1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. めちゃくちゃ売れてるオデッセイ「Ai-ONE」ダンロップフェニックスの優勝パターをアマチュア3人で試打

めちゃくちゃ売れてるオデッセイ「Ai-ONE」ダンロップフェニックスの優勝パターをアマチュア3人で試打

2023/12/19 ゴルフサプリ編集部

Ai-ONE,パター,グリーン

キャロウェイ独自のクラブテクノロジーとして市民権を得たAI設計。その技術をパターのインサート開発に応用したオデッセイの「Ai-ONEパター」と「Ai-ONE MILLEDパター」の話題が沸騰中だ。マスターズ優勝のジョン・ラームをはじめとする世界のトッププロはすでにスイッチ済み。ダンロップフェニックスでアマチュア優勝を遂げた杉浦悠太選手(直後にプロ転向宣言)も「Ai-ONEパター」の恩恵に浴した。パターの歴史を変えるかもしれないエポックメイキングなパターを編集部員がよってたかって打ってみた!

写真/ゴルフサプリ編集部

今、売れています。オデッセイのAi-ONEパター!世界初? のAI設計フェースを搭載!

11月3日から順次発売が開始されたオデッセイのAi-ONEパターがすごい勢いで売れている。公式発表前からジョン・ラームといった...

あわせて読みたい

芯を外してもボールスピードが落ちないことを誰もが実感できる

Ai-ONE,パター,インサート

K 僕はパットがヘタなのでAi-ONEパターもAi-ONEミルドも、すごく印象がよかった。そもそもヘタなのは打点がバラバラだから。相変わらず毎回いろいろなところに当たってたけど、ボールがヨレなくて狙ったところに転がってくれたんだよね。特にAi-ONEでは失速気味のパットがなくなった。
A たしかにミルドよりAi-ONEの方がよく転がるなって思った。普段使っているホワイトホットと比べても数段転がりがよくて、芯を外してもボールスピードが極端に落ちない。
K 特にトゥに当たった時にやけに転がる感じがしたんだけど、それって僕だけ?
A 言える。トゥと言ってもインサートの先っちょに当たった時ね。
K そうそう。
O それは僕も感じた。特にミルドの方が顕著だったね。個人的にはあまり好きじゃないけど。
A 転がりすぎる怖さもあるからね。
O その通り。カップを外れた時に転がって、思ったより行っちゃうのが怖い。そのギャップが思っているより大きかった。
A 下りのラインとか、わざと芯を外して打つ人もいるから。
O そう、ヒールで打ったり、トゥで打ったりね。
K ああ、意図的にね。
O でも、オフセンターヒット時にもボールスピードが落ちないことは実感できた。3人とも感じたってことは誰にでもわかることだよね。
A そうだね。打てば誰でもわかる。
O 逆に真ん中に当たった時は思ったより転がらなかったかな。これもミルドの方でね。あくまで僕個人の感覚だけど。
A ミルドの方は僕もちょっと感じた。何でだろう?
O 打っていて思ったんだけど、あえてそうしたんじゃないかな。ミルドと称しているくらいだから、ノーインサートのミーリングパターに寄せたのかなぁと。
K それはあるかもね。

めちゃくちゃ売れてる「Ai-ONE パター」を試打したのはこの3人
◾︎40代・編集部員K「アイアンは飛ぶのにドライバーが飛ばないスライサー」◯ヘッドスピード:40m/s◯ドライバー平均飛距離:220ヤード
◾︎60代・編集部員O「まだまだ元気。器用に球を打ちこなす還暦おじさん」◯ヘッドスピード:40m/s◯ドライバー平均飛距離:230ヤード
◾︎50代・ライターA「チーピンさえ出なければスコアがまとまる飛ばし屋」◯ヘッドスピード:45m/s◯ドライバー平均飛距離:250ヤード

グリーン,パター

AI設計を投入した最大の理由は、オフセンターヒット時のボールスピードのロスを減らすため。キャロウェイによると、打点が芯からトゥ、あるいはヒール側に1cmずれるとボールスピードは約20%減速するという。AIが生んだ今回のインサートの場合、打点が1cmずれてもボールスピードのロスは約5%に抑えられるとのこと。10mのロングパットで2mショートしたのが50cmで済むわけで、これが真実なら3パットのリスクは大幅に減る。

オデッセイ「Ai-ONE」パターを石井良介が最速試打レポート!ジョン・ラームも使っている『AI・樹脂フェース』

今季、世界ランキング1位に返り咲いたスペインのジョン・ラーム。その彼が「全米オープン」や「マスターズ」を含む世界で6勝...

あわせて読みたい

Ai-ONEはショート、Ai-ONE MILLEDはオーバーが多い人向きか

O ミルドは打感と打音が「カツン!」としっかり出る。ソリッドだけれどソフトな打感みたいなイメージかな。でも、普通に芯で打てると転がりすぎることがない。
K ミルドは転がりすぎないのか……。
O かたやAi-ONEの樹脂インサートの方はけっこう弾く。ホワイトホットより全然弾きがいい。ミルドと樹脂、2種類同時に出してきたので、そこは性格分けしたんじゃないかと思う。
K でも、打感は樹脂とミルドでは明らかに違っていて、ミルドは良い打感と感じる人が多いんじゃないかな。高価なパターと同じ音がするし、打ちごたえもちゃんとある。
A ホワイトホットを使っているせいで、最初は絶対樹脂がいいと思った。ミルドは打感が硬すぎてちょっと無理かなって。でも、打っていたら「ミルドもいいな」と思えてきた。すぐ馴染むし感覚が合ってくるのが早い。
K わかる気がする。スーッと馴染んでくる
O それも意図的にやっている気がするんだよね。ミルドの方が音も打感もしっかりしているんだけど転がりすぎない。特にオーバーしちゃう人にはすごくいいと思う。
A 芯に当たった時の打感と転がり方の頃合いがいい塩梅なんだよね。あと「プロはこういう打感が好きなのか」ってあらためて知った。
O 強めに打ってもそんなに行かないからね。Ai-ONEの方は逆で、ショートしちゃう人にいいと思う。そこは結構適性を明確にした印象だね。

Ai-ONE,フェース

Ai-ONE、Ai-ONE MILLEDのインサートの裏面にある複雑な隆起がAIによるデザイン。「オフセンターヒット時にボールスピードが落ちないようにして」というリクエストに対しするAIの回答だ。Ai-ONEのインサートは裏側がアルミ、フェース側がウレタンの二重構造。AIが提示した複雑な形状を再現する唯一の方法だったという。フェース面には横方向に溝が多数刻まれているが、これはホワイトホットインサートの打感や打音に近づけるためのもの。一方、Ai-ONE MILLEDのインサートは6-4チタン。AIはアルミ素材を推奨したが、耐久性を考慮してテストを重ねチタン導入に踏み切った。表面のミーリングによりミルドパター特有の金属的な感触と柔らかさを味わえる。なお、ボディは共にステンレススチール製。濃紺のPVD仕上げとなっている。

オデッセイ「Ai-ONE・MILLED」パターを石井良介が最速試打レポート!AIフェースが生むトップレベルの打感と打音に高性能をプラス

キャロウェイのドライバーにAIフェースが導入され、その成果がフェアウェイウッド、アイアンに受け継がれれば当然オデッセイ...

あわせて読みたい

ホワイトホットも含めてインサートパターは盤石の布陣になった

A 11月と12月でネック違い含めて13モデルが発売するけど、ちょっと痒いところに手が届かない感じがあるとは思わなかった?
K どういうこと?
A ネックのバリエーションとかさ。
K まあ、そこは最初から全部は出ないでしょ。
A でも、けっこうすぐに出てきそうな気がしないでもないよね。
O そういえば、今回はショートスラントが多いね。
K そうだね。で、センターシャフトがない。日本の市場ではセンターシャフトが人気だから、あってもいいのにと思うけど。ツーボールは出ないのかな?
A ツーボールねえ、出すのかな?

Ai-ONE,ロッシー,パター

O あとから出すんだろうけど、最近は#7が人気高いからね。
K たしかにツノ型はいいよね。
A 僕も最初はAi-ONEの#7がいいと思った、直線的で構えやすくて真っ直ぐ打ち出しやすい。
K 僕も最初はそうだったけど、結局はロッシーに落ち着いた。
O ヘッドの色が青だからか、特にロッシーのヘッドは小さく見えた。
A どのヘッドも全体的に小ぶりに見えるから色のせいでしょ。
O ホワイトホットOGのロッシーはもっとデカかった気がするんだけど。
O 僕はロッシーのショートスラントはだめだなあ。
A 僕もベントネックの方がいい。
K たしかにベントネックは打ってみたいな。ヘッドの大きさについては、ミルドは全体的に小さくしているみたいだよ。イレブンとかも。

トッププロ絶賛!オデッセイ「Ai-ONEシリーズ」パターは、欠品する前に購入することにした

オデッセイがパターに革命を起こしたのは2000年。ウレタン素材を使用した「ホワイト・ホット」が世界中で大ヒット。この発想...

あわせて読みたい

A そういえばダンロップフェニックスでアマチュア優勝した杉浦選手もAi-ONEだったけど、モデルはなんだったんだろう?
K #5CSと刻印されていた。プロトタイプだね。ナショナルチームのジョーンズコーチのアドバイスでスイッチしたらしいけど、AIフェースの威力を示すことになったね。
O やっぱり芯を外した時の転がり方は違うからね。
A そこがAIフェースたる所以なのかな。
O 幾分Ai-ONEの方が転がり方の差が少なかった気がするけど、基本的には転がる。
K そうだね。
O ホワイトホットはもう王道として存在しているから、それよりAI樹脂の方が弾きが強く、ミルドはちょっと抑えてある、全体的にはそんな感じかな。オデッセイのフェースインサートパターのラインナップがより厚みを増したね。
K でも僕はどこに当たってもヨレないので大助かり。
A 真っすぐに打てるパターだね。

Ai-ONEのブレードタイプではバックフェース部分、マレットタイプではソール前方に、ポリカーボネート製の透明な窓があり、インサート裏にあるAIが設計した形状が見える。シャフトは新採用のストロークラボ90。「シャフトはスチール製のほうがいい」というツアープレーヤーからの意見を取り入れつつ複合素材のストロークラボシャフトの安定感を残した新開発のスチールシャフトだ。
Ai-ONEパターのラインナップは、ブレードタイプの「#1」、幅広ブレードの「DOUBLE WIDE DB」、ツノ型Xクランクホーゼルの「#7 CH」、ツノ型Xショートスラントネックの「#7 S」、ショートスラントネックのマレット「ROSSIE S」の5種類。
Ai-ONE MILLEDパターはブレードの「ONE T」と「TWO T」、小型マレットの「THREE T S」と「SIX T」、ツノ型の「SEVEN T DB」と「SEVEN T CH」、大型マレットの「EIGHT T S」と「ELEVEN T DB」の8種類。モデル名にある「T」はすべてチタン(Titanium)を表している。

2024年最新パターおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のパターおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のパター全20クラブを...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフ中古パターおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古パターをランキング形式で紹介します。 中古品購入のメリットや選び方...

あわせて読みたい

マレット型パターおすすめ人気ランキング10選|打ち方も解説

この記事では、ゴルファーに人気のマレット型パターおすすめ10選をランキング形式で紹介! パターはグリーン上でボールを...

あわせて読みたい