1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. ミニドライバー人気が再燃!3年前の『300ミニ』の中古価格は3万円台後半から!

ミニドライバー人気が再燃!3年前の『300ミニ』の中古価格は3万円台後半から!

中古クラブ売買の裏ワザ教えます!Vol.51

2024/10/09 ゴルフトゥデイ 編集部

中古クラブ売買の裏ワザ教えます!

中古クラブの世界で30年!中古クラブに関する知識において、レジェンドと呼ばれる中山功一氏が中古クラブの得する扱い方を伝授します。
GOLF TODAY本誌 No.629/72ページより

キャロウェイはまだ出回らず

7月に発売されたキャロウェイとテーラーメイドのミニドライバーが予想以上に話題になっていますが、中古ショップでもミニドライバーの売買が盛んになりました。まだ最新モデルのミニドライバーはそれほど流通していませんが、テーラーメイドが昨年発売した『バーナーミニ』や3年前に発売した『300ミニ』が再びヒットしています。価格帯で言えば今年発売のミニドライバーは中古でも6万円以上しますが、3年前の『300ミニ』であれば3万円台後半から4万円台前半。3番ウッドに近い価格帯ということもあって、購入する人が多いです。

購入者はゴルフ歴が長いベテランゴルファーが中心です。10年以上前からドライバーではヘッド体積460cm3のモデルがスタンダードになっていましたが、どうしても大型ヘッドが合わなかった層がミニドライバーに興味を持った。そういう層が想像以上に多かったと言えるでしょう。

ミニドライバーはロフト11度台が人気。カスタムシャフトよりも純正シャフトの方が圧倒的に数が多い。
ミニドライバーはロフト11度台が人気。カスタムシャフトよりも純正シャフトの方が圧倒的に数が多い。

ミニドライバーに注目が集まってからすでに2カ月以上が経過しましたが、今でも「キャロウェイのミニドライバーありますか?」「テーラーメイドの11.5度ありますか?」という問い合わせが多くて、需要は高い。このペースのままだと、年末にはミニドライバーが品薄状態になっている可能性が高いです。

もう一つ、需要が伸びているのが国内メーカーのフォージドアイアンです。22年に発売されたブリヂストンの『221CB/222CB+シリーズ』やダンロップの『スリクソン ZX5 MkII』がすごく売れています。国内メーカーと海外メーカーの価格が逆転したことと、どちらも今年新モデルが発売されたことで、アイアンセットとしてはかなり割安感があります。こちらも年末までには人気スペックが品薄になりそうなので、興味がある方はお早めに。

裏ワザ〈ミニドライバー編〉

  • 今年の年末にはミニドライバーが品薄になる?
  • 買取価格はドライバーよりも安い
  • テーラーメイド、キャロウェイ以外からも参戦か?

中山功一セレクト今月のオススメ中古No.1

300ミニ テーラーメイドゴルフ

300ミニ テーラーメイドゴルフ
ミニドライバーは長さが43インチ前後なので振りやすい。『300ミニ』は芯で打ったときの打感が懐かしいです。最近のチタンフェースではなくて、メタルウッドと言われた時代のフィーリング。それと『300ミニ』は顔とすわりが抜群にイイ。スクエアにセットしやすいのはもちろん、ドロー、フェードのイメージも出しやすい形状です。

中山功一(なかやま・こういち)

かつてはフェスティバルゴルフでゼネラルマネジャーを務めるなど、中古クラブ業界に携わって約30年。ゴルフ雑誌での連載、中古ゴルフクラブ関連の著書も多数。テレビ東京系列「なんでも鑑定団」にも鑑定士として出演。

キャロウェイの「ミニドラ」どうなの? 80・90・100切りの3人で打ってみた!

キャロウェイの「パラダイム Ai スモーク」シリーズに、ドライバーよりもヘッドがコンパクトで長さも短い「パラダイム Ai ス...

あわせて読みたい

【ここでしか読めない】ドライバーの難易度を可視化『ドライバー難易度指数』を解説!

アベレージ向け、アスリート向け、やさしい、つかまりにくい……ドライバーの性能には多種多様な形容詞がある。でも、これって...

あわせて読みたい

スタンス幅、さっきより広くなってない? じつはコレが飛ばない原因!

打つ前に思い出したいミスショット回避のワンポイントアドバイス!第2回はスタンス幅です。ラウンド中にスタンスの幅が変わっ...

あわせて読みたい