あなたのスイングはカラダ振り? 腕振り? タイプに合ったスイング作りをしよう【上手くなるためのインドア練習2】
このフィニッシュのタイプにあったスイング作りは?
今主流となりつつなるインドアでのゴルフ練習。限られたスペースでシミュレーターを使った練習は基本の確認やフォーム作りに最適。どんな練習をすればスコアアップに役立つのか?オールデイゴルフ馬橋店にてレッスン活動をおこなっている内海大祐プロに聞いた。
写真/PMT
タイプに合ったスイング作りをしよう
僕が考えるスイングタイプ。これには2つあって「腕振り」タイプと「カラダ振り」タイプです。
「腕振り」タイプとはおもに腕を使ってクラブを振っていく人のこと。「カラダ振り」タイプとはおもにカラダを使ってクラブを振っていく人のことです。
このタイプにはそれぞれマッチした練習や打ち方があり、それを知らずに、例えば本来「腕振り」用の練習なのにそれを知らない「カラダ振り」タイプの人がその練習をやってしまうとスイングは壊れていきます。
見分け方としましてはスイングフォームはそれほどキレイではないのにボールをしっかりつかまえて打てる人は「腕振り」タイプ。フォームはキレイだけど、いまひとつボールにパワーが伝わってない感じがする人は「カラダ振り」タイプです。
「腕振り」はクラブを水平に持って体を左右にひねる
「腕振り」タイプの人はよりカラダが使えるようにスイング作りをしていきたいですね。クラブのシャフトを地面と平行にして胸の前にあてたら、前傾してその角度が崩れないよう、スイングするようにカラダを右、左と動かしていきましょう。バックスイングで伸び上がって前傾が崩れてはいけません。これがスムーズにできるようになったら、この動きにいつもの腕の振りを加えてやれば、より力強いスイングになります。
「カラダ振り」は体の正面でクラブをクルクル
「カラダ振り」タイプの人はアドレスで構えたら体を起こして、そのグリップの高さでクラブを右回りにクルクルと回してください。できるだけ手の位置が変わらない感じで動かしてください。
腕を大きく使うことなく、手首だけを使ってクルクルするのです。スムーズにできるようになったらタイミングを合わせてカラダを右、左と動かしてください。不思議なことにスイングの動きになりませんか! じつはこれがスイング中の腕の動きなのです。この動きを覚えれば「カラダ振り」の人でも腕を振っていけます。
自分に合った練習法をドリルとして取り入れ、きれいで力強いスイングを目指してください。
内海大祐(うつみ・だいすけ)
ツアープロとして活躍した後、ティーチングの道へ。現在は千葉県松戸市・オールデイゴルフ馬橋店にてレッスン活動をおこなっている。
2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング|中古の売れ筋も!
2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のドライバー全20...
【2024年】初心者向けやさしいアイアンおすすめランキング10選
この記事では、初心者ゴルファーにおすすめのやさしいアイアンをランキング形式で紹介します。 アイアンはゴルフクラブの...
2024年最新フェアウェイウッドおすすめ人気ランキング20選|選び方のポイントも解説!
2024年最新のフェアウェイウッドおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のフェア...
“室内”練習がいま流行っています! ここで本当に上手くなるの? インドア練習場でやるべきこととは?
大きな練習場が閉鎖していくなか、逆に勢いを増しているのがインドア練習場。打席には弾道計測器かシミュレーションゴルフが...