1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. イ ボミがJLPGAアワード2023で特別功労賞を受賞。「ボミちゃん、これまで本当にありがとう」

イ ボミがJLPGAアワード2023で特別功労賞を受賞。「ボミちゃん、これまで本当にありがとう」

2023/12/21 ゴルフサプリ編集部

JLPGAアワード2023,ボミ,小林浩美,山下美夢有

日本女子プロゴルフツアー、2023シーズンの締め括りである「JLPGAアワード2023」が本日都内で開催され、華やかなドレスに身を包んだ女子プロたちがそれぞれの受賞を喜んだ。その中でも盛り上がったのは、授賞式の最後に発表された特別功労賞。受賞したのはもちろん、スマイル・キャンディことイボミだ。

写真/相田克己 文/角田柊二

「特別功労賞」は、日本女子ゴルフを沸かせてくれたイ ボミのための賞

ボミ

2011年に日本に訪れてから13年、弾けるような笑顔と確かな実力で勝ち星を積み重ね、瞬く間に日本のゴルフファンの心をつかんだ。2015、16年には2年連続で賞金女王に輝いた。その中で出会ったキャディの清水重憲さんとのタッグは、自身の活躍に大きく影響したとそこかしこで感謝の言葉を述べている。しかし、2017年の「CAT Ladies」を最後に優勝から遠ざかる。そして、それからが辛かったという。“勝てない”状況から抜け出せない。

それでも、ファンの応援する声が止むことはなかった。そんな応援の声には「勝てなくてもいい、せめてゴルフを楽しんでもらいたい」というイ ボミを思いやる気持ちもあったのではないだろうか。

全世界を巻き込んだコロナ渦を挟み、ようやく世間もスポーツ界も“コロナ以前”の日常を取り戻し始めた2023年2月。イ ボミは、事務所を通じて今シーズン限りでの引退を表明。そして、10月に開催された「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」の出場を最後に、日本女子プロゴルフツアーを引退した。

メディアからも大人気だった“ボミちゃん”。私たちも忘れませんよ

10年以上もの間、日本女子プロゴルフの人気を牽引してきてくれた功労者。メディア対応も丁寧で一生懸命だった。皆に好かれ、ボミちゃんボミちゃんとメディアからも大人気だった。だからこそ、JLPGAアワード2023のメディア賞『ベストコメント』部門でイ ボミのコメントが選ばれることは簡単に予想できた。

【JLPGAアワード2023/メディア賞『ベストコメント』部門】
NOBUTA GROUP マスターズGC レディース、表彰式後の引退セレモニーにて。

プロゴルファー、イ ボミは私と日本の皆様が一緒につくりあげました。人間イ ボミは皆様とつくりあげたプロゴルファー、イ ボミはこの先ずっと忘れません。

ボミ

さらに、イ ボミはもうひとつの賞を受賞。今年もJLPGAアワードの司会を務めた徳光和夫アナウンサーが「今日この日のために用意された賞です!」と告げたのは、『トッププレーヤーとしてツアーを牽引する存在として、JLPGAツアーの発展に多大な貢献を果たした』ことによる特別功労賞。

壇上で名前を告げられたイ ボミは、すでに涙を滲ませていた。涙を拭いながら小林浩美会長から青く輝くトロフィーを、かつてのイ ボミと同じく2年連続女王となった山下美夢有からは大きな花束を受け取り、カメラマンの視線を求める声に応えて一生懸命に笑顔をつくり、首を振った。徳光氏から特別功労賞の受賞と引退を迎えたことに対してコメントを求められると、

「(これで)本当に最後なんだなと思います。日本では21勝したんですけど、すべての優勝が私にとって大きな意味があって、賞金女王になれたことはすごくうれしいことでした。22歳で日本に来て、(日本)試合も多いし、練習環境も素晴らしくて本当に楽しかった。(そして)皆さんの応援があって、良い選手になれました」

と、感謝の言葉を一生懸命に伝えようとしているのがわかった。

「日本でのプレーは本当に楽しかった」というイ ボミは最後に「これからどういう世界が待っているかわかりませんが、(ゴルフ界にとって)良い影響を与えられる選手(存在)になりたい」とし、「カムサハムニダ!(ありがとうございます)」という感謝の言葉とともに壇上から下りた。

ボミちゃん、私たちこそカムサハムニダです。
本当にありがとうございました。

松山英樹が使うかも? XXIO 13 ドライバー & XXIO エックス ドライバーをコースで試してみた!

2024年12月9日に発売される「ゼクシオ 13 ドライバー」と「ゼクシオ エックス ドライバー」、ダンロップの公式動画で松山英樹...

あわせて読みたい

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|4月22日更新!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい

2024年最新パターおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のパターおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のパター全20クラブを...

あわせて読みたい