7番ウッドはヘッドスピード40m/sだと、どのくらい飛べばいい? 目安は180〜190ヤード?
オグさんがお答えします!
みなさんこんにちは。オグさんです!今回は、アベレージゴルファーのスコアメイクにおいて、僕が最も有効だと考えるクラブ(番手)「7番ウッド」ついてお話ししたいと思います。
写真/ゴルフサプリ編集部
アベレージゴルファーには絶対有効な7番ウッド
フェアウェイウッド。芝から直接打つクラブの中で最も距離が出るクラブであり、使いこなせれば間違いなくスコアメイクにつながるクラブでもあります。FWというと、どうしても最も距離が出る3番ウッドに注目が集まりがちですが、個人的にアベレージゴルファーに最も有効なFWの番手は、7番ウッドだと思います。
FWが難しいといわれる理由はいくつかありますが、(1)長さによるボールのとらえにくさ、(2)そしてロフト角が立っていることによるボールのつかまりにくさが挙げられます。ですが、7番ウッドは3番ウッドと比べて1インチ前後短くなっており、ロフト角も5度以上あるためボールをとらえやすく、ボールを自然とつかまえてくれます。
ショートウッドはやさしいクラブ?どんなゴルファーに合う?
皆さんこんにちは。オグさんです!今回は、フェアウェイウッド、それも7番以下のいわゆるショートウッドにスポットを当ててみ...
ある程度ボールをとらえられるゴルファーにとっては5番ウッドでもOKですが、安定感という点では7番ウッドの方がはるかに高いです。もちろんしっかりとボールをとらえられた時の飛距離は3番、5番にはかないませんが、良いショットの時と悪いショットの差が少なく、高さも出やすいため、グリーンも狙いやすい。
こんな使い勝手の良いクラブは、もっと多くのアマチュアゴルファーに持ってもらいたいなと常々思っています。かくいう私も7番ウッドを愛用している一人。しっかりカスタムしていることもあって、ウッド類の中ではドライバーの次に使用頻度が高いクラブです。
ヘッドスピード40m/sであれば、飛距離の目安は180~190ヤード
7番ウッドのロフト設定は、メーカーやモデルによって異なりますが、だいたい21~22度の設定です。長さもメーカーによって異なるので明確な基準にはなりませんが、ヘッドスピード40m/sあれば、180~190ヤードがひとつの飛距離の目安です。
同じぐらいの飛距離が出るクラブとして19度前後のウッド型UTがありますが、それぞれメリットデメリットがあり、7番ウッドはUTと比べて高さが出しやすく、つかまりがよいです。ウッド型UTのメリットは、短いのでよりボールをとらえやすい、方向性がよいといった点ですね。
これは好みで選んで良いですが、右へのミスが多いゴルファーや長いクラブの高さが出ないゴルファーには7番ウッドがおすすめです。
本間ゴルフのコスパ最強ボール「D1」5代目が新発売!進化してまたスゴいことになっとる
株式会社本間ゴルフは、幅広いゴルファーから支持を得ている「D1」ボールの最新モデルを、2024年2月16日(金)より全国のHONM...
次ページ:初級者〜上級者まで7番ウッドお勧めしたい!
次のページ