1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 中・長尺パターで禁止されているのは「アンカリング」 ところでソレなんのこと?

中・長尺パターで禁止されているのは「アンカリング」 ところでソレなんのこと?

知っていると得するルール&マナー

2024/05/29 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦

2016年1月1日に、アンカリングの規制が導入され、パターを身体の一部に固定して打つと2打罰というルールが加わりました。それ以降、中・長尺パターも見かけなくなりましたが、禁止されたのはアンカリングのみ。中・長尺パターは“健在”ですよ。
写真/ゴルフサプリ編集部

「入り過ぎるのはどうなの?」ということで規制対象になったアンカリング

一時期は、ツアープロの間でも流行した中・長尺パター。特に、ゴルフ経験が長くなると必ず罹るといわれた“パターイップス”の経験者が大勢いたシニアツーでは大いにもてはやされ、一般的な短尺パターを使っている選手を探ほうが難しいという時代もありました。

ところが2016年1月1日にアンカリングを規制するルールが誕生したことにより、一気にブームが去りました。

このアンカリングというのは、身体の一部にクラブを固定して(例えばグリップエンドを胸やお腹に付ける)、そこを支点としてストロークすることです。

規制理由は、「本来、手に握ったクラブでボールを打つのがゴルフ。アンカリングを認めると、その本質が崩れてしまう」ということらしいですが、2013年のマスターズチャンピオンで、世界ランク1位にも上り詰めたこともあるアダム・スコットや、中尺パターを使って初めてメジャーを制した(2011年全米プロ選手権)キーガン・ブラッドリーなど、このスタイルでパッティングをする選手が大活躍したため、アンカリングが規制されたといわれています。

ただし、規制されたのは、アンカリングのみ。中・長尺パターが使用禁止になったわけではありません。だから、プライベートゴルフはもちろんのこと、公式競技でも使うことは可能です。
現に、大幅に減ったとはいえ、ツアープロの中でも中・長尺パターを使っている選手は今でもいます。

ティショットがOB!前進4打の救済を受けようしたら特設ティがない…って時に取るべき2つの方法

ティショットがOBゾーンに行ってしまったので、”前進4打”の救済を受けようと思って歩いて行ったら、特設ティがなかった…。そ...

あわせて読みたい

アンカリングをしなくても、中・長尺のメリットはいっぱい

アンカリング違反について、もう少し詳しく説明しましょう。
先述したように、グリップエンドを体の一部に固定して打つのはNG。また、グリップが身体に触れていなくても、クラブを持っている手や前腕を身体に固定して打つのは禁止されていて、反則を犯すと2罰打になります。

ただし、身体に固定しなければOKで、ウェアや衣服にクラブや手が触れているだけならば規則違反とはなりません。

また、最近は、ブライソン・デシャンボーがやっているように、グリップ部分を前腕に固定して(アームロックと呼ばれています)ストロークするスタイルもありますが、これに関しては、支点と作っているわけではないということで、今のところ禁止されていません。

アンカリングが認められなくなったことで、中・長尺パターのメリットは半減しましたが、それでも、一般的なパターに比べるといくつかのメリットがあります。

例えば、シャフトが長く全体の重量があるため、ショートパットでも振り急ぎが起きにくく、ゆっくり安定したストロークができること。また、通常のパターよりも前傾姿勢が浅くなるので、ロングパットで全体のラインを把握しやすいこと。さらに、深い前傾姿勢を取らなくてもいいので、長時間練習をしていても腰への負担がかかりにくいというのもメリットとして挙げられます。

それに対し、デメリットはあまり見当たらず、あえて挙げれば、「慣れるのに時間がかかる」「あまりカッコ良くない」というぐらいでしょうか。
パッティングが苦手な人で、「緊張するとストロークがより不安定になる」「深くかがむのが辛くなった」という人は、一度中・長尺を試してみるのもいいかもしれませんね。

真鍋雅彦

真鍋雅彦
1957年、大阪生まれ。日本大学芸術学部卒業後、ベースボール・マガジン社に入社。1986年に退社し、フリーライターとしてナンバー、週刊ベースボール、ラグビーマガジン、近代柔道などで執筆。
ゴルフは、1986年からALBAのライターとして制作に関わり、その後、週刊パーゴルフ、週刊ゴルフダイジェストなどでも執筆。現在はゴルフ雑誌、新聞などで記事を執筆するほか、ゴルフ書籍の制作にも携わっている。

200ヤードを打ちたいなら7番ウッドか19度UTの二択です

毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大...

あわせて読みたい

アイアン4本セットの時代到来!? どうなる、これからのクラブセッティング

石井良介の一面を一人語りという形でお届けする連載企画「石井良介のゴルフ・すべらない話」。第25回は、ストロングロフトア...

あわせて読みたい

アイアン4本セットの時代到来!? どうなる、これからのクラブセッティング

石井良介の一面を一人語りという形でお届けする連載企画「石井良介のゴルフ・すべらない話」。第25回は、ストロングロフトア...

あわせて読みたい