ゴルフ旅行、国内だったらどこに行く? 必要な準備や知っておくべきことをまとめてみた
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
国内でゴルフ旅行に行くとしたらどこに行きますか?やはり人気の沖縄や北海道は一度行ってみたいですね。行き先はお好みで決めればOKですが、ゴルフクラブは事前に宅急便で送るのがオススメです。やむを得ず飛行機に手荷物で持ち込む場合には入念に梱包しないと後悔することもありますよ。
行き先は季節によってお好みで!
みなさんは、国内にゴルフ旅行に行きますか?私は年に数回ゴルフ旅行に行くことが多いです、車で1泊2日の場合もありますし、飛行機で数泊する場合もあります。車で行くお泊りゴルフであれば、普段のゴルフとほとんど変わりませんが、飛行機で数泊するゴルフ旅行の場合にはそれなりの準備が必要になります。
まずは、日程を確保したうえで行き先を決める必要があります。行き先は行きたいところに行くのが一番重要です。行きたいゴルフ場で選んでもかまいませんし、ゴルフ旅行とはいえ旅行なので食事や観光地で選んでもかまいません。ゴルフ優先であれば、花粉症の時期であれば避粉地の沖縄、夏であれば避暑地の北海道が人気です。
行き先が決まったら、飛行機と宿の手配が必要になります。加えて、楽天GORAやGDO等の予約サイトでゴルフ場を探して予約しましょう!同じゴルフ場に数回行くのもいいですし、毎日違うゴルフ場に行くのも楽しいですよね。また、せっかくのゴルフ旅行なので毎日ゴルフをしてもかまいませんし、観光を挟みながら1日おきにラウンドするのも疲れすぎずにいいかもしれません。飛行機、ホテル、ゴルフ場の予約が面倒と感じる方は、旅行会社がさまざまなゴルフ旅行のパックツアーを販売していますので、そちらを利用するのが簡単です。
ゴルフクラブは宅急便がオススメ!
では、ゴルフ旅行の必需品であるゴルフクラブはどうすればいいでしょうか?1ラウンドの予定であればレンタルクラブも選択肢ですが、2ラウンド以上の予定があるなら、やはり自分のクラブを持って行きたいです。その時の選択肢は、宅急便で事前に送る、飛行機に手荷物として持ち込む、の2択になります。飛行機に手荷物として持ち込めば20kgまでは無料ですが、お金がかかっても宅急便がオススメです。飛行機の手荷物の場合はゴルフバック内の物が破損した場合は基本的には補償されません。私は数年前にゴルフ旅行に行った際にスケジュールの都合で飛行機に手荷物でゴルフクラブを預けた時に、ドライバーのシャフトが折れてしまいました。航空会社は補償してくれませんし、ゴルフ保険も移動中は保険適用外ですので、どこにも損害を請求できる先はありませんでした。宅急便の場合は配送中の破損は補償の対象ですので、スケジュールに余裕があるようであれば、事前にゴルフクラブを送るのがオススメです。
ちなみに、関東から沖縄にゴルフクラブを送る場合は、少なくともラウンドの3日前までには発送する必要があります。往復宅急便で最初にラウンドするゴルフ場に送って、帰りの発送場所は最後のラウンドのゴルフ場にすれば帰りの発送手続きが簡単になります。料金はサイズや重さによっても変わります。ゴルフ宅急便を扱っているヤマト運輸、日本郵便、佐川急便のホームページで、料金や発送締切時間が確認できますので、事前に確認して締切時間に遅れないように手続きをしましょう。キャディバックはカートタイプよりは軽量のスタンドタイプの方がオススメです。また、スペースがあるようでしたら、ゴルフシューズやゴルフウェアも一緒に送ってしまいましょう。また、発送のお客様控えを必ず旅行に持って行ってください。間違って違うゴルフ場に配送されてしまった場合に、キャディバックを見つけるのが簡単になります。
ゴルフの「1人予約」したことある? メリットは?注意点やNG行動を理解しよう
私は会員権を購入してからも、1人予約を使うことがあります。1人予約のメリット、予約する時の注意点、ラウンド中の注意点を...
ゴルフクラブを飛行機に預ける時の注意点は?
ゴルフクラブは宅急便で事前に送るのがオススメですが、別のゴルフの都合で事前に遅れないことがあります。その時は、飛行機に手荷物として預けることになります。その際には念入りに梱包してゴルフクラブの破損を防ぐ必要があります。
その時の梱包方法の注意点は下記の通りです。
●すべてのクラブにヘッドカバーを着ける。なければエアパッキンで巻く
●中央にゴルフクラブガードを入れ、その周りにドライバー、ウッド、一番外にアイアンやパターを入れ囲むように収納する
●バッグ内でクラブがぶつからないようにタオルや布、緩衝材で隙間を埋める
●ゴルフバックが傷つかないようにトラベルカバーに入れる
ゴルフクラブガードを購入する必要もありますし、結構手間がかかります。ただ、これぐらいしておかないと大事なゴルフクラブを守ることはできません。私のように旅先のゴルフ場でキャディバックを開けて、ドライバーのシャフトが折れてしまっているようなことをみなさんには経験して欲しくありません。飛行機に預ける際には念には念を入れた梱包をすることをオススメします。
それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。
もう少しでシングル(ペンネーム)
東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGAハンディキャップは5.1。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。
ドバイでゴルフはいかが?ドバイで体験できるゴルフ情報をお届け!
まだ残暑が残るものの秋の行楽シーズンもはじまっているが、ドバイ政府観光・商務局からドバイで体験できるゴルフ情報が届い...
韓国旅行で行くべき! 日本未上陸、「MALBON GOLF」のショップに行ってきた!
SNSで大人気のLA発ゴルフウェアブランド「MALBON GOLF(マルボンゴルフ)」。日本に直営店はなく、未上陸だが、お隣・韓国には...
財布にやさしいロストボールは池超えショットと初心者の味方!ただし選び方にはコツがある
ラウンドの時に、ロストボールを使ったことはありますか?ロストボールは価格が安いので、ボールをなくしやすい初心者ゴルフ...