1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 海外ニュース
  4. 【岡本恵のPGAショーレポート2】ゴルフウェアは韓国ブランドが目立ってました!

【岡本恵のPGAショーレポート2】ゴルフウェアは韓国ブランドが目立ってました!

スイング解析器大好き女子プロがPGAショーで見つけたモノとコト

2024/01/26 ゴルフサプリ編集部

最新のスイング理論と最新のゴルフギアが見られるPGAショーへ、自分の知見を広めるため毎年訪れるという岡本プロ

1月23日からアメリカ・フロリダ州オーランドで開催されている世界最大のゴルフ見本市「PGAショー」。最新のゴルフクラブをはじめ、ゴルフにまつわるすべての「モノ」と「コト」が世界中から大集結! 
ゴルフは楽しく!がモットーのスイング解析器大好き女子、岡本恵プロがPGAショーをレポートする!

写真/岡本恵

華やかなレディスウェアに目を奪われる

今日は一日中PGAショーの会場にいていろいろと見て回りました! ご存知の方もいるかと思いますが、規模が大きすぎて回るのもひと苦労です。ハッキリ言って1日では回り切りません。

一番先に回ったのはウェアのエリアです。ここはどちらかというとバイヤーさんがメインに見る場所で、私達ティーチングプロにはあまり縁のない世界っぽいですが……。

女性ウェアはすごく華やかでしたね! デザインも可愛い! 韓国のブランドも多かったです。勢いを感じましたね。男性ウェアは、すごく派手な物、シックな物、カジュアルな物といろいろあり、ゴルフウェアを選ぶとき、カジュアル派の私はついついそっちに吸い寄せられてしまいます。

色鮮やかなゴルフウェアがたくさんあった「ウェアエリア」
色鮮やかなゴルフウェアがたくさんあった「ウェアエリア」

時代はAI……? スイング解析システムにも搭載

次に回ったのはシミュレーションエリアです。
意外にも広いアメリカとはいえ、ゴルフコースのドライビングレンジでの練習以外では、インドアでのシミュレーターでの練習が人気なんでしょうか……。

写真では送り切れないぐらい沢山のメーカーが所狭しとひしめきあっていました。

私が一番興味のある、レッスンの分野で気になったのはこれです。「XView AI」スイングの解析システムにAI機能がついていていろんなことをしてくれます。

例えばスイング動画を撮影した時にその動画に線を入れたり頭の部分を囲ったり、レッスンで説明する時に自分でやっていた作業をAIがしてくれるのです。

便利な機能満載ですが、ティーチングプロの職域を侵す可能性もあります。であも危険なAIと思わずに仕事を効率化するために使う。レッスンが時短できて限られた時間でひとつでも多くのことをレッスンできる、と考えたらとても使えそうです。

たくさんの種類を見ることができたのがインドア練習場用のシミュレーター。
たくさんの種類を見ることができたのがインドア練習場用のシミュレーター。アメリカでも人気のようだ

【岡本恵のPGAショーレポート】人気はタイトリストとコブラと畳!? え!外で畳をゴルフ用に使うの?

1月23日からアメリカ・フロリダ州オーランドで開催されている世界最大のゴルフ見本市「PGAショー」。最新のゴルフクラブをは...

あわせて読みたい

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|4月1日更新!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

2024年最新アイアンおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のアイアンおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のアイアン全20クラ...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフ中古フェアウェイウッドおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古フェアウェイウッドをランキング形式で紹介します。 中古品を購入する...

あわせて読みたい