1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. ミート率が悪いならフラットスイングを試してみては? 打点がすこぶる安定するかも

ミート率が悪いならフラットスイングを試してみては? 打点がすこぶる安定するかも

2024/07/13 ゴルフサプリ編集部 宮川岳也

打点ブレブレ? それならフラットスイングを試してみては? 打点がすこぶる安定するかも

いつだってナイスショットをしたいけど、なかなかそうはいかないもの。ダフりやチョロやトップなど、一向に打ち損ねがなくならない。そんな人はもしかすると、クラブを縦に振りすぎかもしれません。

フラットにスイングするときは「シャフトの傾き=シャフトプレーン」を目安にするのがポイントです

ゴルフスイングにはいろいろな考え方があります。また流行りもあります。少し前は「シャローイング」が流行し、もう少し前は「ベタ足」なんていうのも大きな話題になりました。

強いプレーヤーが出てくれば、そのプレーヤーのスイングが流行ったり、取り上げられたりします。新しいギアが出てくれば、そのギアに適したスイングが話題になったりします。

要するにスイングに正解はなく、プレーヤーが“良い”と思えばなんでもアリ。とはいえ、良いと思うものになかなか巡り会えないため、ゴルファーは皆、スイングのことで悩むわけです。

一般的にアベレージゴルファーと呼ばれる100切りが目標の人や、数回に一回100切りできる人と常日頃接していて思うのは打点が不安定…ということ。ツアープロでもミスショットをするので、打点を完全に安定させることはできませんが、アベレージゴルファーは“打ち損じ”や“打ち損ね”がどうしても多く、そのせいで目標を達成できない傾向が。

できるだけ打ち損じなどを減らすため、試してほしいことがあります。試してほしいとは言ったものの、現在、スイングに対して悩みがないなら、試す必要はありません。今のスイングを徹底して練習すればいいでしょう。

ウェッジのバウンス角とロフト角には相性の良し悪しがあるって知ってた?

今回のテーマはバウンス角。バウンス角がどんな働きをしているかを改めて確認してもらうとともに、相性の良いロフトについて...

あわせて読みたい

「ゴルフをはじめて数年経つけど、100が切れないどころか、いまだ110のカベが越えられなくて…」

こんな人はハンドアップにアドレスして、スイングの軌道をフラットにしてみてください。感覚的にはクラブを“縦に振る”のではなく、“横に振る”イメージです。こうするとクラブを振る方向とカラダが回転する方向が比較的等しくなるためスイング軌道が整って、打点がすこぶる安定します。また横に振るというのは、言ってみれば、ツマ先上がりのライから打つのと似た状態になるため、ボールのつかまりがよくなります。

フラットにスイングするときの目安ですが、アドレス時のシャフトの傾き(シャフトプレーン)に沿ってバックスイングし、ダウンスイングも同じように、シャフトの傾きに沿って下ろすイメージがおすすめです。このとき、腕と手だけで振るのではなく、カラダの回転とともに行うのがポイント。下半身はアドレス時の向きをできるだけキープして、上半身はバックスイングでは右に、切り返し以降では左へ向けるように回します。

コックやヒンジ、アームローテーション、リリースといった腕や手の動きも基本的には不要。この振り方に慣れてきたら、少しずつ腕と手の動きを加えていきましょう。

テニスラケットや野球のバットならまだしも、ゴルフクラブほどの長さの物を縦に振るのは意外と難しいもの。またゴルフクラブには“ライ角”があり、この角度から大きく逸脱せずに振ったほうが打点が安定します。このことから、少しでもショットのバラつきを抑えたいなら、フラットなスイングを試してみましょう。

  • ハンドアップにアドレスし、シャフトの傾き=シャフトプレーンに沿ってヘッドが動くようにバックスイング。

    ハンドアップにアドレスし、シャフトの傾き=シャフトプレーンに沿ってヘッドが動くようにバックスイング。

  • ダウンスイングもシャフトの傾きに沿うように下ろしていく。

    ダウンスイングもシャフトの傾きに沿うように下ろしていく。

ドライバー長さ46インチは長すぎる!?【長くて軽くて軟らかい】時代は終わりかも

石井良介の一面を一人語りという形でお届けする連載企画「石井良介のゴルフ・すべらない話 というお話です。今回は、現代的な...

あわせて読みたい

“アレ”が78.5%以上ならドライバーが飛ばなくても80切りは狙える。アレってなんのこと?

いまはまだ100切りが目標。でもいつかは70台を出して、シングルプレーヤーになりたい…。こんな思いのアベレージゴルファーは...

あわせて読みたい

ヘッドスピード別・7番アイアンの適正ロフト角と飛距離を知ろう!

毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大...

あわせて読みたい
宮川岳也

宮川岳也(みやかわ たけや)
USGTFティーチングプロ。埼玉県の練習場とインドアスタジオでレッスンを行っている。