ドライバーはスライス、アイアンではヒッカケ!これどうしたら治る!?
逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第77話
こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ名取です。アイアンはヒッカケる、ドライバーはスライスが出る。これを不思議というのであれば、それは大きな勘違い。これは必然と言っても良い問題なんですよ~!
原因の多くはアウトサイドイン軌道のスイングにあり
ゴルフを始めたばかりの人、特に手に何かを持って振るスポーツを経験していない人に多い良くない動きのベスト3はこれだと思います。
1位 右肩が前に出てアウトサイドイン軌道
2位 腰を回しすぎ
3位 オーバースイング
そして、アイアンはヒッカケて、ドライバーはスライスが出るという、クラブによって逆の球が出てしまうことを不思議に思うかもしれませんが、アウトサイドインのスイングをしていれば、その両方が出るのは必然だと言えます。
【アイアンでヒッカケ=フェース向きを左に向けてアウトサイドイン】
【ドライバーでスライス=アウトサイドインでフェースが返ってこない】
ドライバーとアイアンで全く違うミスをしているわけではなくて、どちらもアウトサイドイン軌道が原因であることがほとんどです。
まずは、簡単な解決策としてアドレスを見直してみましょう。フェースを目標に対してスクエアに構えられている人は、ほとんどいません。
「え? そんなことが原因?」
と思うかもしれませんが、目標に対してスクエアに構えられていないと、ボールに対してフェースをスクエアに戻そうとする過程で、右肩が前に出てアウトサイドから下ろしてしまったり、インサイドから入れすぎて反動でフェースを極端に返してしまったり。アドレスを見直して、目標に対してきちんと構えられるようになるだけで、スライスやヒッカケのミスはかなり減らせます。
右腕をなるべく伸ばしてテークバック。バックスイングで右ワキが開いちゃう人は試してみて!【勝又優美・アマチュアの悩み解決】
やさしくてわかりやすい指導で安定した人気を誇る勝又優美プロが、これまでに多く相談されてきたアマチュアのお悩みを披露。...
次に、右手の力を使ってクラブを引っ張ってしまったり、上体の捻転が足りなかったりして、フェースが閉じた状態でバックスイング。なおかつアウトサイドインでダウンスイングすると、思いっきりヒッカケてしまいます。
解決策は、そう簡単ではないのですが、テークバックを見直してみましょう。
【練習方法】
クラブを自分の後ろ(飛球線に対して真後ろ)にいる人にパスするように、ゆっくりテークバックします。クラブヘッドをキャッチしてもらうようにテークバックです。
テークバックの軌道を変えるには、体が覚えるくらい練習する必要があります。地味な練習ですが、まずは体に覚えさせて、何度も繰り返してください。
ドライバーは右を向きやすい(フェースが開きやすい)クラブです
次のページ