プロギア「04アイアン」“薄めの当たり”にも強い!飛んでやさしいからスコアアップに直結しそう
野村タケオのゴルフ実験室
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。今年もいろいろなクラブが発売されましたが、アイアンがなかなか良いものが揃っているという話を聞きます。そんな新製品アイアンの中で、僕がデザインに一目惚れしたものがあるんですよね。それがプロギアの「04アイアン」なんです! もうね、なんともカッコいいアイアンで、そのデザインだけで欲しくなっちゃうんですよね。ってことで、お借りしてコースに持ち込んでみました! デザインは最高ですが、果たしてアイアンとしての機能性はどうなんでしょうか?
〈取材・記事・写真提供 野村タケオ〉
「04アイアン」は跳び系のキャビティアイアン
今回僕が試打した「04アイアン」はキャビティ形状の跳び系アイアンということになると思います。プロギアにはすでに「03アイアン」という7番でロフト26度のぶっ飛び系のアイアンがあるのですが、この「04アイアン」はそこまでロフトは立っていません。でも7番でロフト28度ですから、カテゴリーとしては跳び系で間違いないでしょうね。
そしてこの「04アイアン」の特徴はなんと言ってもバックフェースのデザイン! 「オーバル・キャビティ・デザイン」と呼ばれる、継ぎ目がなく丸い形状に繋がれたバックフェース形状。これが重量配分を最適化し、低・深重心、高慣性モーメント化を実現しているんです。
構造は軟鉄鍛造のボディで、キャビティ内部をCNCミルド加工。精密な重心設計で、センター重心&低・深重心を実現しています。フェースはニッケルモリブデン鋼で、バックフェースには4本のグルーブを配し、高初速エリアを拡大、下打点にも強くなっています。
機能性から来ているデザインが最高!
「04アイアン」はデザイン的に本当に素晴らしいと個人的に思っているのですが、僕の一番のお気に入りはやはりバックフェースの「オーバル・キャビティ・デザイン」です。この丸みをおびたバックフェース形状が、なんとも言えず「カワイカッコいい」な~と。ここまで曲線を大胆に使ったバックフェースのデザインはほとんど見たことがないし、デザイン性だけでなく、しっかりと機能性のあるデザインとなっているところも素晴らしい。
丸みのある形状+厚めのソールで優しそう
構えてみると、トップブレードは適度な厚みで、トウからネック側にかけて丸みをおび、ボールを包み込むような優しさを感じます。ヘッドは少し大きめ、グースも少なめで、飛び系ながらとても構えやすい。もっさりとした感じがなく、意外とシャープさも感じます。
ソールはとても厚く丸みをおびています。いかにもダフリに強く、多少手前から入ってもソールが滑ってくれるような感じ。ソールは厚いですが、構えたときにソールの後方が見えてしまうのは5番と6番くらいで、ほぼ気になりません。
弾き感があり、高弾道で飛びます
僕が試打したクラブはプロギア独自の「スペックスチールⅢ Ver.2」のM-43(S)が装着されていました。このシャフトは100gを少し切るくらいの重量です。
打ってみると、打感はフェースがたわむ感じがあり、結構柔らかめでした。しかし球離れは速く、打った瞬間から高弾道になる感覚。軟鉄鍛造アイアンなどの打感とは全く違いますが、これはこれで気持ちがいいです。打音は「カシュッ」という感じの独特の音ですが、高い音ではないので、悪くはないです。
弾道は高弾道。これは本当に簡単に球が上がり、直進性の高い球が出ます。ロフトが立っている分、当然飛距離が出ますが、それも思ったほど飛びすぎるようなことはなくて、自分のアイアン(7番でロフト32度)と比べて1~1.5番手くらい飛ぶ感じ。スピン量は特別多いわけではないですが、高さが出ることもあって、グリーン上ではちゃんと止まります。
幅広ソールが効いてて、ミスヒットにとにかく強い
僕は5番アイアンまで入れて使ったのですが、この5番が意外と優しくて驚きました。当然ボールも上がりやすいし、飛距離もしっかり出ます。パー3で使ったときには少し風が強かったので、低めの球を打ったのですが、しっかりと思い通りの弾道になってくれたので、ある程度の操作性もあると思います。
そして「04アイアン」で感じたのは飛距離性能だけでなく、ミスヒットへの強さ。打点が多少センターからずれても曲がりは少ないし、飛距離も少し落ちる程度ですみます。特に薄めの当たりには強くて、ハーフトップ気味かな~と思ってもちゃんとボールは上がってくれます。芯が広いというか、ミスになりにくい範囲が広いんですね。やっぱこれはオーバル・キャビティ・デザイン」の効果なんでしょう。
また、やはり厚めのソールが効いています。ダフり気味に入ってもソールが気持ちよく滑ってくれるのでお大きなミスになりません。入射角が緩やかな方がこのソールには合いそうですが、リーディングエッジ部分を少し落としてあるので、多少ダウンブロー気味に打っても刺さりすぎることがなかったです。この辺りよく考えられていると思いました。ただ、ヘッドスピードが速く、かなりダウンブローに打つ人には少し合わないとは思いますが。
ガッツリとラウンドでプロギア「04アイアン」を使いましたが、優しく飛ばせるアイアンだと思いました。僕はスチールシャフトで使いましたが、40g台から4種類のカーボンシャフトも用意されているので、自分に合ったシャフトを選べばいろんなゴルファーが使えると思います。飛距離も出て、優しさもあるアイアンを探している人はぜひ一度打ってみてほしいアイアンでした。確実にスコアが良くなるアイアンなんじゃないかと思いました。本当にデザインがとてもいいので、そういう意味でも満足感が高いと思います。いや~本当にカッコいい。
ゴルフバカイラストレーター、野村タケオ。
京都府出身。様々なゴルフ雑誌やウェブサイト等にイラストやイラストコラムを寄稿。
毎週水曜の22時からYouTubeライブで生放送「野村タケオゴルフバカTV!」を放送中。
アドレスしてから打つまで何秒かかってる?即座に打てる人は「どこにどんな球を打つかイメージ」できてる
コースには様々なロケーションがあり、構えてから不安になることも少なくない。だからこそ「決断」や「イメージ力」がナイス...
どっちで選ぶ? 「すぐに結果を出したい人のクラブ選び」「長い目で見てゴルフの質を上げたい人のクラブ選び」
「みなさんは、どのようなタイミングで、ゴルフクラブを買い替えますか? 以前にも書かせていただきましたが、クラブを買い...
【ドライバーのボール位置=左カカト延長線上】はプロならOKだけどアマチュアには当てはまらない!?
毎日のように練習をしているツアープロでもショットのボール位置は日によって変わる。アマチュアならなおさらだ。だが、正し...