1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. 【岡本恵のPGAショーレポート】人気はタイトリストとコブラと畳!? え!外で畳をゴルフ用に使うの?

【岡本恵のPGAショーレポート】人気はタイトリストとコブラと畳!? え!外で畳をゴルフ用に使うの?

2024/01/24 ゴルフサプリ編集部

最新のスイング理論と最新のゴルフギアが見られるPGAショーへ、自分の知見を広めるため毎年訪れるという岡本プロ

1月23日からアメリカ・フロリダ州オーランドで開催されている世界最大のゴルフ見本市「PGAショー」。最新のゴルフクラブをはじめ、ゴルフにまつわるすべての「モノ」と「コト」が世界中から大集結! 
ゴルフは楽しく!がモットーのスイング解析器大好き女子、岡本恵プロがPGAショーをレポートする!

写真/岡本恵

商品が試せるDEMO DAYで注目されたものは?

1月23日からアメリカ・フロリダ州オーランドで開催されている世界最大のゴルフ見本市「PGAショー」。最新のゴルフクラブをはじめ、練習器具にアパレル、そしてゲストには有名プロが世界中から集まっている。

ここでは見本市に加え、大規模な試打会、ゴルフの最新理論のセミナーなど、様々な催し物が期間中行われている。そのセミナーに参加するという勉強家のプロで、スイング解析器大好き女子の岡本恵プロがPGAショーをレポートしてくれた。

みなさん、こんにちは!本日のPGAショーは〝DEMO DAY”でした。ショーに出展しているメーカーのクラブや練習器具を展示会場とは別のデモ会場にて試すことができます。会場に行ってみると多くの人でにぎわっていました。

いろんなメーカーのクラブが試打できるDEMO DAY。タイトリストやピンが人気
いろんなメーカーのクラブが試打できるDEMO DAY。タイトリストやピンが人気

たくさん人が集まっていたのはタイトリスト! さすが本場アメリカで人気ですね。ピンも人気でした。テーラーメイドはDEMO DAYにもショーにもブースは出ていないようでした。アメリカでは日本とは違って、アイアンの評価が高いようです。そのせいかミズノも日本のゴルフフェアよりブースがにぎわっているように見えましたね。

そして黒山の人だかりしているブースを発見! コブラですね! ギャラリーの目線の先には、いらっしゃいましたカイル・バークシャー選手です。もうさすがですね、余裕で300ヤードを軽々と超えられていました。コブラはメーカーとしても日本より人気が高いですね。

黒山の人だかりの向こうにいたのはカイル・バークシャー。

黒山の人だかりの向こうにいたのはカイル・バークシャー。

そして、一番目立って注目されていたのは畳! えっ、畳と思われる方もいるかもしれませんが畳です。日本のい草メーカー、大島屋さんの商品「300YARD-畳」。素足で乗ってスイングすることで足指、内転筋が鍛えられ、足裏から体重移動の感覚を得ることができて飛距離アップできるというアイテムなんだそうです。
裸足で打って、その後、シューズを履いて足の裏が使える感じを体感する。
打っていた方は「凄い!」と驚いていましたよ。

また、おもしろいものを見つけたらレポートします!

スイング用の畳で出展したのは日本のい草メーカー「大島屋」
スイング用の畳で出展したのは日本のい草メーカー「大島屋」
畳に乗って裸足でスイングすることにより、足裏や内転筋の使い方がわかり、筋肉も鍛えられる
畳に乗って裸足でスイングすることにより、足裏や内転筋の使い方がわかり、筋肉も鍛えられる

「Qi10」 vs 「パラダイム Ai スモーク」! 開幕した海外ツアーでプロはどのモデルを使っている?

日本ツアーに先立って海外ツアーが開幕! 各社からニューモデルが発表された直後の試合だけあって、看板選手として人気のプ...

あわせて読みたい

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|4月1日更新!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい

「Ai SMOKE ドライバー」最速試打計測!“弾道を補正”するAIスマートフェースの真偽を確かめた!

着々と進行しているキャロウェイのパラダイムシフト。二の矢はフェース面に向けて放たれた。これまでのAiフラッシュフェース...

あわせて読みたい