1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. テーラーメイド「Qi10」シリーズ。新世界基準のやさしさを達成したドライバーの真相やいかに!?

テーラーメイド「Qi10」シリーズ。新世界基準のやさしさを達成したドライバーの真相やいかに!?

【PR】

2024/02/01 ゴルフサプリ編集部

石井良介,Qi10シリーズ

“カーボンウッドだからこそ実現できる飛びとやさしさ”を探求し続けてきた結果、テーラーメイド史上最高の慣性モーメントを実現した。その数値は10K。上下方向と左右方向の慣性モーメントの合計値が10,000g/cm²であることを示す。「Qi10 MAX」はその象徴的モデルだが、本当に新世界基準のやさしさなのか? 新境地に踏み込んだこのモデルを含めた3つのバリエーションで展開する「Qi10」シリーズを、令和の試打職人・石井良介が渾身のテイスティング。

過去のどのカーボンフェースよりも心地良い打感と爽快な打音

Qi10シリーズ,Qi10MAX

「今回3つのモデルが登場したQi10シリーズですが、第一印象として変わったと思ったのは、構えた時に見えるクラウン部の形状と、フェースのつなぎ目の金属がなくなったこと。また、投影面積が大きく感じられ、安心感があります。テール部分が伸びたQi10 MAXは、特に安心感を与えてくれる顔つきをしています。たまたまそうなったのかもしれませんが、2代続いたステルスとは全く異なった顔つきです。

クラウン部分のカーボンの面積は増えたものの、フェース面やソールの形状、イナーシャジェネレーターなどはステルス2を踏襲していると思います。でも打ってみると、これまでのカーボンフェースよりも“球持ちの良さ”がありつつ、爽快とも言えるほどの弾き感がありました。今作に関しては、これまでテーラーメイドのカーボンフェースで感じたどれよりも打感が心地良く、”飛んでいる!”と感じる爽快な打音です。

Qi10 MAX

オフセンターヒットについてはツイストフェースのおかげで全てのモデルで曲がりづらい印象ですが、とりわけQi10 MAXは曲がらなくて、トゥ側で打っても、上下で打ってもスピン量が安定していて初速もそれほど変わりません。

冬場はミート率もボール初速も落ちるのに、ちゃんとデータが出ていて、僕が持っているクラブの中でもトップクラスでした。圧倒的に寛容性が高いのはQi10 MAX。Qi10とQi10 LSについても球の捻れ具合が減っていて、ステルス2より曲がりが少なくなっています」

Qi10 MAX

写真はQi10 MAXのアドレスルック。

クラウン部は3モデルともカーボン使用量を97%に拡大した「インフィニティーカーボンクラウン」。軽量化によって生じた余剰重量を、ヘッド形状やヘッド内部に再配分して高慣性モーメントを実現している。また、アドレス時の構えやすさを向上させるべく、フェース上部にアライメントを施している。

フェースとフレームは、第3世代となる「60層カーボンツイストフェース」と「新開発フレーム」。フェースは部分的に厚さを変えることで、広範囲で反発性能がアップ。フレームとの相乗効果でエネルギー伝達効率が上がり、ミスヒット時も無駄なスピンを抑えてボール初速をキープしてくれる。従来のチタン製ヘッドと比べて圧倒的に軽いのも特長だ。

軽やかに振り抜けて曲がらない。ドライバーが苦手な人にはおあつらえ向きの「Qi10 MAX」

「ステルスの3モデルは割と似たような性格をしていましたが、ステルス2になってやや性格(性能)の幅が広がり、スタンダードモデルのステルス2に対して、ボールがつかまるステルス2 HDと、つかまり過ぎないステルス2 プラスという位置付けになったと思います。

それに比べると、Qi10の3モデルは結構個性が強くて、その象徴と言えるのがQi10 MAXです。Qi10とQi10 LSについては、それぞれステルス2シリーズのスタンダード(ステルス2)とステルス2 プラスのポジションと考えて差し支えないと思いますが、Qi10 MAXはステルス2 HDとは全く別の位置にいます。Qi10(Quest for Inertia)という名前は、まさにQi10 MAXのためのもので、飛距離を犠牲にせず、慣性モーメントを探求していく方向に舵を切ったクラブです。

Qi10 MAX

高慣性モーメントによる最大の効果は、球が捻れないことですが、打ってみるとQi10 MAXは本当に捻れません。スピンもちょっとは入りますが、多いわけではないので強弾道で曲がりません。

振りやすいのも特筆すべき点です。慣性モーメントを大きくするということは、抵抗が大きくなることでもありますから、大慣性モーメントを謳うドライバーは多かれ少なかれ振りづらさを感じるもの。でもQi10 MAXにはそれがなく、軽やかでスピーディーに振り抜けます。

それでボールが曲がらないのですからドライバーが苦手な人にはおあつらえ向き。軽量シャフトを着けて思い切り引っ叩いたらすごく飛びそう、なんて思っていたら、PGAツアーでコリン・モリカワさんが50グラム台のシャフトを付けて使っていました」

気温10度以下の寒空の下でも初速は68m/sを記録。
気温10度以下の寒空の下でも初速は68m/sを記録。・計測はトラックマンを使用。・試打スペックはロフト9度、ディアマナブルーTM50(S)




石井良介,試打
初速の速いドライバーにありがちな、インパクト直後にカメラのフレームから消えるボール。けっこう広く画角を取っているのに、消えるということはかなり初速が速そう。

「インフィニティ―カーボンクラウン」によって生まれた余剰重量により、マックスのヘッドサイズがQi10シリーズ最大になったマックス。重量はヘッド前方と後方に配置してヘッド全体の慣性モーメントを大幅に向上させた。また、重心位置のさらなる最適化が進んだことにより、ボール初速を失うことなく慣性モーメントが増大。相反する要素の両立を叶えているという。

最もアマチュアゴルファーにオススメのモデルは?

次のページ