1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 5番アイアンはヘッドスピード40m/sで180ヤード飛ぶのか? アイアンが飛ぶとゴルフはやさしくなる?

5番アイアンはヘッドスピード40m/sで180ヤード飛ぶのか? アイアンが飛ぶとゴルフはやさしくなる?

オグさんがお答えします!

2024/01/08 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

アイアン,ショット

オグさんです!
今回は、アマチュアに多いヘッドスピード40m/sぐらいのゴルファーが5番アイアンで180ヤードは打てるのか? そして、アイアンで飛距離を出せるのか、についてお話ししたいと思います。

写真/ゴルフサプリ編集部

一定のボールをとらえる技術があれば十分飛ばせる!

ツアープロがトーナメントを戦う様子を見ていると、我々がFWやUTで打つ長い距離を、番手の小さいアイアンでいともたやすくピンの根元をとらえていますよね。こういった姿に憧れるアマチュアゴルファーは多いのではないでしょうか。あのようなプレーを見ていると、アイアンが飛べばゴルフがやさしくなるだろうなぁと思ってしまいます。そこで、こんな疑問を抱く方もいるでしょう。

Q:アマチュアに多いヘッドスピード40m/sぐらいのゴルファーが、プロ並みとはいかないまでもアイアンで飛距離を出すことが可能なのか?

A:結論から言えば、十分可能です。

具体的な数値でいえば、7番で160ヤード、5番で180ヤードぐらいの距離を打つhs40m/sゴルファーは、たくさんとは言いませんが一定数いるでしょう。もちろん5番アイアンで180ヤードを実現させるには、ある程度のボールをとらえる技術が必要になります。ですが、筋トレしたり、ヘッドスピードを速めるトレーニングをしたりする必要はありません。道具の力を借りれば良いだけ。飛距離を追求したアイアンを使えば良いのです。

7番ウッドはヘッドスピード40m/sだと、どのくらい飛べばいい? 目安は180〜190ヤード?

みなさんこんにちは。オグさんです!今回は、アベレージゴルファーのスコアメイクにおいて、僕が最も有効だと考えるクラブ(...

あわせて読みたい

飛び系アイアンの力を借りれば飛距離アップはたやすい

ここ5年ぐらいで確率された「飛び系アイアン」と呼ばれるジャンルのモデルは、飛距離性能を重視した設計になっていて、通常のモデルと同じように打つだけで、簡単に飛距離が伸びます。ロフト角を立てつつ、重心を深く低く設定することでボール初速を速め、高く打ち出すことでヘッドスピードが変わらなくても飛距離アップを実現させているのです。

打つのが楽しくなる「飛び系アイアン」とスコアを追求するためのアイアンは別モノ?

ボールを飛ばすのは、ゴルフの楽しさのひとつであります。しかし、ゴルフというスポーツの本質は、狙ったところにボールを運...

あわせて読みたい

最大限に飛距離を追求したモデルでは、一般的なアイアンよりも20ヤード以上飛距離が伸びるのもあり、ヘッドスピード40m/sのゴルファーが、5番アイアンで180ヤード飛ばすことも決して難しいことではありません。さらにボールを飛距離重視のモデルに変えれば、さらに飛距離を追求することができます。

大ヒットボール「D1」の飛びを凌駕する新「D1 SPEEDMONSTER」は、ホンマ史上最長飛距離を実現しちゃいました

株式会社本間ゴルフは、HONMA史上最長の飛距離を実現する新商品「D1 SPEEDMONSTER」を、2023年10月20日(金)より全国のHONMA...

あわせて読みたい

次ページ:トレーニングは不要、クラブを見直すだけ!?

次のページ