1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 小物
  4. タイガー・ウッズに選ばれた「ツアーAD VF」 タイガーが使うと決めたのだから、良いシャフトに決まってるよね!

タイガー・ウッズに選ばれた「ツアーAD VF」 タイガーが使うと決めたのだから、良いシャフトに決まってるよね!

野村タケオのゴルフ実験室

2024/01/13 ゴルフサプリ編集部 野村タケオ

TOUR AD VF

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
グラファイトデザインからTOUR ADシリーズの新作「TOUR AD VF」が発売されました。このシャフト、なんとあのタイガー・ウッズが使い始め、日本では蟬川泰果プロが2023年シーズンの最終戦である「日本シリーズ JTカップ」で優勝したときに使ったシャフトなんです。これはどんなシャフトなのかめちゃくちゃ気になりますね。ということで、さっそくコースに持ち込んで使ってみました!

<取材・文・写真提供 ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ>

TOUR AD VFってどんなシャフト?

新作の「VF」、デザインは「TOUR AD」ではお馴染みのシマシマで、手元側が濃い目のレッドで先端はブラックという、けっこうオーソドックスなカラー。懐かしいというか、ちょっと昔っぽいカラーリングだな~という感じ。申し訳ないけど、パッと見は新しいシャフトという感じがあまりしません。

しかし、中身は完全に最新の素材が採用されており、手元部にはトレカM40Xを採用し、先端から中間部にかけてはしなりと強靭さを兼ね備えたトレカ1100Gを広範囲に採用しています。その効果でエネルギーを伝達を最大化し、打点の散らばりやスピン量を抑え、ボール初速のアップを実現しています。

TOUR AD VF

僕が試打したのは「VF」の5S。カタログ数値では重量56グラムのトルク4.3の中元調子。ヘッドはいつも使っているPINGのG430LSTのロフト9度に挿しました。クラブ長は45.25インチ(ヒールエンド)、クラブ重量314グラム、バランスD2.6、振動数256cpmに仕上がりました。

ちなみに少し捕まえたいのでカチャカチャでロフトを0.6度寝かせております。ちなみに「VF」とは「VICTORY FORCE」の略ということです。

TOUR AD VF

TOUR AD(グラファイト デザイン)|OEMから自社ブランドへ転機を支えた職人技による高品質シャフト

ゴルフメーカーの商品開発におけるドラマチックな業界裏話をメーカー勤務経験のフリーライター・嶋崎平人が語る連載企画。今...

あわせて読みたい

ちょっと予想と違った中元調子

TOUR AD VF,データ

まず練習場で打ってみたのですが、1球打ったときに思わず「えっ?」と言ってしまいました。僕は勝手にTOUR ADの中元調子ってけっこう手元がグニャッとしなって、まったりとした感じなんだと思っていたんです。それが打ってみると全く違いました。

手元のしなりは感じるんだけどまったり感はあまり感じず、しなやかなしなりを感じたんです。ハリ感も少し感じるし、切り返しから気持ちよくしなっていく感じだったんですよ。この感覚に少し驚いたんですよね。

切り返しで少し真ん中から少し手元寄りあたりがしなやかにしなるので、気持ちよく切り返しができてフィニッシュまでそのまま振り切れる感じ。たしかに中元調子系のシャフトではあるものの、今までのものとは少しイメージが違います。そして、先端部分はけっこう硬い感じがしますね。あまり先がしなる感じはしないので、当たり負けなんかは全くしない感じがしました。

タイガーが使ったシャフト「ツアーAD VF」に女子ツアーで後半戦強かった「USTマミヤ」、2024年も“シャフト戦争”はカオス状態?

タイガー・ウッズが4月のマスターズ以来の復活戦となった「ヒーローワールドチャレンジ」で、テーラーメイドのニューモデルと...

あわせて読みたい

次ページ:弾道やスピン量は?どんなゴルファーにおすすめ?

次のページ