「頭は残す」イメージでバックスイング!「ヘッド・ビハインド・ザ・ボール」を目指そう
目指すは最大飛距離230ヤード超え!【ドラコン優勝コーチ・遠藤璃乃が教える】 飛ばし屋女子育成企画 Vol.5
飛距離アップとスコアアップを同時進行させたい! そんな夢を実現させるべく、ドラコン選手権で優勝経験のある遠藤璃乃コーチが100切り女子を完全バックアップ。挑戦するのはゴルフ大好き、モノマネからアクション、殺陣までなんでもこなすマルチタレントの神田美優さん。今回は「ヘッド・ビハインド・ザ・ボール」を教わります。
撮影協力/GOLF RANGE PLUSTER 用賀 撮影/相田克己
ダウンスイングで突っ込んだりすくい打つ人は頭が動きすぎています
神田 コーチ、トップからクラブを下ろす時の動き方が気になって、うまくインパクトできないんですが……。
遠藤 そうですね。ちょっと考えすぎているようで、スイングを拝見するとダウンスイングで体が突っ込んでいるようです。
神田 そうなんです。それでダフったり、ボールが上がらなかったりしています。でも、そうならないように動くとトップしちゃうんですよ。
遠藤 わかります。トップするのはバックスイングで上体が左に倒れ、ダウンスイングで右に倒れてリバースピボットになっているからです。
神田 リバースピボットってなんですか?
遠藤 スイングではバックスイングで右サイドに体重が乗り、切り返し以降で左に乗るのが自然なんですが、それが逆になってしまうことです。右サイドに体重が残ったまま打つことになるので、下からすくい打つ形になってトップしやすくなります。
神田 体重移動ができていないということですか?
遠藤 結果だけ見ればそうなりますが、美優さんの場合は突っ込むミスを補正しようとしてそうなっている部分もあるので、取り立てて体重移動を意識する必要はありません。
神田 どうしたら直りますか?
遠藤 頭の位置を気にしてみましょう。切り返し以降で頭が左に動かないようにしてクラブを下ろすんです。
最近の3番ウッドはメッチャやさしくなっている?3番ウッドは難しいから抜いた方がいい!は過去の話?
「Ai-SMOKE」「Qi10」「B3MAX」「G430」などなど……最新モデルのフェアウェイウッドを試打してきた中で、感じたことがある。そ...
切り返し以降インパクトまでは頭を動かさないようにしましょう
神田 どんな効果があるんですか?
遠藤 突っ込むにしても、リバースピボットになるにしても、体の動きに伴って頭が大きく動いているのが今の美優さんです。突っ込む時には切り返し以降で左に動き、リバースピボットになるとバックスイングで左、切り返し以降で右にかなり動きます。こうならないように、頭の位置が大きく変わらないようにスイングしてみるんです。
神田 頭が動かなければ体も動きすぎないということですね。
遠藤 そうですね。ただ、ガチガチに固定すると動きづらくなるので、バックスイングでは多少右に動いてもいいです。でも、「ヘッド・ビハインド・ザ・ボール」で、切り返し以降インパクトまでは極力頭を動かさないようにしてください。
神田 ヘッド・ビハインド・ザ・ボールですか。
遠藤 はい、インパクトではボールよりも後ろに頭があるということで、スイングのセオリーです。
神田 わかりました!
遠藤 すぐにはできないかもしれなのでドリルをやってみましょう。スタンス幅をボール1個分くらいに狭くし、両足がほぼ揃った状態でボールを打ちます。
神田 え、それだけでいいんですか。
遠藤 この体勢でボールを打つと頭は動きません。というか、頭が動くと打ちづらい。これと同じ感覚でフルスイングすれば頭が大きく動かないんです。
神田 でも、その感じのスイングだと飛ばないんじゃないですか?
遠藤 それが、そうでもないんですよ。なぜなら、ドリルのように振るとフェースの芯に当たりやすくなるから。芯に当たればボールは飛んでくれます。逆に言えば、スイングが大きすぎたり、力が入ると芯に当たる確率、ミート率が下がって飛ばなくなるんです。頭を動かさなければ芯に当たりやすい。芯に当たれば飛ぶということがわかれば、無駄大きくに振らなくてもいいことがわかるんです。
神田 へえー、そういうものなんですね。確かに、飛ばそうと思って一生懸命振ることばかり考えていました。これからは芯で打つことを考えます。
コーチ:遠藤璃乃
1994年生まれ。東京都出身。JLPGA TCP A級ライセンス、PGA of America Playing Ability Test (PAT)合格。中3年まではテニスに没頭。埼玉栄高校ゴルフ部からキャリアをスタートした。卒業後は米国へ留学して腕を磨くのみならず、ゴルフに特化したトレーニングについても本格的に学ぶ。2017年にはドラコン日本一決定戦 L-1グランプリに挑戦し優勝した経験をもつ。現在は東京都世田谷区のゴルフレンジプラスターでチーフインストラクターを務める。
生徒:神田美優
1996年生まれ。群馬県出身。女優・タレントとして活動している中で、全英女子オープンで海外メジャー初優勝した日本人選手に顔立ちが似ていることからゴルフタレントとしての活動も開始。最近では群馬テレビ「ダイアンのガチで!ごめんやす ゴルフ対決で勝ったら私を売り込んで!」にも出演(TVerで視聴可能)。Instagram @miyuu_kanda
僕には何番ウッドが正解? フェアウェイウッド選びに悩んだらこれ読んで!
自分のスコアメイクにとって、何番ウッドを入れるのが正解か? アイアンを変えたり、飛距離が伸びてきたり、技術レベルが上が...
人気の「ツアーティー」、どの向きで刺すのが正しいの?
木製にプラスティック製や飛ぶと言われるもの、たくさんの種類がある「ティーペグ」。最近人気なのが「ツアーティー」、どう...
ヘッドスピード別・7番アイアンの適正ロフト角と飛距離を知ろう!
毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大...