1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. ほぼ完売状態!オデッセイの「全部盛り」みたいなパター「JAILBIRD」を試打!めちゃくちゃ気に入った!

ほぼ完売状態!オデッセイの「全部盛り」みたいなパター「JAILBIRD」を試打!めちゃくちゃ気に入った!

野村タケオのゴルフ実験室

2023/10/26 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

野村タケオ,VERSA JAILBIRDパター

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
リッキー・ファウラーの復活優勝やウィンダム・クラークの全米オープン制覇で大活躍したパターをご存知ですか?それがオデッセイのジェイルバード(JAILBIRD)というパターです。これは以前あったパターをツアー仕様に改造したパターなので、当然販売はされていないもの。ですが、あまりにも話題になったために、プロと同じ仕様のものが限定販売されたんです。もちろんアッという間に売り切れてしまいました。
実はそんな人気のパターを偶然にも僕のゴルフ仲間が持っていたので、コースで使わせてもらいました!いや〜ラッキーです。プロ仕様のパターってどんなものなのかレポートしたいと思います。

<取材・文・写真提供 ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ>

「VERSA JAILBIRD」リッキーの使ったパターってどんなパター?

リッキー・ファウラーとウィンダム・クラークが使ったパターは、2014年に発売された「VERSA JAILBIRDパター」をベースにツアー仕様に改造されたものです。ヘッド形状、ヘッド上面にある白と黒の帯が交互に並ぶVERSAアライメントは、ベースモデルそのままです。

しかしフェース面にはホワイト・ホットインサートの代わりに、2017年デビューの「O-WORKSパター」で採用されたマイクロヒンジ・インサートが搭載され、インパクト直後にボールへ順回転を与えるようになっています。

VERSA JAILBIRDパター

ソール部分にはフェース寄りのトゥ・ヒール部にウェイトを搭載し、浅重心、高慣性モーメントを実現。安定したストロークとともに、大型のマレットながらボールスピードのコントロールもしやすく仕上がっています。さすがにツアー仕様だけあって、オデッセイの歴代モデルを融合させた「全部盛り」みたいなパターとなっていますね。

VERSA JAILBIRDパター

全米オープンでアノ2人がパットをキメまくっていた縞々パターの“そっくりさん”3モデルを試してみた

2023年全米オープンで気になったのは白黒の縞々パター。優勝者のウインダム・クラークだけではなく、大会3日目終了時には初の...

あわせて読みたい

プロが優勝したパターと全く同じ仕様!?

今回発売された限定モデル「LIMITED EDITION JAILBIRD 380パター」、名前にある「380」は約380グラムというヘッド重量を表しています。長さは39インチ、ライ角は70度、グリップはスーパーストローク製の「Zenergy Tour 3.0 17インチ(ホワイト/レッド)」となっています。

これらはヘッドの仕様も含め、全米オープン覇者ウィンダム・クラークが使用していたものと全く同じ仕様になっています。プロが使っているのと全く同じというのは、めちゃくちゃ嬉しいですね。

LIMITED EDITION JAILBIRD 380パター,Zenergy Tour 3.0 17インチ(ホワイト/レッド)

次ページ:これはレギュラーモデルとして販売してほしい…

次のページ