1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. ファッション
  4. 雨ゴルフにもってこい!セットアップ仕様で4900円の機能性の底力は計り知れない…ゴルフシーンを席巻中のワークマンで買える、高機能防水アウター3選

雨ゴルフにもってこい!セットアップ仕様で4900円の機能性の底力は計り知れない…ゴルフシーンを席巻中のワークマンで買える、高機能防水アウター3選

2023/07/07 ゴルフサプリ編集部 菅森健吾

高機能防水アウター

夏季ラウンドする際に1着備えておくと便利なのが、使い勝手に優れた防水アウターです。ただ分かっていても我々ウィークエンド・ゴルファーは良いモノはそれなりに値段するからなあ…とか、ゴルフで必ず使うわけじゃないし…なんて理由で購入の優先順位を後回しにしがち。ということで、ここでは今やゴルフアパレルを牽引する存在となったワークマンから「リーズナブル」かつ、日常使いにも使える「ハイクオリティ」なアイテムを厳選してご紹介するので、ぜひ参考にしてください!


[目次]



選ばない理由がない!?安価×高機能で洗練デザインのレインウェア

梅雨真っ只中、ジトジトした不快指数マックスのこの季節。

日頃から雨対策が必要とされるこの時期ですが、近年は気温上昇の影響かシトシトと降る小雨は影を潜めて、熱帯さながらの豪雨に見舞われることが多くなった気がします。調べてみるとここ30年間で6月~9月の降水量は右肩上がりで増加傾向、ただし年間の降水量はさほど変わっていない(冬季の降水量は減少)。

つまりは夏から秋にかけて、しっかりとした強い雨が降るように年々気候が変化してきているのです。となると、野外でのアクティビティに必要となってくるのが高性能なレインウェア。

<ゴルファーのこだわりたいポイント>
● 防水機能
● スイングを妨げないように動きやすさ
● 長時間の着用に耐え得る快適性

ただ、それらを兼ね備えた防水アウターって正直それなりの価格(当たり前!)のモノが多く、フィールドでも使い古しのカッパで急場を凌いでいる…なんて人も少なくないはず。ということで、今回はゴルフシーンを席巻中で「ワークマン」からオススメのアイテムを抜粋。

リアルワークウェアを製造することで培ってきた意匠と、それに見合わないお手軽プライス。更にはどんなスタイルにもハマるプレーンなデザインを兼ね備えた、これらを選ばない理由がないっ!てのが正直なところです。

INAREM(イナレム)ストレッチレインスーツ

これ1着でオールOK!お買い得感◎の高機能セットアップ

INAREM(イナレム)ストレッチレインスーツ

価格/4900円

まず、万人に自信を持ってオススメしたいのが「INAREM(イナレム)ストレッチレインスーツ」

商品名に冠されたイナレムとはワークマンの開発したオリジナル素材で、本格派アウトドアウェアに匹敵する防水透湿性を備えているのです。

止水式ジップや、収納式のフード等など色々と便利なギミックに加えて、何といっても一番に嬉しいのは同素材のオーバーパンツ(パンツの上から穿くためのズボン)が付属するセットアップ仕様であること。

正直このパンツだけが同価格で売られていても違和感は全くありません。普段使いにも最適なので迷ったらコレを購入するが吉ですよ!

公式サイトで見る

3層構造

3レイヤー

裏地は肌にべたつきにくい素材を用いた3レイヤー(3層構造)。快適な着心地を実現。

ストレッチ生地

ストレッチ生地

優れたストレッチ性能を備えるため、動作を妨げることなくプレイ可能。

耐水圧性能

防水

豪雨にも耐え得る本格アウトドアウェアさながらの20,000ミリの耐水圧性能を備える。

収納ポーチ付

収納ポーチ

折りたたんで収納できるポーチが付属。持ち運びや保管に便利。

360°ベンチレーション耐久撥水 ジャケット

スポーティ&スタイリッシュな高通気ジャケット

360°ベンチレーション耐久撥水ジャケット

価格/1900円

ちょっとした小雨の時にあると便利なのが、軽量&軽快なワークマンの「360°ベンチレーション耐久撥水 ジャケット」です。

こちら、お洒落なスポーツブランドのアイテムと比べても遜色ないデザインに加えて、ストレッチ性能とベンチレーション機能を随所に施すことで通気性を確保した優れモノ。

このアウター、特筆すべきは何といってもそのバリューなプライス。某〇貴族の客単価が2000円、この物価高のご時世に1900円は常軌を逸していると言っても過言ではないのでは?

全8色とカラバリも豊富なので、色違いで購入するのも◎と思います!

公式サイトで見る

ベンチレーション機能

ベンチレーション機能

腹部&背中部に通気性を高めるためにメッシュ生地にて、ベンチレーション機能を搭載。

脇部分

脇部分

蒸れやすい脇部分、ヒジにもベンチレーション機能を施してある。

ポケッタブル仕様

ポケッタブル仕様

左胸ポケットにコンパクトに収納できるポケッタブル仕様。Lサイズで180グラムと非常に軽量。

イナレムプレミアムレインジャケット

多彩なギミックを備えるハイエンドモデル

イナレムプレミアムレインジャケット

価格/4900円

最後に紹介したいのがこちら、「イナレムプレミアムレインジャケット」です。

そのハイスペックさ加減は言わずもがな。耐水圧10,000ミリ、透湿度透湿度20,000グラム~35,000グラム(箇所によって異なる)という高機能で雨風を防ぎながら、快適性も高水準に保ちます。

しかしながら当ジャケット一番のウリは、ワークマンならではの痒いところに手が届く実用的な意匠が各所にあしらわれている点(別枠記載)。

またレッド&ブラックの2色は公式アンバサダーであるゴルフYouTuber NAOYUKIさんが開発に参加。

スイング時に便利なサイドアジャスターが追加されているなど、ゴルフプレイヤーに向けた仕上がりとなっているのも魅力です。

公式サイトで見る

ダイヤルフィットシステム

フィット感を調整

風量や頭のカタチに合わせて、ダイヤル回転でフィット感を調整することができる。

サイドアジャスター

サイドアジャスター

サイドに施されたアジャスター。スナップボタンでしっかりと固定することでバタつきを軽減。

着脱式

着脱式の2WAY仕様

アーム部分は着脱式の2WAY仕様。半袖のブルゾンとしても着用可能となっている。

ポケッタブル仕様

ポケッタブル仕様

折りたたむことで内ポケットにすっぽりと収まるポケッタブル仕様。

なんだかんだでワークマンは凄いです!

安い!すごい!かっこいい!と安直なワード(著者の表現力不足…)で語られることの多いワークマンですが、正直そのコスパは最高。特に雨風を防ぐ、動きやすさを追求するなど、明確な機能性を求められた場合はなおさらのことで、リアルワークウェアブランドならではの底力は、計り知れないものがあると感じさせてくれました。

文・菅森健吾

菅森健吾

大学卒業後、大手アパレルで企画&営業職を経て出版社に入社した変わり種エディター。独立後はファッション誌&モノ誌をはじめ、野外でのアクティビティを扱う媒体でも活躍。各種アパレルブランドのPRも努める。休日は地元の赤羽で酒浸り。

2024年冬ワークマンのゴルフウェアおすすめ19選|レインウェアなど

この記事では、ワークマンで揃う冬のゴルフ向けウェアおすすめ製品を紹介します。 職人さん向けの作業着の開発・販売で高...

あわせて読みたい

ワークマンのゴルフウェアで全身コーディネート【1万円以下で揃う】

今一番にホットなゴルフアパレルとして注目を集める「ワークマン」。ちなみにゴルフラインのキャッチコピーは「アンダー1万円...

あわせて読みたい

レインウェアやレインキャップ…備えあれば大叩きを恐れず楽しめる!シングルプレーヤーから学ぶ雨の日対策

みなさんは、レインウェアをどのように選んでいますか?価格やデザインで選んでいる人もいると思いますが、私は機能性を重視...

あわせて読みたい