1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. PWだと飛びすぎ、50度だと少し足りない!フルショットで100ヤードのクラブはどう作る?

PWだと飛びすぎ、50度だと少し足りない!フルショットで100ヤードのクラブはどう作る?

オグさんがお答えします!

2024/09/09 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

ウェッジ

できれば、グリーンへのアプローチは小細工せずにシンプルに打ちたい。だけど、フルショットで100ヤードを打とうとすると、PWだと飛びすぎる。でも、50度だと少し足りない。こんな時どうしよう? PW以下のセッティングを再検討するべきだろうか。クラフトマンでクラブフィッターのおぐさん(小倉勇人)に聞いてみよう。
写真/ゴルフサプリ編集部

まずは今使っているクラブのフルショットの距離を把握することが重要

オグさんです。今回は、編集Kよりお題を頂きました。「100ヤードをフルショットで狙いたい。だけど45度のPWだと大きいし、50度のAWではちょっと届かない。かといってクラブ本数の余裕はない!」とのこと。

今回のお題に関わらず、100ヤード付近からグリーン周りまで、クラブの構成をどうするかは悩ましい部分ですよね。何本入れるのか、どういったロフト構成にするのか等、色々と考えるべきポイントがあります。
まず、ウェッジの構成は、本数に限らず、それぞれのクラブのフルショットの飛距離をしっかりと把握することが重要です。フルショットをしないと決めているゴルファーであれば、そのクラブで最大何ヤード打つのかを明確にしておきましょう。そこを明確にしたうえで、アプローチを重視するのか、フルショットの距離を重視するのかで、好みのロフト構成に調整していくのが良いですね。

アイアンの流れを組んだ、いわゆるセットウェッジは、番手順に購入すれば、大体飛距離も均等になりやすいですが、いわゆる単品ウェッジを使用すると、ロフトピッチを均等にしても飛距離が均等になるとは限りません。特に飛び系アイアンにスピン性能を重視したウェッジを組み合わせると、ロフトピッチ以上にウェッジのほうが飛ばなくなります。

理由は重心の位置の違いです。飛び系アイアンは、飛距離を重視するために低重心で余計なスピンが入りづらいように設計されています。対するスピン重視のウェッジは、安定してスピンをかけられるようにやや高重心に設計されています。この違いが、ロフトピッチ以上の飛距離差を生むのです。ウェッジの購入前からロフト選びを失敗したくないなら、購入後にもロフトが調整できるフォージドのモデルを選んだ方がよいでしょう。

ロフトを増やすほうが減らすよりもリスクが少ない

さて100ヤードをフルショットで打てるクラブをどう作るかですが、編集Kの場合は、50度のウェッジをロフト調整することが最もシンプルでよいと思います。
アイアンセットの中にあるPWを調整すると飛距離ピッチが崩れてしまいます。それでもよいというのであれば、PWのロフトを増やす(曲げられる素材の場合のみ)のが良いですね。アイアンやウェッジのロフトを調整するには、ネックを曲げて調整するのですが、その際、バウンス角も一緒に変更になります。ロフトを減らす方向に曲げると、バウンス角が減ってしまい、フルショット時にややシビアな特性になりやすいです。極端に増やす方向に曲げてしまうと、大きくなったバウンス角がかえって邪魔になったり、FP値が大きくなり、いわゆる出っ歯になったりといった弊害も生まれますが、2度程度ならロフトを減らすより増やす方がミスには強いクラブになるはずです。
毎回クリーンにボールをとらえられるゴルファーならロフトを減らす調整でも問題ありませんが、打点が安定しないゴルファーがやさしく100ヤードを狙うならロフトを増やす方向の調整がおすすめです。

60度のウェッジなんて難しくて無理……いや、やさしいから使ってみて!!

ロフト60度台のロブウェッジ(LW)はプロや上級者向けのクラブという印象があって、使うのを躊躇していた。でも今は、アマチ...

あわせて読みたい

右手の平をフェース面と一体化!ミート率が上がるグリップの握り方

FWやUTはインパクトの正確性を上げて飛距離を稼ぎたいクラブだ。「きちんと打てないとお悩みの方は最初に右手のグリップに着...

あわせて読みたい

ウェッジの組み合わせは「56・12」「60・08」が最強なのか?【スコアを作る セッティングの再確認・ウェッジ編】

クラブ選びのスペシャリスト・ダグ三瓶(みかめ)がアマチュアゴルファーへアドバイスをおくるコーナー。「いいスコアを出す...

あわせて読みたい

【蛭田みな美】クラブを短く持って120%の力で全集中スイング!ドライバーはコレで飛ばしてます

女子プロ・蛭田みな美による飛ばしのワンポイントレッスン。第1回は、なんと飛ばしたいなら「クラブを短く持って」というアド...

あわせて読みたい

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。