1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. 頑固なスライスがクローズフェースで打ったらカンタンに止まっちゃった!

頑固なスライスがクローズフェースで打ったらカンタンに止まっちゃった!

ゴルフコーチ・吉本舞が解決してきた『生徒さんからの相談が多いゴルフの悩み』Case:01

2023/12/12 ゴルフサプリ編集部

吉本舞,ドライバー

アマチュアゴルファーの一番の悩みといえばドライバーのスライス。真っすぐ打ったつもりが右に飛んでばかり。フェアウェイ右サイドがOBのホールは怖くて仕方ない。あなたもそんな悩みをかかえていませんか? でも、もう大丈夫。吉本舞コーチがカンタン解決法をレクチャーします。

構成/三代 崇 写真/圓岡紀夫 協力/東京ゴルフスタジオ

頑固なスライス、クローズフェースで打ったらカンタンに止まっちゃった!

右に飛ぶのをイヤがって〝左を向く〟と、どんどん右に曲がってしまう

今どきのドライバーは直進性が高くて目標に真っすぐ飛ばしやすいという高性能を持ち合わせています。反面、ヘッド体積が大きくてシャフトが長いため、振り遅れるとフェースが開いて当たりやすいのが難点です。

キャリアが長い人は目標に対してスクエアに構えることができます。でも振り遅れてしまったらボールが目標よりも少し右に出て、さらに右に曲がるプッシュ系のスライスになりやすい。ボールのつかまりが悪くて右に飛ぶ回数が増えてくるとフェアウェイの右サイドにOBや池などのハザードがあるホールでは右サイドが恐怖ですよね。

そうなると今度は左を向きたくなるのがゴルファーの心理。その結果、クラブを左に引っ張るように振り抜くためにアウトサイドインのカット軌道になり、いったん目標の左に出て途中から右に急カーブするようなスライスが出てしまうのです。スクエアに構えると右プッシュ系のスライス、それを嫌がって左を向いて構えたらスライスが余計ひどくなるという悪循環に……。

経験の浅い方に比較的多く見られる症状ですが、いつも80台、調子がいいと70台のスコアで回れる人の中にもそんな悩みを訴える方が少なくないのです。

経験の長いゴルファーでも振り遅れるとフェースが開いてプッシュ系のスライスが生じやすい。
経験の長いゴルファーでも振り遅れるとフェースが開いてプッシュ系のスライスが生じやすい。
右に打ちたくないと思って左を向くと今度はカット打ちのスライスが出てしまうパターンが多い。
右に打ちたくないと思って左を向くと今度はカット打ちのスライスが出てしまうパターンが多い。

松山英樹が使うかも? XXIO 13 ドライバー & XXIO エックス ドライバーをコースで試してみた!

2024年12月9日に発売される「ゼクシオ 13 ドライバー」と「ゼクシオ エックス ドライバー」、ダンロップの公式動画で松山英樹...

あわせて読みたい

「重心アングルグリップ」でクローズフェースのアドレスを作るのがコツ

スライスの解消法としては、「重心アングルグリップ」に握るのが一番オススメです。つまりフェースを目標の左に向けて構え、クローズフェースのままで打つのです。これだけでボールのつかまりがよくなり、ドライバーのスライス解消に限らず、すべてのクラブでナイスショットの回数が格段に増えたと多くのゴルファーに喜んで頂いています。

重心アングルグリップの手順を説明します。
1・まずクラブをいつものグリップで持ち、右肩の上に担ぐ
2・右肩に担いだまま、両手のグリップを緩める
3・そうするとクラブヘッドの重心によってトゥが真下を指すように回転する
4・両手を元どおりに握り直してクラブを胸の前に戻せば、フェースがかぶっていることがわかる
5・そのままクラブヘッドを地面に真っすぐ下ろし、クローズフェースのアドレスを作ってボールを打つ

ゴルフのクラブは特殊な形状をしていて、クラブヘッドの重心がシャフトの延長にありません。自分から見れば重心の位置はシャフトの延長よりも右側です。

そのためバックスイングではクラブヘッドの重心の移動によってフェースが開こうとします。一度開いたフェースはインパクトでスクエアに戻りにくく、それがスライスを発生しやすくしてしまう要因です。

アドレスではフェースを目標に対して真っすぐセットするのもOKですが、見た目のままでスイングするとフェースが開きやすい。それなら最初からフェースをかぶせて構えるのが得策です。

クローズフェースにすることでクラブヘッドの重心がシャフトの延長と重なり、インパクトでフェースが開きにくくなります。表現を変えれば、これがボールを真っすぐ飛ばすための重心アングルなのです。ボールもつかまりやすく、インパクトの打感もグッド。狙ったターゲットに打てるようになりますからぜひ試してくださいね。

クラブを両手に持ち、右肩の上に担いでから両手を緩める。
クラブを両手に持ち、右肩の上に担いでから両手を緩める。
両手を緩めるとクラブヘッドが重心によって回転し、トゥが真下を向く。
両手を緩めるとクラブヘッドが重心によって回転し、トゥが真下を向く。
両手を握り直してクラブを胸の前に戻すとフェースがかぶった状態となる。
両手を握り直してクラブを胸の前に戻すとフェースがかぶった状態となる。
クラブを真下に下ろし、クローズフェースのままでボールを打とう。
クラブを真下に下ろし、クローズフェースのままでボールを打とう。
スイングはいつもと同じでOK。フェースが開いて当たることがないからスライスは出ない。
スイングはいつもと同じでOK。フェースが開いて当たることがないからスライスは出ない。


吉本 舞

吉本 舞
よしもと・まい
佐賀県出身。USLPGA Teaching&club Professionalの資格を取得。ゴルフの楽しさを多くの方に伝えたく、敏腕コーチの森守洋に師事。現在は東京ゴルフスタジオ(三鷹市)でアマチュアをレッスン。一人一人の悩みに寄り添い、丁寧でわかりやすい指導で大人気。Instagramにてゴルフレッスンやゴルフウェアコーディネートなど更新中。@maiyoshimoto_

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|4月22日更新!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフ中古ドライバーおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古ドライバーをランキング形式で紹介します。 中古品を購入するメリット...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフ初心者向けドライバーおすすめ10選|選び方も解説

この記事ではゴルフ初心者におすすめのドライバー10選を紹介します。 ドライバーに関する基礎知識や、自分に合ったドライ...

あわせて読みたい