1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. タイトリストの新「Tシリーズ」アイアン4種類を試打!一般的なゴルファーにおすすめなのはどれ?

タイトリストの新「Tシリーズ」アイアン4種類を試打!一般的なゴルファーにおすすめなのはどれ?

野村タケオのゴルフ実験室

2023/12/13 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

タイトリスト,Tシリーズアイアン

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
タイトリストのアイアンといえば、カッコ良いけど少し難しいみたいなイメージを持っている人がいらっしゃるんじゃないでしょうか?ちょっと上級者向けみたいなね。タイトリストから少し前に新しいTシリーズアイアンが発売されたのですが、これがかなりカッコ良い!で、本当に上級者向けなのでしょうか?新しく発売された4種類のTシリーズアイアンを全部コースで試してきたので、レポートさせてもらいます!

<取材・文・写真提供 ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ>

タイトリストのTシリーズアイアンってどんなアイアンなの?

T100、T150、T200、T350
左からT100、T150、T200、T350

タイトリストのニューモデル、Tシリーズアイアンは「T100」「T150」「T200」「T350」の4種類。前作のTシリーズも4種類だったのでそれぞれ後継モデルということになりますが、少しだけ名前が変わっているモデルがあって「T100・S」が今回は「T150」に、そして「T300」が「T350」になっています。

タイトリストのクラブは、世界中のツアープレーヤーやアマチュアゴルファーから寄せられた膨大なフィードバックを元に、それぞれのプレーヤーが思い描く理想のパフォーマンスを実現するように作られています

当然新しいTシリーズも多くのフィードバックを元に、コントロール性、飛距離の精度、弾道、許容性、ルックス、打音、打感などがモデルごとに最適化されています。

タイトリスト,Tシリーズアイアン
ロゴが大きくなってカッコ良い!

今回のニューモデルで僕がまず思ったのは、デザインのカッコ良さ。もともとタイトリストのクラブはカッコ良いのですが、特に新しいTシリーズは「Titleist」のロゴが大きくなり、本当にカッコ良い。僕はこのデザインだけで欲しくなったいました。

多くのプロが使う「T100アイアン」

まずは「T100アイアン」を打ってみます。バックフェースのデザインはもう本当にカッコ良いです。前作のユーザーには申し訳ないですが、個人的には数倍カッコ良くなっていると思います。

構えてみるとヘッドサイズはけっこう小ぶり。このサイズはビギナーには少しつらいでしょうね。ただトップブレードはそこまで薄くないので、シャープすぎる感じはないです。前作よりもトップブレートは少しだけ厚くなっているらしいです。

タイトリスト,T100

打ってみると、打感はしっかりとしていながら柔らかさもあります。軟鉄鍛造マッスルバックの打感とは違いますが、とても心地良い。そして打ち出しが高めで、普通に打てば高弾道になりやすい。もちろん低い球を意図的に打つことも難しくないです。さすがに操作性は高いですね。

しかしミスヒットにもそこまで弱い感じはなく、多少の打点のブレは大きなミスにはなりにくい。これはD18という高密度のタングステンをトゥ・ヒールに配していることで、慣性モーメントがアップしているからだと思います。

タイトリスト,T100アイアン

またソールはボーケイウェッジ開発チームとの連携によりデザインされており、インパクト時の地面抵抗が少なくなっているため、抜けがかなりいい。ロフトは7番で34度なので、飛距離が出るアイアンではないですね。

やはりある程度の腕前のあるゴルファーが、球筋や距離を打ち分けて使うアイアンだと思います。

【最速試打】NEW「T100アイアン」70台が視野に入ったらこのアイアン!最上級のコントロール性能にしびれまくり!

PGAツアー「メモリアルトーナメント」(2023年6月1日〜4日)で初披露されるやいなや大勢のプレーヤーが乗り換えた新しい「T10...

あわせて読みたい

少しロフトが立った「T150アイアン」

次に「T150アイアン」です。これは前作の「T100・Sアイアン」の後継なので、基本的に「T100アイアン」のロフトが2度立ったモデルと言えます。ただ「T150アイアン」は「T100」よりもトップブレードが少しだけ厚くなっていたり、ソールも少し幅広になっています。

バックフェースのデザインはほぼ「T100」と同じでカッコ良い。構えてみるとやはり少し小ぶりですが、「T100」ほどのシャープさはなく、少し安心感が出ますね。

タイトリスト,T150アイアン

打ってみると、打感は「T100」とは違い、柔らかさはほんの少しこちらの方が上かなと思います。「T150」はフェースの裏にスリット(マッスルチャンネル)があり、ボール初速のアップと打感の向上が成されています。そのスリット以外は基本的に「T100」と同じ構造なので、ミスヒットへの強さやソールの抜けの良さは同じように感じられます。

ロフトは「T200」よりも2度立っていて7番で32度となっており、飛距離は少し出ます。しかし弾道は「T100」と同じくらいの高さが出るので、グリーン上ではしっかり止まります。このあたりはさすがにうまく作ってあるな~と思いました。アイアンは少し小ぶりで操作性の高いヘッドを使いたいけど、飛距離もある程度出したいというゴルファーには最適だと思います。

タイトリスト,T150アイアン

僕はこの「T150」を少し前から使っているのですが、かなり満足度は高いです。やはり構えやすさと打感、そして弾道の高さがいいですね。なによりカッコ良いってのがポイント高いですが。

T150,T100
左「T150」、右T「100」。「T150」のほうが少しだけ幅が広くなっています。

【最速試打】80台を目指すならこのアイアン!NEW「T150アイアン」は飛びと操作性のバランスがちょうどいい

PGAツアー「メモリアルトーナメント」(2023年6月1日〜4日)で初公開され、アスリートマインドを持つゴルファーが心待ちにし...

あわせて読みたい

次ページ:「T200」と「T350」の性能と、ずばりアマチュアゴルファーにおすすめモデル

次のページ