「ゴルフスクールやレッスンは苦手…」そんな人は練習器具を活用して“ゴルフ独学”もアリ!
たくさんボールを打つのは大切だけど、闇雲に打ってもなかなか上達しません。練習器具を使って、正しい動きを体感しながらボールを打ちましょう。
写真/ゴルフサプリ編集部
流行りやクチコミにとらわれず、自分にとって効果的な練習器具を使いましょう
腕を積極的に振ってスイングするべきと考えるプレーヤーやコーチがいます。
逆に腕の動きはなるべく抑えて、カラダの回転でスイングするべきと考えるプレーヤーやコーチがいます。
スイングに正解はないので、どちらの方法でスイングしても問題ないと私は思います。
要するに、その人に合うか、合わないか…。もしくは、その人にとって、どちらがよい結果をもたらすか…。
こういったことを自分で判断して決めればいいでしょう。
マスターしたいスイングの方向性がそれなりにでも見つかれば、あとは練習を繰り返すのみ。たくさんボールを打つことが大切です。
でも、独学ではなかなか習得できないと感じるなら、ゴルフスクールや個人レッスンなどでアドバイスをもらうのが習得の近道です。
とはいえ、「スクールやレッスンで教えてもらうのは、どうも気が進まない…」という人もいるでしょう。
【2024年】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!
この記事では、自宅練習におすすめのゴルフ練習器具20選を紹介! 正しいスイングの習得や正確なアプローチ、パッティング...
練習器具はいろいろなタイプや目的があり、自分にとってマッチした物を使うことが大切。迷ったらアドバイスをもらいましょう。
そんな人はいわゆる“練習器具”を活用してみましょう。ご存知だとは思いますが、練習器具にはさまざまな物があります。例えば素振りに適した物。コックなど手首の動きを覚える物。切り返しの動作を覚える物。カラダの回転を覚える物など、数え上げたらキリがありません。
先ほど、たくさんボールを打つことが大切といいましたが、闇雲に打ってもなかなか効果は上がりません。やはり、正しいとか理想的といわれる動きに則ってボールを打つこと、練習することが重要です。
練習器具を使うと、正しい、もしくは理想的な動きを比較的簡単に体感できるため、習得が早まるでしょう。また、これまでの間違った動きとの違いが明確になり合点がいくはずです。
「自分はどんな練習器具を使えばいいんだろう…?」
こんなふうに迷っていたり、わからなかったりするなら、個人レッスンを受けて、現状のスイングの傾向と改善のためにはどんな練習器具を使うとよいのか、アドバイスをもらいましょう。
練習器具とはいえ、物によってはやや高価な物もあります。広告やクチコミ頼りで購入し「自分には合っていなかった…」というのは避けたいもの。いまのあなたにとって効果的な練習器具を使うことがなによりも大切です。
宮川岳也(みやかわ たけや)
USGTFティーチングプロ。埼玉県の練習場とインドアスタジオでレッスンを行っている。
ヘッドスピード40m/sのゴルファーが確実に180ヤード打てるクラブとは!?
毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大...
1年の中でベストスコアが出やすいのはいつ? そこに合わせて14本を考える!【ダグ三瓶・クラブ選びの超知識】
クラブ選びのスペシャリスト・ダグ三瓶(みかめ)がアマチュアゴルファーへアドバイスをおくるコーナー。今回は前回に引き続...
ゴルフスイング練習器具おすすめランキング20選|矯正・素振り棒など
この記事では、自宅での練習におすすめのゴルフスイング練習器具をランキング形式で紹介します。 ゴルフスイングの向上を...