1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブセッティング
  4. これからゴルフを始めるんだけど、クラブは中古でもテーラーかキャロウェイがよくて予算は6万円

これからゴルフを始めるんだけど、クラブは中古でもテーラーかキャロウェイがよくて予算は6万円

初心者向けフルセットを中古ショップで揃えてみよう!

2023/08/22 ゴルフサプリ編集部 中山功一

ロケットブレイズ ツアー アイアン,ロケットボールズ STAGE 2,キャロウェイ ビッグバーサ ベータ 1W,キャロウェイ ビッグバーサ ベータ アイアン(2014)

中古ゴルフクラブ業界に携わって30年の“中古クラブ専門家・中山功一”が、旬な中古クラブ情報や購入時に参考となる豆知識などをお届けするコラムです。今回は、初心者向けお買い得中古クラブについてお話します。

これからゴルフを始めようかな?クラブを買換えしようかな?

中古でフルセットを揃えてみよう

初心者ゴルファーから、「なるべく安く、そこそこ見栄えのいいフルセットを揃えたい!」という相談がきました。

流行りは外ブラです。というわけで、テーラーメイドやキャロウェイの中古クラブで揃えてみることをオススメします。

初心者ゴルファーにアンケートを取ったところ、新品のフルセットを購入して上達するまで使用するゴルファーと、中古品でフルセットを揃えてちょこちょこ買い替えをするゴルファーがいることが分かりました。

ゴルフを始めたばかりの頃は、どの番手を打っても飛距離が変わらず、「うーん!?やっぱり難しいな…」と感じる方がほとんどだと思います。まず、芯(スポット)に当てることで精一杯で、飛距離は二の次。少し上達してクラブの芯に当たってくると、面白くなってくるようです。

ゴルフクラブの選び方|初心者・中級者向け基礎知識【クラブ種類別】

ゴルフはナイスショットを重ねていくスポーツだと思われがちですが、プロや上級者に話を聞くと多くの方が『ナイスショットを...

あわせて読みたい

スポーツ経験とゴルフの関係性

最初は、自分のヘッドスピードがどのくらいあるかも分からないと思います。私がファーストゴルファーに質問するのは、球技(スポーツ)の経験はありますか?です。

野球やテニスをやったことある方は、わりとすぐに上手くなります。なぜなら、体の動きが似ているからです!剣道をやっている方も上達が早かったですね。

スポーツ経験がある方は、初めてだからといってもシャフトの硬さは「R」だとは限りません。

試打室のあるショップでフルスイングしてみてください。ある程度のヘッドスピードが分かりますので、シャフトの硬さも正確に判断できます。

テーラーメイド&キャロウェイの中古クラブで揃えてみよう!

最近の中古クラブは、新品より性能が劣るということはまずありません。自分のスタイルに合う重さ、ロフトを選べばコスパの高いフルセットが揃えられるのです。

スタンダードゴルファー(ヘッドスピード40m/s前後)向けにオススメのクラブを紹介します。

飛ぶドライバーおすすめ20選|テーラーメイド、キャロウェイなど

この記事では、飛距離を求めるゴルファーにおすすめの飛ぶドライバーを紹介! フェアウェイに向かって、ボールを高く遠く...

あわせて読みたい

次ページ:オススメの初心者向けフルセットはこれだ!

次のページ