1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. アイアンの球の高さが低い気がする。クラブ以外に考えられる原因はなに?

アイアンの球の高さが低い気がする。クラブ以外に考えられる原因はなに?

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第78話

2024/07/19 ゴルフサプリ編集部 名取 確

アイアン,後方連続

こんにちは。逆上がりの出来ないティーチングプロ名取です。高い球には憧れる方、多いですよね。私もロリー・マキロイ選手のプレーを生で見た時は球の高さに驚愕しましたよ!今回は、アイアンの球が低い気がする人からのお便りをいただきました。クラブ以外に考えられる原因は何?!ということで、原因についてお話します!
写真/ゴルフサプリ編集部

最新アイアンでも球が上がらない原因は打ち方のせい

高弾道のアイアンショットでグリーンを捉えて、ビタッと止まるショットはカッコいいですよね。昔のプロは、めくれるような球を打つと言われていました。低く出た球がホップするように上昇して行くのがカッコいいと。

そのためには、ものすごいバックスピン量が必要なので、スイングスピードがめちゃ早くてクラブとボールの摩擦を生み出せる人にしか、めくれる球は打てないのです。なので、高弾道ショットは難しい……というのが定説だったように思います。

でも、今どきのアベレージゴルファー向けのアイアンは、高く上がってドーンと飛んでいく性能を備えてくれているので、いわゆる飛び系アイアンなんかを試し打ちさせてもらうとビックリするくらい球が高く出て、正直あせります。なんていうか、こりゃゲームチェンジャーっていう奴なんじゃないか?と。性能が高すぎて”引いてしまう”感じですね。

そんな、現代アイアンを使っても球が低いというお悩みがあるようです。
それは絶対にクラブのせいではなく打ち方のせいですね。

ドライバー、100%の力で振っていますか? 振らない人はアイアンの飛距離がどんどん落ちていく

石井良介の一面を一人語りという形でお届けする連載企画「石井良介のゴルフ・すべらない話 。今回は、タイミングよく当てるこ...

あわせて読みたい

私が使っているアイアン、キャロウェイの「X FORGED CB」のロフト角は、7番アイアンで33度。ロフトが寝ている分、上がりやすいのが特徴……ではなくて~、ちゃんとハンドファーストにして、クラブを立てて打てるゴルファーが使うために設計されているということなんです。

飛び系のクラブで私が一番驚愕した性能のアイアン、ヤマハの「ドライブスター」のロフトは25度(#7)。めちゃくちゃストロングロフトなのに、メチャクチャ球が上がって飛びます。こちらのアイアンは“ハンドファーストで地面を削るように”なんて、意識しなくても良いクラブです。

前述したロフトが寝ているアイアンでも、ストロングロフトのアイアンでも、球が低く出るのは、インパクトでフェースが下を向いているからに決まっています。だから、球が上がらないと悩んでいるゴルファーは“低く、左側に球が飛ぶ”はずです。

そして、フェースが下を向く大きな理由はふたつ。

1)テークバックの際に頭を左に残してると、体のバランスを取るため、左手の甲が下を向いてしまっている。試しに頭を左に残したまま、両手のヒラを合わせて左手を上に向けて、また下に向けてテークバックしてみて、どっちがバランスを取りやすいか試してみてください。

2)左に踏み込むというキーワードを勘違いして、踏んだはいいけど上体も一緒にくっついてきてしまい、カット軌道かつフェースが被ってダウンスイングしている。

クラブが仕事をしてくれるのだ

先ほどお話をした私のクラブ、7番アイアンのロフト33度で打つと、打出し角度が20度前後です。ハンドファーストに打っている証拠ですね。

さらに、アプローチで使うウェッジはロフト54度ですが、打出し角は32度なので22度も減るんです。もちろん、フェースを開いてロブを打つときは45度以上になることもあります。打ち出し角は、打ち方ですごい変わります。

逆にドライバーは10.5度のロフトに対して、打出し角度は15度なので、4.5度+になります。ティーアップして、ちょっと下からクラブが入るからですね。

クラブの用途によって打ち方が変わりますから、これだけ打出し角度も変わるんですね。改めて整理してみると面白いもんです。

アイアンのインパクトを整えて、正しい打出し角度が出せるようになるには、アイアンをレベルブローで振る練習が効果的です。ドライバーと同じくらいティーアップして、クラブをティーアップしたボールの真後ろにセットします。要は宙に浮かせた状態でアドレスして、スイングをします。

なるべくティーを叩かないように、ボールだけをクリアに打てるようになればクラブの軌道がレベル(水平に近い状態)になって、正しい打出し角度でボールを上げることが出来るようになるでしょう。

何事も、地味練が必要です。地味練にこそ、ゴルフの楽しさがあるし上達の秘訣があります。是非是非、飽きるまで練習を続けてください。多分、飽きないのでずっとやれるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「連続素振り」と「逆素振り」2つの素振りでキレイなドライバースイングを作る

兼濱開人コーチがレクチャーする『キレイなドライバースイング』の作り方シリーズ。第5回はドライバーがキレイに振れるように...

あわせて読みたい

何もしなければヘッドスピードはどんどん落ちていく!? 飛距離を維持するために日常やっておくべきことは?

ヘッドスピードを落とさないようにするためには、ヘッドスピードを定期的に計測すること、ヘッドスピードアップの練習を継続...

あわせて読みたい

ドライバー長さ46インチは長すぎる!?【長くて軽くて軟らかい】時代は終わりかも

石井良介の一面を一人語りという形でお届けする連載企画「石井良介のゴルフ・すべらない話 というお話です。今回は、現代的な...

あわせて読みたい
逆上がりできないティーチングプロ

逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で<ゴルフのある人生を共に歩もう>をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。