左足に乗ろうと思っているから左に乗れない? 体重移動できない人はツマ先立ちで打ってみて!
今主流となりつつあるインドアでのゴルフ練習。限られたスペースでシミュレーターを使った練習は基本の確認やフォーム作りに最適。体重移動ができない人へのとっておきの練習をオールデイゴルフ馬橋店にてレッスン活動をおこなっている内海大祐プロに教えてもらった。
撮影/PMT
スムーズな体重移動は美しいスイングと飛距離の源。しかし、それがなかなか上手くいかず、上体だけで打ったり、右足に体重が残ったり……。
「バックスイング側、右足への体重移動はトップを気にする人が多いせいか、ちゃんとできている人が多いのですが、問題は左。さらに苦手だからと、左に乗る乗る乗る!と思っているから、かえってスエ―になって左に乗れていない。ここは発想を変えて乗るではなく、テーマを踏ん張るにしてみてください」(内海プロ)
では、テーマを変えてみたとして、どうやったら踏ん張れるのか?
「絶対に踏ん張りたいときにどうするかというと、それは背伸び、ツマ先立ちです。アドレスからフィニッシュまで背伸びのまま打つイメージでいってください」(内海プロ)
背伸びした体制からスタンスを広げる。このツマ先立ちのまま打ってみる。
「フィニッシュまで背伸び。ずーっと背伸び、究極背伸びですよ!」(内海プロ)
そうするとどうだろう、踏ん張れている。体重も右から左へと移っている。
「これで左足に乗っているでしょう? ツマ先立ちで体制崩さず打つ。こうやって踏ん張って打つと「右足に乗りましょう、左足に乗りましょうではなく、左足と右足に均等に圧力がかかっているから、自然に体重が乗る。本当にシンプルな練習法なんだけど、体重移動を考えた練習より、この練習法のほうが踏ん張りも体重移動も両方、完璧にできるようになるのです!」(内海プロ)
なんかうまく下半身を使えていない、と思ったら体重を乗せなきゃではなく、アドレスから打ったあとまでツマ先立ちで踏ん張る。この練習を覚えておこう!
インパクトは右足前! ヘッドファーストに振ると飛んでつかまるようになった!【続編】
今主流となりつつあるインドアでのゴルフ練習。限られたスペースでシミュレーターを使った練習は基本の確認やフォーム作りに...
「ステップ打ち」できる? できない人はまだまだ飛ばせるからマスターすべし!
今主流となりつつあるインドアでのゴルフ練習。限られたスペースでシミュレーターを使った練習は基本の確認やフォーム作りに...
え! シャウフェレが矯正グリップを使ってる!! 握り方に迷いでもあるの?
先週、日本のPGAツアーファンに惜しまれつつも閉幕した“最後のZOZOチャンピオンシップ”。この大会期間中に気になったのがPGA...