1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 「オノフ アイアン AKA 2024」今すぐ試すべき!! 2024年のアベレージ向けアイアンBEST1かも!?

「オノフ アイアン AKA 2024」今すぐ試すべき!! 2024年のアベレージ向けアイアンBEST1かも!?

ONOFF IRON AKA 2024【PR】

2024/02/02 ゴルフサプリ編集部

オノフ アイアン AKA 2024

飛び系複合アイアンの草分けとして2002年に誕生。以来、「オートマチックにやさしく飛ばせるクラブ」というブランドコンセプトを守りながらブラッシュアップされてきた「オノフ アイアン」。「AKA」の系譜では13作目となる「オノフ アイアン AKA 2024」のやさしさと飛びを、クラフトマン兼プロコーチの関浩太郎とともに検証した。

写真/相田克己

アベレージゴルファーにフォーカスした重心設計だからこそやさしい

オノフ アイアン AKA 2024

「オノフ AKA 2024」のシリーズコンセプト「全芯主義」がもっとも生きるのはアイアンかもしれない。毎回ライの変わるアイアンショットでは「フェースのどこで打っても真っすぐ飛ばせる」芯の広さがパーオン率やスコアに直結するからだ。

歴代「オノフ アイアン AKA」には、重心を深く、芯を広くできるポケットキャビティ構造が採用されてきた。そして「オノフ アイアン AKA 2024」では芯をさらに広げるべく新しい設計が加えられた。

ひとつはセンター重心設計。一般的なアイアンはネックに重量があるため重心はヒール側に偏る。そのことを感覚的に理解している上級者の打点はヒール側に集まる。これに対し「AKA」ユーザーの打点はセンターよりもトゥ側に集中するため距離も方向もブレやすい。

オノフ アイアン AKA 2024

そこで、「打点を重心に近づける」ではなく「重心を打点に近づける」アマチュアに寄り添った発想はいかにもオノフらしい。「オノフ アイアン AKA 2024」では、従来ソールのトゥ〜ヒールに配置されていたタングステンをトゥ側に集中させることで、フェース面上の重心をトゥ側に4ミリ移動させることに成功、トゥヒットにも強いアイアンとなった。

また、新たに採用されたフェース裏側の「フルコアグルーブ」には高初速エリアをトゥ・ヒールに拡大する効果がある。アイアンのフェースのたわみを実打点で最大化する「ダイレクトリパルジョンフェース」構造とあいまって、「オノフ アイアン AKA 2024」はさらにオートマチックにやさしく真っすぐ飛ばせるアイアンとなった。

アスリートモデル顔負けのカッコよさと上質な打感もオノフの魅力

関浩太郎

アイアンに先立って試打した「オノフ ドライバー AKA 2024」を「芯が2倍広くなった」などと激賞したテスター陣は、果たして「オノフ アイアン AKA 2024」の「全芯ヘッド」にはどんな評価を下すのか。試打のプロフェッショナルでもある関とアベレージゴルファー代表の編集部員のレポートをお届けする。

初代からすべてのモデルを打ち比べ、アマチュアへのフィッティングの経験も豊富、オノフ通を自認する関だけに一目で顔の違いに気がついた。

「オノフ ドライバー AKA 2024」の“弾道補正能力”がスゴイ!! スライサーもフッカーも真っすぐ飛ばせる!?

「上質な大人のクラブ」かつ「オートマチックにやさしく飛ばせるクラブ」というブランドコンセプトを守り続けてきた「オノフ ...

あわせて読みたい
オノフ アイアン AKA 2024

「前作と比べてトップブレードがシャープになりましたね。アスリートアイアンをそのまま大きくしたような顔つきで、ショート番手も左にひっかけにくい安心感があります。バックフェース側も一見中空アイアンのようにかっこよく、すべてのゴルファーに好まれそうなアイアンです」(関)

中空に見えるのはキャビティ部に装着された樹脂バッジの厚みが増したため。見た目だけでなく打感にも大きく影響している。

「キンと弾く感じではなく、アスリートモデルのような打感と打音です。上から厚めにヘッドを入れればしっかりボールがぐしゃっとつぶれる感じもあって、高くて止まる球も打てます。オノフらしい上質な打感は味わうほど長く付き合いたくなるでしょう」(関)

(試打者プロフィール)
◾︎関 浩太郎(解説)
1974年生まれ。アメリカで最新のゴルフ理論を学びながらミニツアーを転戦。ゴルフスタジオ「SEKI GOLF CLUB目黒」主宰。
◾︎40代・編集部員K
⚫️ヘッドスピード:40m/s⚫️ドライバー平均飛距離:220ヤード⚫️スライスが持ち球のアベレージゴルファーだが、最近ようやく80台“常連”も見えてきた。
◾︎50代・編集部員Y
⚫️ヘッドスピード:40m/s⚫️ドライバー平均飛距離:210ヤード⚫️ドライバーが飛ばない、アイアンはそれ以上に飛ばない万年アベレージゴルファー。

「全芯ヘッド」を謳うだけあって、左右、上下、どちらの打点ミスにも強い

「オノフ アイアン AKA 2024」のロフト角は7番で28度。いまどきの飛び系アイアンと比べるとそれほど立っているわけではないが、飛距離は軽め(ドライバーの40m/sのイメージ)に振って170ヤード、フルスイング(ドライバーの43m/sのイメージ)では180ヤードを軽く超えてきた。

「弾き感はそれほどないといいましたが、ボールの飛び出しは見た目にも速く強めのストレートな弾道で飛んでくれます」(関)

トゥやヒールにわざと打点をずらして打っても飛びも印象もまったく変わらない。

「インパクトではフェースに1.2から1.8トンの衝撃が加わるといわれていて、ふつうはトゥやヒールに当たればフェース面が大きくブレます。でも『オノフ ドライバー AKA 2024』はボール半個分くらい外しても飛距離がほとんど変わらないし曲がりません。なんなら芯を外れたことすら気付かないくらいです」(関)

オノフ アイアン AKA 2024
従来の重心位置をイメージして放った関の一打。軽く振ってキャリー170ヤードを超えてきた。
オノフ アイアン AKA 2024
ボール1/4個分ほどトゥに外した結果。従来の芯をイメージして打った球よりも初速が出ている。曲がりも、なし。
オノフ アイアン AKA 2024
トゥ下部で打った結果。ほぼトップのような打点位置だが、大きな変化がない。

左右の打点ブレに強いことをウリにする「オノフ アイアン AKA 2024」だが、関は上下のミスに強いことも見抜いていた。

「アイアンを選び際には上下の芯の広さもポイントとなります。アッパーやレベルブローで打つだけなら低重心でかまいませんが、ラフなどダウンブローで打つ状況だと重心よりかなり上に当たりやすく飛ばなくなります。『オノフ アイアン AKA 2024』の重心はスコアラインの下から5本目あたりかと思いますが、これが絶妙な高さで、どんな入射角で当たってもいい球が出ます」(関)

次は、アマチュア(編集部員)が『全芯』の飛びとやさしさを体感

次のページ