1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 総重量300グラム以下のドライバーは本当にやさしく打てるの?手打ちにならないの?

総重量300グラム以下のドライバーは本当にやさしく打てるの?手打ちにならないの?

2024/01/27 ゴルフサプリ編集部 宮川岳也

ドライバー,ティショット

クラブにはさまざまなスペックがありますが、最近のドライバーはひと頃よりも総重量が軽めになっている模様。軽くなることでどんな特徴があり、またどんな人に合うのか。そのへんのことをお話しします。

写真/ゴルフサプリ編集部

最近の新しいドライバーは軽量化が進んでいるように感じる

最近の新しいドライバーって総重量が軽いなぁって思うんです。もちろんすべてじゃないけど、例えばテーラーメイドのQi10ドライバーやキャロウェイのPARADYM Ai SMOKE MAX ドライバーは、シャフトにもよるけど301グラムなんです。

少し前までは300グラム台の後半とか310グラム台が標準的な重さ、という感じだったんですけど、最近は少し軽いなぁ…と。僕個人の感覚なんですけど、軽いと振るのが難しい気がしてて、でも軽い物が増えている。これってどういうことなんですかね…」つい先日、ゴルフサプリ編集部のMさんからこんな連絡が来ました。

「Qi10」 vs 「パラダイム Ai スモーク」! 開幕した海外ツアーでプロはどのモデルを使っている?

日本ツアーに先立って海外ツアーが開幕! 各社からニューモデルが発表された直後の試合だけあって、看板選手として人気のプ...

あわせて読みたい

言われてみて気づいたのですが、標準的な重さが300グラム台前半というのは確かに少し軽めだなぁと思いました。

ちょっと調べてみようと各社のサイトを見たところPING G430 MAX ドライバーは302グラム、ブリヂストン Bシリーズドライバーは290グラム台、ダンロップ ゼクシオ13 ドライバーは281グラムでした(※装着シャフト等やモデルによって変わります)。

キャロウェイ「PARADYM Ai SMOKEドライバー」シリーズ4機種について詳しく知りたい!

キャロウェイゴルフ株式会社は、「PARADYM Ai SMOKEドライバーシリーズ」を2024年2月2日より、全国のキャロウェイゴルフ取扱...

あわせて読みたい

軽量ドライバーは振りやすく、打つのがやさしいといえる

人にもよるので必ずしもという訳ではありませんが、総重量が重い物より軽いほうが振るのが簡単でやさしく打てるというのが私の考え。連絡をくれた編集部のMさんとは真逆になります。そして日常的にアベレージゴルファーと接していて感じるのは、やはり軽いクラブほど皆、良いスイングをするし、当たりも良いなぁということです。

当然と言えば当然ですが、軽い物は小さな力で簡単に取り扱うことができます。自分の思い通りに動かすことも比較的容易です。ゴルフクラブにもそれは当てはまり、重量の軽い番手ほど、皆淀みなくスイングします。淀みなくピューンと振ることが、そのままナイスショットに直結する訳ではないものの、淀みなく振れることが、ひいてはバランスの取れたスイングにつながっていくということを日々感じます。

"混ぜるな危険!"ミスの原因はクラブヘッドの重さかも!?トータルの流れが重要なんです

ヘッドが軽いクラブは女性だけでなく、ヘッドスピードが落ちてきた男性にも使いやすいため、近年増加傾向にあります。でもド...

あわせて読みたい

「重いクラブを使ったほうが良い」という話はどうなの?

よく「重量の軽いクラブは手打ちになるからダメ。その点、重いクラブは手だけで振れないので、自然とカラダを使ったスイングになる。だから重いクラブを使ったほうが良い」といった話を聞きます。

言わんとしていることは理解できます。でも、ゴルフスクール等でたくさんのアベレージゴルファーと接していると、そもそもカラダを使って打つという概念がアベレージゴルファーにはほとんどありません。手と腕を振ることがスイングで、その動作でボールを打つのがゴルフと思っている人たちが一般的なアマチュアゴルファーです。

初心者や初級者の中には道具を使ってボール等を打つスポーツの経験がなかったり、道具を使うスポーツ自体が未経験の人も多く、そういった人にはまず「棒状」の物をビュンビュン振り回すことから覚えてもらう必要があります。その場合、重量の重い物は非常に不適切で、軽い物だからこそその先にあるゴルフスイングにつながっていくんだなぁと感じます。

次ページ:軽くても振りにくい、扱いが難しいと感じるのはなぜ?

次のページ