1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 初優勝の臼井麗香も使ってる!! ヨネックスのクラブをジャパンゴルフフェアで試打してきた

初優勝の臼井麗香も使ってる!! ヨネックスのクラブをジャパンゴルフフェアで試打してきた

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第66話

2024/03/26 ゴルフサプリ編集部 名取 確

臼井麗香

こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ名取です。ロリー・マキロイや松山英樹にはもちろん憧れがありますが、別次元すぎて真似をしようにもできない。なんせ飛距離が違い過ぎる!なので、実際のプレーで参考にするのは女子プロ!というのが、私の周りのゴルファーには多いんです。そこで、今回はジャパンゴルフフェアで試打させてもらったヨネックスのクラブについての話です。岩井姉妹だけじゃなく、臼井麗香選手も使っているんですよ〜!
写真/ゴルフサプリ編集部

岩井姉妹のスイング良いですよねぇ

JLPGAツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」で優勝。幸先のいいスタートを切った岩井千怜。
JLPGAツアー開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」で優勝。幸先のいいスタートを切った岩井千怜。

岩井姉妹の使用しているクラブはヨネックス製。ヨネックスと言えば、石川遼選手がデビューした頃に使っていたのを思い出す方も多いのではないでしょうか。さらにゴルフマニアの人達からすれば、当然の知識だろうけども、実はフィル・ミケルソンもヨネックスを使っていたことがあるんですよ。

ヨネックスはクラブのみならず、シャフトを自社で製造しているのが大きな特徴です。そのため、クラブとの相性を考慮した特徴のある性能を出しやすいとスタッフの方が教えてくれました。

今回打たせてもらったのは、岩井姉妹も使用しているNEW「E-ZONE GT TYPE S」ドライバーです。シャフト本体には「RK-04GT」と表記があります。ネットでは9度にしかSシャフトはラインナップされていないのですが、試打ブースでは10.5度のクラブにSシャフトを入れてもらって試すことができました。

振っても振っても左には行きません!!これ多分、コースで実際振るとすごくお役立ちな感じ。そして試打1球目のデータが、以下のものになります。

●ヘッドスピード:43m/s
●ボール初速:62.4m/s
●ミート率:1.45
●バックスピン:2720rpm
●サイドスピン:312rpm
●打出角度:14度 

本日1球目でこれは良い結果ではないでしょうか。フェードのイメージがものすごく湧きやすいクラブです。キャリー229ヤード、総飛距離243ヤードとのことですが、実際はもうちょい出そうだなぁ。

ですが、ちょうどいいアスリート感!きっと、女子プロの飛距離等を参考にしてプレーしている人にはドンズバのピッタリですよ。この打たせて頂いたシャフトは、岩井明愛選手が使っているそうです。元調子で粘りを少しだけ感じる、でも全体的に素直な挙動ですので、打ち方次第で弾道をコントロールできるでしょう。感性を活かせるシャフトという感想です。

サンドウェッジのロフト角は56度?58度? アマチュアにやさしいのはどっちなの?

こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ名取確です。さて、今日の質問お便りは、アマチュアはサンドウェッジのロフ...

あわせて読みたい
岩井千怜

岩井千怜選手が使っている先調子のシャフトも打ちました。先調子が苦手な私にはタイミングが合わなかったのですが、飛距離が伸びそうな動き方をします。フォローが体に巻き付くように、キレイにフィニッシュを取れる感覚がありました。まさに岩井千怜選手の素敵なスイングを真似して打つには、とってもいい感じでしょうね。

ヘッドには、サイドスピンを抑える縦ミーリングや、新しいヘッド構造を採用しています。ソールのフェース近くにチタンを極限まで薄くし、そこにカーボンを配置した「ストライクスピードカーボン」を搭載しているとのこと。

特にフェース下部のスイートエリアを拡大して、ミスヒットにも強く、カーボンの反発性能で弾き飛ばすのが特徴だそうです。打感や打音も、爽快な感じ。打ったのが室内なのが残念です。コースで実際打ってみたくなります。

ヨネックスのクラブはレンタルサービスもあるようなので、コースでの試打をしてみたい!!

ヨネックスはアイアンも面白い!

フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアンも打たせてもらいました。FWとUTはミスヒットに強くするためか、すこし出っ歯に見えます。初中級者や女性にはうれしい機能かもしれませんね。

アイアンでびっくりしたのは「これ試してみてください」と渡された4番アイアン。「EZONE CB702 FORGED」というアイアンでしたが、これがまぁ素晴らしく気持ちいい!!

REXIS KAIZA-iHPという粘りを追求したアイアン用シャフトが入っていたのですが、これはその場で持ち帰りたくなるくらいの打感でした。なんて言うんだろう、爽快中の爽快!!

こんなに4番アイアンって簡単なの?!俺上手くなったなぁ、と感動しますよ。
4番アイアンなんて中々普段打たないし、ロフトも立ってて21度だから、ちょっとミスするんじゃないかという緊張感があったんですが、いやいや全然。安定して205ヤード超が打てる。ちょっと興奮したからか、写真撮らずに連発で打っちゃいました。

こんなに簡単に打てる4番アイアンがあれば幸せだよなぁ。今使ってる同じロフト21度のユーティリティーより簡単なんじゃないか?!と感じたアイアンは初めてでした。この記事書きながらも、ちょっとまた欲しくなってます。

カタログを拝見すると、なんとオリジナルシャフトが15種類もありましたよ!アイアン用は5種類も。先調子・元調子・スチール配合・全体しなり・世界最軽量・・・世界最軽量?!そんなシャフトまでも。なんと、27.5gですよ。技術力の凄さが際立ちますね。

いや~ほんとに良いクラブ、良いシャフトでした。真面目に買うしかないかな。みなさん、ネット検索しないでくださいね。私が惚れたシャフトはREXIS KAIZA-i HPです!!と、振っておいてめっちゃネット検索してみたんだけど全然中古はありませんね。新品買うっきゃないか~。

臼井麗華選手はヨネックスのEZONE CB702 フォージド アイアンを使用して優勝!

ヨネックスのアイアンは、池田勇太プロが使いだしたことで評判を呼んで、他のツアープロにもけっこう使われているようですね。

そして、日本女子ツアーで今週初優勝を遂げた臼井麗香選手もヨネックスのEZONE CB702 フォージド アイアンを使用しています。
優勝を決めた2日目のプレー、ドライバーのフェアウェイキープ率は30%しかありませんでしたが、そこからのアイアンがキレキレでしたね。

土曜日のTV中継で臼井選手のプレーを見ている時「もしや、あのシャフトのカラーリングは……REXIS KAIZAか?」と思ってました。そして、日曜日にゴルフ5世田谷店で開催されていたヨネックスの試打会に行って、スタッフの方に伺うとやはり臼井選手のアイアンは今期からヨネックスに変更しているそうです。契約フリーの選手が、いくつかのメーカーのクラブを1~2ヶ月試しているそうなのですが、ヨネックスを選ぶ選手がどんどん増えているそうです。

私も試打会で改めて、REXIS KAIZA-i HPが入った「EZONE CB 511 Forged」の7番アイアンを打たせてもらいましたが、本当に気持ちの良い打感でしたよ。このシャフトは、軽く振るほど真価を発揮するという感じです。

強く振ってもそんなに曲がりません。けっこう試打させてもらいましたので多少ミスもしていますが、左右幅は7ヤード以内でした。力まず、軽く振れたと感じる時に一番芯を食って160ヤード真っ直ぐの球が出てましたね。力を入れないスイングでコースを回ったら疲れは格段に減るはず。そして、連チャンで回る時などは真価を発揮しそうです。

調べてみると、小田孔明プロや岩田寛プロも?!え~~~っ!!そうなんだ?!本間ゴルフがツアー支給しなくなってクラブ契約フリーになった選手がヨネックスを選んでいるんですね。いずれもアイアンの名手ばかりじゃないですか。これはかなりのビックリ情報でした。

それから、ヨネックスの試打会で聞いた話だと、PGAツアーで頑張っている小平智選手もヨネックスを使っているそうですよ。これからは男子ツアーの選手にも、カーボンシャフト入りのヨネックスのアイアンを支給していくそうですので、注目度が高まるかもしれませんね。

クラブもシャフトも自社製だから、注文してから5営業日位で手元に届く体制が整っているそうですから、今から注文しても来月のプレーに間に合います。う~ん・・・か、買っちゃう?!

最後までお読みいただきありがとうございました。

EndlessGolf公式サイトは↑こちら

逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で<ゴルフのある人生を共に歩もう>をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。

サンドウェッジのロフト角は56度?58度? アマチュアにやさしいのはどっちなの?

こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ名取確です。さて、今日の質問お便りは、アマチュアはサンドウェッジのロフ...

あわせて読みたい

ゴルフ グローブが汚い人に上手い人はいないって本当!? 信じるかはアナタ次第

こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ名取です。 ゴルフの必需品であるグローブですが、結構高いんですよね~。...

あわせて読みたい

【バックスイングをインサイドに引きすぎ】なゴルファーはスイング軌道を勘違いしている?!

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取 確(なとり・たしか)です。 練習場では良い球を打てるけど、本番だ...

あわせて読みたい