- TOP メニュー
- ツアー速報・関連情報
- 中島啓太がグラファイトデザインの新しい「ツアーAD」を使用! モデル名は「GC」?
中島啓太がグラファイトデザインの新しい「ツアーAD」を使用! モデル名は「GC」?
中島啓太のシャフトがCQから変わっている! これは一体何?(写真は2024年ヨーロピアン・オープン 撮影/GettyImages)
DPワールドツアーのヨーロピアン・オープンに参戦している中島啓太。昨シーズン終盤からシャフトはグラファイトデザイン ツアーADの「CQ」を使っていたのだが、何やらカラーリングが違う……。
ドイツで行われているDPツアーのヨーロピアン・オープン。日本からはDPツアーですでに1勝を挙げている中島啓太らが参戦している。
パターは頻繁に換える中島だがドライバーはニューモデルに移行せず、昨年から引き続きテーラーメイドの「ステルス2+」を使っている。
が、シャフトが白い! おそらくグラファイトデザインのニューモデルと思われるシャフトに今大会からチェンジしていたのだ。
中島啓太といえばグラファイトデザインのシャフトを学生時代から使い続けており、2021年のアマチュア優勝時は優勝時は青い「UB」、プロ入りしてからは「XC」、松山英樹と行動をともにしたあとは「DI」、その後「CQ」を使っていた。
グラファイトデザインのシャフトはアルファベット2文字でモデル名が表されるがじつは短縮されている名前でちゃんと意味がある。
「HD」が登場し、ベールに包まれていたときは松山英樹が使うというウワサもあり「HIDEKI Dekitayo」(ヒデキ デキタヨ)なんて言われたこともあった。(実際はHyper Drive)
ちなみに「DI」は「Deep Impuct」、「XC」は「Xtra Carry」、「CQ」は「ConQuest」、タイガー・ウッズが使う「VF」は「Victory Force」だ。
今回のニューモデル、シャフト名のところを見てみると「GC」となっている。となると「Gravity Controll」、「Game Changer」、「Get a Chance」など、いろいろありすぎて当てることは難しそうだが、発表されるまで予想するのも楽しい作業だ。
気になる性能はというと「CQ」が先調子、「VF」が中元調子ときたので中調子なのか? 中島啓太が「CQ」からすぐに乗り換えたので先調子なのか?
日本でも近いうちにツアーシーディングが開始されるとのことなので詳しい情報を待ちたい。
ヘッドスピード40m/sならドライバーの最適ロフトは何度?【ダグ三瓶・クラブ選びの超知識】
クラブ選びのスペシャリスト・ダグ三瓶(みかめ)がアマチュアゴルファーへアドバイスをおくるコーナー。ゴルフクラブを買う...
2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング|中古の売れ筋も!
2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のドライバー全20...
なんで「素ダボ」を叩いちゃうのだろう? 改善策はパッティングと集中力にあり
こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ名取です。たまにしか行かないゴルファーにとってはティーショットのとても...
90切りまであと1歩! スコア80台を出すために半年間、絶対やるべきこととは?
半年後に80台ゴルファーにどうしてもなりたいと思ったら、どんな練習をしますか?アプローチやパターが課題であれば、ゴルフ...