1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. スイング計測器はよりコンパクトで便利になっていた!【岡本恵のPGAショーレポート3】

スイング計測器はよりコンパクトで便利になっていた!【岡本恵のPGAショーレポート3】

スイング解析器大好き女子プロがPGAショーで見つけたモノとコト

2024/01/29 ゴルフサプリ編集部

岡本プロのPGAショーレポート最終回!

1月23日からアメリカ・フロリダ州オーランドで開催された世界最大のゴルフ見本市「PGAショー」。最新のゴルフクラブをはじめ、ゴルフにまつわるすべての「モノ」と「コト」が世界中から大集結! 
ゴルフは楽しく!がモットーのスイング解析器大好き女子、岡本恵プロがPGAショーをレポート!

写真/岡本恵

私のレポートも最終回となりました!
ここアメリカのPGAショーではクラブメーカーはもちろんのこと、日本の企業も多く出店されています。

「FREEZE TECH」の「氷撃」。ここのアームカバー、実は以前から購入して私も使わせて貰っていました。接触冷感の生地に冷感プリントを施すことで猛暑対策に特化したウエア。いま名古屋の夏は暑いを通り越して命の危険を感じる猛暑なんです。ですから夏はこれをつけて仕事しています。本当に涼しいんですよ。冷んやりする感じがハッキリ分かる。まさかPGAショーにも出店されているとは! 商品名はそのまま「ICE ATTACK」でした。「Made in Japan」、どれも良い物作っています! もっとアメリカの皆さんにも知って欲しいなぁ、と思いました。

接触冷感の生地に冷感プリントを施し、気化熱・接触・プリントによる3つの冷感効果を発揮する。

ショー全体を見て思ったことといえば、いろんな物が進化していました。
例えばグリップ。「スターグリップ」のこのグリップは両面テープがいらないんですって……。テープなしとは、ボールを打ってグリップがシャフトから抜けないのかしら……、なんて心配しましたが「絶対抜けない!」って、ドヤ顔でメーカーの方は言っていました。専用の取り付けツールを使い、グリップエンドから空気を圧縮しグリップ内に送り込みながらグリップを装着。あっという間にグリップの取り付けが完了です!

スターグリップ製のグリップのデモンストレーション。アッという間に装着完了。

足の圧力、フォースが計測できる計測器が持ち運べる!

レッスンスタジオにある様々な計測器。ものによっては大きく、外で使えないため、その数値を知るためには室内で計測するしか方法がありませんでした。そんな大きく持ち運びができなかった計測器が進化して、コンパクトな物が登場していました。
「Smart2Move」はバッテリーで充電式。足の圧力が手軽に測れます。屋外の練習場でレッスンしている私には夢の様な計測機械……見てると欲しくなってしまいますね。

コンパクトで持ち運べるフォースを測る機器。
パソコンに接続してデータをビジュアル化して見ることができる。
外で試打できるDEMO DAYに負けず、劣らず、室内の試打施設も充実していた。

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|4月22日更新!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

2024年最新ユーティリティおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のユーティリティおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のユーティリ...

あわせて読みたい

2024年最新フェアウェイウッドおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!

2024年最新のフェアウェイウッドおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のフェア...

あわせて読みたい