1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 「これは僕も使いたくなる」石井良介が、菅沼菜々の2勝目を支えた2024「ゼクシオ エックス ドライバー」の性能を解説!

「これは僕も使いたくなる」石井良介が、菅沼菜々の2勝目を支えた2024「ゼクシオ エックス ドライバー」の性能を解説!

令和の試打職人・石井良介の試打レポート

2023/11/14 ゴルフサプリ編集部

ゼクシオXドライバー,ドライバー,石井良介

およそ1ヵ月前に女子ツアーに持ち込まれ実戦でのテストが始まったゼクシオ13シリーズ。とりわけゼクシオ エックスは女子プロに人気が高く、スリクソンブランドからチェンジしようか迷う選手はいまだに多いと聞く。なぜなら、実戦に投入して2試合目だった菅沼菜々を優勝に導いたのだから無理もない。ツアープロも使えるゼクシオ エックス、一体どんなクラブなのか?

写真/ゴルフサプリ編集部 撮影協力/千葉セントラルゴルフクラブ

松山英樹が使うかも? XXIO 13 ドライバー & XXIO エックス ドライバーをコースで試してみた!

2024年12月9日に発売される「ゼクシオ 13 ドライバー」と「ゼクシオ エックス ドライバー」、ダンロップの公式動画で松山英樹...

あわせて読みたい

3代目のゼクシオXドライバーは、性格がハッキリしているから選びやすい

ゼクシオXドライバー,ドライバー

ややディープで精悍な顔立ちのヘッドはトップラインが直線的。バックサイドは幾分絞られた感じで、クラブを真っすぐ引きやすいシルエットに仕上がっている。カラーリングは重厚感のあるブラックパール+PVDをベースにスポーティなライトブルーを配色。凸凹のある造形はアスリートらしい躍動感溢れるデザインだ。

NEW ゼクシオ13シリーズ(公式)

3代目のゼクシオXは従来のゼクシオユーザーより若い世代、もうちょっとパワーがある世代向けに作られている印象で、これまで以上に明確に使用者層が分かれると思います。

バックフェースの形状やデザインもそうですが、アドレス目線で見るとヘッド形状がゼクシオ13とは明らかに違う。これだけ見ても対象ユーザーが違うことは明白です。個人的にはこのすっきりした顔つきは好きですね。ヒール側に翼がありますが特に気になることはない。トゥ側にかけてのシェイプがすごくきれいなので、とても構えやすいです」

ゼクシオXドライバー,ドライバー
ゼクシオXドライバー,ドライバー

ゼクシオとスリクソンの間を十分に埋める高い完成度

「打ってみて驚いたのは、前作に比べてすごくしっかり感があること。ヘッドスピードを変えて打ってもそれなりの球が打てます。結構振っても対応してくれて軽く250ヤードを超えて気持ちよく振れました。打音、打感もともにいい。これならプロゴルファーでも十分に使えると思います。ゼクシオとスリクソンブランドの間に位置するクラブとしては、これまでより数段完成度が高い。ある程度パワーがあって今は外国ブランドのモデルを使っているけれど、もっとやさしいドライバーが欲しいと思っている人の中には、今作のゼクシオXがハマる人が間違いなくいるでしょう」

ゼクシオX,ドライバー,フェース

12通りのポジションでフェース角、ロフト角、ライ角をチューニングして理想の弾道にチューニングできるQTSスリーブフィッティングシステムも使用者層を広げるポイントだ。

標準シャフトはMiyazaki AZ-3カーボンシャフト。ゼクシオ13同様「TORAYCA®︎」T1100Gと「NANOALLOY®︎」樹脂の組み合わせによる軽量・高強度化に加え、46t高弾性材料を増強し捻れ剛性を高めることで振り抜きの良さとコントロール性能を両立。剛性変化が小さくしっかり感がありながらも気持ちよく降り抜ける。
打音も徹底追求。ソール部にサウンドリブを配し、強く振り抜いても高く心地よい打球音が味わえる。

13代目のゼクシオは飛ぶようになった? 令和の試打職人・石井良介がゼクシオ 13 ドライバーを最速試打レポート!

待ちに待ったゼクシオの最新作・ゼクシオ 13 ドライバーが12月9日に発売される。新作が出るたびに話題となるゼクシオ。その完...

あわせて読みたい

ゼクシオ13で物足りなさを感じたらゼクシオXを打ってみるべき

石井良介,ドライバー

「ゼクシオが生まれ、それがだんだん軽く、柔らかくなってゼクシオプライムが生まれましたが、その流れでいくと、どうしても置き去りになるユーザーが出ます。それは、もっとしっかり感のあるドライバーが欲しい人たちです。そう考えると、ゼクシオ13よりもゼクシオXの方が従来のシニア向きなのかもしれません。ゼクシオ13で物足りなさを感じたらXを打ってみるべきだと思います。刺激の強い外国ブランドばかり見ている人には変わり映えなく思えるかもしれませんが、そういう人は使わなくていいクラブがゼクシオ。Xも同じで、クラブが成熟した結果の形。細かい部分で進化を感じさせてくれるのはさすがです。

いかにコースで自信をもって使えるか。打っていて気持ちがいい、という要素に関して言うなら、とても魅力的なクラブです。僕もトラックマンを使っている側ですが、弾道計測器の数字が全てではありません。数値がいいからコースで飛ぶかといえばそうではないことがわかってきている昨今、いかにコースで結果を出すかを考えたクラブの作り方もあって、そういう意味ではゼクシオブランドには一日の長がある。

今回のゼクシオXもそうで、培ってきたユーザーデータや研究データを有効利用して結果を出してくれるクラブに仕上がっていると思います。ゼクシオXに替えていきなり優勝した菅沼菜々プロの例を見ても明らか。叩きたい人でもコースでグッドスイングをさせてくれる、ラウンドを楽しくさせてくれるクラブだと感じました」

NEW ゼクシオ13シリーズ(公式)




石井良介

石井良介
いしい・りょうすけ。1981年生まれ。『令和の試打職人』として各種メディアに引っ張りだこの人気解説者。PGAティーチングプロA級。You tube「試打ラボしだるTV」が人気。早くからトラックマンを活用したレッスンを開始。高い経験値と分析力で正しいスイング、正しいギアへと導く指導と的確な試打インプレッションに定評がある。




170ヤードを高弾道でラクラク打てる。ゼクシオ 13 アイアンは打感・つかまり・上がりやすさの全てが前作を凌駕!

今のアイアンに求められる性能は飛びと高さ。そんな課題を明確にし、真摯に追求して生まれたのがゼクシオ13・アイアンだ。チ...

あわせて読みたい

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|5月27日更新!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

【2024】スライスしないドライバーおすすめ15選|選び方も解説

この記事では、ボールが曲ってしまうことにお悩みのゴルファーへスライスしないドライバーおすすめ製品を紹介! 加えて、...

あわせて読みたい

飛ぶドライバーおすすめ20選|テーラーメイド、キャロウェイなど

この記事では、飛距離を求めるゴルファーにおすすめの飛ぶドライバーを紹介! フェアウェイに向かって、ボールを高く遠く...

あわせて読みたい