1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 今の中古市場は人気クラブのスペックが豊富で買い時!夏ラフ対策で7番ウッドとチッパーもよく売れる

今の中古市場は人気クラブのスペックが豊富で買い時!夏ラフ対策で7番ウッドとチッパーもよく売れる

中古クラブ売買の裏ワザ教えます!Vol.36

2023/07/28 ゴルフサプリ編集部

ゴルフクラブ

中古クラブの世界で30年!中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝授します。

GOLF TODAY本誌 No.614/72ページより

6・7月は今年の主役が中古で買い時に

2023年モデルでは2月に発売されたキャロウェイの「パラダイム」、テーラーメイドの「ステルス2」が話題になりましたが、発売から約半年が経過したことで徐々に中古ショップに流れてくるようになりました。

アナタなら、テーラーメイドのステルス2とキャロウェイのパラダイム、どっちを買います?

2023年のニューモデルの中でも、特に話題となっているテーラーメイドのステルス2と、キャロウェイのパラダイム。それぞれ、ど...

あわせて読みたい

ドライバーだけでなく、フェアウェイウッドやユーティリティの在庫も少しずつ増えています。ショップ側も6・7月はボーナス商戦の時期でもあるので、今年の人気モデルを1本でも多く店頭に揃えたい。だから、買い取りキャンペーンをやっているお店も多いです。

ちなみに今年の上半期に中古ショップで最も問い合わせが多かったのは「パラダイム」でした。「パラダイム」の中古品は春先だと新製品とほとんど価格が変わっていませんでしたが、7月になると6万円台後半から7万円台前半に落ち着いてきたので価格帯としても買い時です。

一方、昨年11月に発売された「G430」はほとんど中古ショップに流れてこないくらい高い人気を誇っています。入荷されると、すぐに売れてしまうような状況です。

裏ワザ〈夏の中古クラブ編〉

  • ボーナス商戦の時期は人気モデルのスペックが豊富
  • 中古ドライバーは「パラダイム」が一番人気
  • ショートウッドは国内メーカーが狙い目

夏ラフ対策

ゼクシオ,パラダイム
2・3月は中古ショップでも「パラダイム」の新製品を販売していたが、7月になると中古品を販売している店舗が多い。7番ウッドの一番人気は「ゼクシオシリーズ」。

また、毎年夏になると中古ショップでは夏ラフ対策として、7番ウッドとチッパーがよく売れるようになります。通年で見るとフェアウェイウッドは5番ウッドが一番売れて、その次が3番ウッドなのですが、夏は3番ウッドと7番ウッドが同じくらい売れます。

ちなみに7番ウッドは国内メーカーの人気が高くて「ゼクシオ」「インプレス」が人気。今年は「オノフ」もよく売れています。その理由として海外メーカーよりもシャフトが軽いので7番ウッドに興味のあるシニア世代のゴルファーと相性が良いのでしょう。

一方、チッパーでは中古で1万円前後で購入できる「プロギア」「キャスコ」が安定して売れています。大ヒットしたピンの「チッパー」は中古ショップにほとんど出回っていません。

中山功一セレクト 今月のオススメ中古No.1

ステルス2

ステルス2 テーラーメイド ゴルフ

初代「ステルス」が大ヒットしましたが、個人的には2代目の「ステルス2」の方が完成度が高いドライバーだと思います。

初代に比べて、やさしくなっているのでミスヒットにも強いし、打球も上がりやすい。打感も初代より良くなっています。

初代の「ステルス」が難しいと感じた人にも、「ステルス2」はオススメです。

新時代。どこまでも、やさしく飛ばせる“カーボンウッドファミリー”の素顔|石井良介プロが試打!

世界を新たなカーボンウッド時代に導いたテーラーメイドのステルスシリーズ。最新機種ステルス2で飛距離と寛容性は新たな次元...

あわせて読みたい

中山功一(なかやま・こういち)

かつてはフェスティバルゴルフでゼネラルマネジャーを務めるなど、中古クラブ業界に携わって約30年。ゴルフ雑誌での連載、中古ゴルフクラブ関連の著書も多数。テレビ東京系列「なんでも鑑定団」にも鑑定士として出演。


中古クラブ売買の裏ワザ教えます!!

 シリーズ一覧へ

【2024年】ゴルフスイングアプリおすすめ10選|動画で分析・診断

この記事では、ゴルファーに人気&おすすめのゴルフスイングアプリを紹介! IoTの進化によって、最近ではスマホを使って効...

あわせて読みたい

夏の深いラフ、何のクラブでどう打つ?ボールの沈み具合・芝目の向き・芝の密度&長さを見極めミスを撲滅!

アマチュアゴルファーには、夏のラフからのショットは難しいですよね。 まずはボールの状況を確認し、適切なショットを選択...

あわせて読みたい

フェアウェイウッドが苦手な人に朗報キター!自分にぴったりの7Wを手に入れて、世界を変える

飛距離を稼ぎたい状況で、頼れる武器となるのがフェアウェイウッド。しかし、その分ミスすると精神的にもダメージが大きく、...

あわせて読みたい