1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 前のホールで使ったSWが見当たらない…プレー中のクラブ紛失、アナタならどうする?

前のホールで使ったSWが見当たらない…プレー中のクラブ紛失、アナタならどうする?

クラブを置き忘れた時の対処法とは

2024/01/31 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦

ゴルフクラブ

ショットをする時、クラブを2~3本持っていくという人も多いと思いますが、気をつけなければいけないは置き忘れ。忘れたことに気がつくのって、次にそのクラブを使おうと思った時なんですよね。「あれ…!?ない!」。そんな時、どうします?

最初に、同伴競技者のバッグに紛れ込んでいないかをチェック

グリーン周りからアプローチをしようと思ってカートに積んであるバッグの所に行ったら、頻繁に使うSWがないことに気がついた…。そういう経験をしたことのある人は、多いのではないでしょうか。

特にセルフプレーが中心になっている昨今、グリーンを狙うショットの時に何本かクラブを持っていき、使わなかった番手をショットの場所に忘れてきたり、アプローチに使ったウェッジをグリーン周りに置き忘れたりするケースが増えているようです。

Q:セルフプレーでラウンドしている時、クラブがないことに気づいた場合はどうすればいいのか?
A:まずやるべきは、同伴プレーヤーのバッグに紛れ込んでいないか調べること

プレーが終わってカートに戻ってきた時、無意識のうちに他人のバッグにクラブを入れてしまっていることがあるからです。

セルフプレーより高いけど、キャディ付プレーは値段以上の価値あり!スコアにもメンタルにもいい理由

セルフプレーとキャディ付プレーが選べる場合は、どちらを選びますか?プレー料金は高くなりますが、スコアアップを目指す方...

あわせて読みたい

無線を使ってマスター室に連絡を!取りに戻るのはNG

ゴルフクラブ

そこで見つからない場合は、カートに搭載されている無線などでマスター室に連絡しましょう。

<置き忘れた場所が分かる場合>
その場所とメーカー、番手を伝えればすぐに探しに行ってくれる

<場所が分からない場合>
「何番ホール辺りかも」という情報でもOK

場所が分かっている場合は、取りに戻るという手もあるのですが、後ろの組のプレーヤーは逆走してくる人がいるとは思っていないのでかなり危険です。スロープレーにもつながり、うろうろしていると迷惑もかかります。早く取り戻したい気持ちは分かりますが、コーススタッフにお任せましょう

テーラーメイド「Qi10」シリーズ。新世界基準のやさしさを達成したドライバーの真相やいかに!?

“カーボンウッドだからこそ実現できる飛びとやさしさ”を探求し続けてきた結果、テーラーメイド史上最高の慣性モーメントを実...

あわせて読みたい

他の人の忘れ物を見つけた場合と、クラブハウスに戻ってから気づいた場合は?

プレーをしていると、他の人の忘れ物を見つける場合があります。その時も無線でマスター室に連絡。見つけた場所、メーカー、番手を伝えておけば、しばらくしてからコースの人が取りに来るはずです。

クラブハウスに戻ってから、自分のクラブが足りないことに気がつく場合もありますよね。その時もまずは他の人のバッグを探してみて、ない場合はマスター室に伝えましょう。ラウンドが終わってからだと、その日のうちに戻ってこない場合があるということも覚えておいてください。

次ページ:クラブの置き忘れを防ぐために気を付けること

次のページ