【ゴルフクラブのバランス】揃えたからといって“振り感”が揃うわけでもない? 迷ったらプロにおまかせが一番
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第169回
ゴルフクラブのシャフトに貼ってあるシールにD1やC9といった表記があるのを見たことがあるだろうか。ゴルフクラブのバランスを示すものだが、一般的には揃えたほうが良いとされている。だが、そこにこだわりすぎるのもあまりよろしくないのでは? とゴルフライターのT島氏。ゴルフクラブのバランスについて大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターと話し合います。
シャフトもグリップも選択肢が増えた分だけプロまかせが安心かも
T島 今回はゴルフクラブのバランス、スイングウェイトの話です。
金子 T島さんはバランスをあまり気にしていませんよね。
T島 金子フィッターにおまかせしておけば間違いないんで(笑)。でも、ギア好きゴルファーの中には、めちゃめちゃバランスにこだわる方がけっこう多いの気がします。
金子 そうですね。T島さんみたいにどうでもいい、と言う人は少ないですよ。まあ、実際のところ、たとえばすべての番手をD1に揃えたからといって、振り心地が揃うわけではありません。
T島 今のゴルフクラブはすごい多様化しているので、昔とは違うと思うのですよ。
金子 昔はドライバーもスチールシャフトだったし、シャフトの種類、重さ、硬さのバリエーションが少なかったですものね。今は、グリップのバリエーションも多くて、重量も豊富に選べます。
T島 パーシモンの頃からヘッドの重さというのは、ほとんど変わっていないよね。ヘッドの重さは、今も昔もシャフトが短くなると重くなる。昔はシャフト、グリップの重さが変わらなければ、バランス計を使って揃えていくと、何となく振り心地、振り感が合っていたよね。
金子 今はシャフトが30gから120g、グリップも30gから70gとかあります。でも、計測器、つまりバランス計は変わらないわけです。
T島 だから、バランス揃えるために極端にグリップを軽くしたり、ヘッドに鉛をベッタリ貼ったりしないほうが良いと思うのだよ。
金子 そうですね。アイアンセットは基本的にヘッドは同じモデル、シャフトも同一、グリップも揃えるので、さすがにT島さんでもバランスは気にしますよね。
T島 ハハハ。同じようにフェアウェイウッド、ユーティリティ、ウェッジも揃えますな。ウェッジなどはD3とか重めになるけどね。
金子 要は、神経質にならないほうが良いということでしょうか?
T島 そうですね。バランスを揃えることに固執しすぎると、クラブの総重量が重くなったり、軽くなったりしますし。特にドライバーはそうですね。短くしたからといって、あまりヘッドを重くし過ぎたりしないほうが良いかな。このあたりは味付けというか、料理で言えば、塩コショウで味を整える感じだとは思うけど。大蔵ゴルフスタジオでも、フィッティングの過程で小さい鉛をヘッドやグリップエンドに貼ったりしているよね?
金子 振り心地が変わりますからね。組み立てる際に、その振り心地を反映させるように組み立てています。バランス調整というのとは、またちょっと違うんですけどね。
T島 でも、その過程というかひと手間は必要だと思うんだよね。ただシャフトを選んでいるだけじゃないという。
金子 フィッティングしてシャフトを選んで、ヘッドを選んで、というだけじゃなくて、細かいスペックというか料理で言えばレシピを決めていくような感じですね。
T島 細かいポイントは企業秘密らしいので、話せないのよね。
金子 出来上がり後には、大蔵ゴルフスタジオではアフターフィッティングをします。その際、ウェイト調整することもあります。
T島 最近のヘッドって、ウェイトの位置を変更して重心位置を動かせるものがあるよね? それもアフターフィッティグで?
金子 ヘッドの重さやウェイトの位置はフィッティングの際のレシピを参考に作りますから、すでにお客様に合うようにセットしていますので微調整ですね。
T島 各社、けっこう大きい重量を動かせるので、特性が変わるよね。先日、衝動買いしたブリヂストンのB1STドライバーがシックリ来なかったのだけど、ウェイトのポジションを変えたら激変して驚いた。
金子 そうですね。重心(ウェイト)位置を動かせるものが増えていて、重心が2ミリぐらい変わるものもあります。皆さん2ミリというと“そんなもんなの?”って驚くかもしれませんが、2ミリってけっこうな数値ですよね。
T島 特に地クラブというかコンポーネントメーカーのヘッドは、ウェイトのバリエーションが豊富だったりするよね。
金子 そうですね。だから、ウェイトを全部外して、鉛でいろいろ試行錯誤して、そのうえでウェイトを入れる“変わった方法”で調整するT島さんみたいな人も出てくる(笑)。
T島 変わり者でスイマセン。でも、ウェイトいじりはやりすぎると迷子になってしまうこともありますので要注意です。元の配置がわからなくなったり……そんな人いませんか?
金子 いらっしゃいますよ。でも、大蔵ゴルフスタジオではデータベースにちゃんと残していますので、もとに戻せます。
T島 ちょっと短くしたいとか、ヘッドの重さが気になるとか、そういったことはフィッターに相談するのが一番だね。ウェイト調整って効果出やすいというか、出過ぎるから適当にいじるのは危険かもね(泣)
金子 大蔵ゴルフスタジオの場合はデータを見ながら調整できますので、フィッティングスタジオで購入されると最終的に安く済んだりします。T島さんみたいに取っ替え引っ替えが一番高くつきます。
T島 俺は仕事上、必要だから!ホントは変えたくないのさ!
金子 バランスは過敏になる必要はないけど、揃えるに越したことはないです。読者の皆さんは、T島さんを反面教師にしてください。
T島 はい。気に入った物を長く使うのが上達の秘訣です。迷ったら、フィッティングスタジオに相談しましょう。
T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。
大蔵ゴルフスタジオ
上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。
取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/