1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. パッティング
  4. “ミス2回”で大きさが2倍になる!? 「カップがバケツになる」法則とは?

“ミス2回”で大きさが2倍になる!? 「カップがバケツになる」法則とは?

カップの大きさが倍に感じる!「ダブルミス」応用編|清永教授からの挑戦状 Vol.12

2025/01/07 ゴルフトゥデイ 編集部

ゴルフの原理原則を疑い、分析した清永教授の常識を覆し、上達スピードが速まる理論を紹介!

ゴルフトゥデイ本誌 631号/108~109ページより
解説/清永 明  写真/Getty Images

〈問題〉

ダブルミスを使うとパッティングがさらにやさしくなることを証明しなさい。

ミスを2回起こすとカップが2倍になる?

GT 先生、前回はパッティングでフェース面が目標方向に向いていない場合でも、もうひとつミスをすると、「ダブルミス」でカップインするということがわかりました。

清永 はい。細かい条件は存在するものの「オープンフェースでアウトサイドイン」、「クローズフェースでインサイドアウト」、この2つの「ダブルミス」の場合に限り、カップインします。

「右向き」×「ヒッカケ」=「カップイン」? パットはダブルミスでも入る可能性がある!?

ゴルフの原理原則を疑い、分析した清永教授の常識を覆し、上達スピードが速まる理論を紹介! Vol.11ではゴルフトゥデイ11月...

あわせて読みたい

【復習です】ダブルミスとは

「オープンフェースでアウトサイドインの軌道」、「クローズフェースでインサイドアウトの軌道」の組み合わせで起こる、フェースがターゲットに向いていなくてもカップインしてしまうこと。

GT 自分ではミスだと思っていてもカップに入るのがそれですね?

清永 ほかには皆さんのゴルフ仲間にも思い当たる人がいるのではないでしょうか? クセで右を向いてヒッカケを打った結果、真っすぐ転がす方がおられます。他人から見ると「どこ向いて打っているの」と思う構えでも、当の本人はなんの違和感もなく、真っすぐコロがるために強固な自己流を確立させているお方もいますよね。

GT この「ダブルミス」のことを詳しく知っておくとスコアが良くなるとおっしゃっていましたが、理由はなんですか?

清永 これを応用することで、じつはですよ、いいですか、じつは1mのパットで「カップが2倍の大きさ」に感じられるパッティング術があるのです!!

GT カップの大きさが2倍? 1mのパットでカップの大きさが2倍にもなったら、もう、どこに打っても入るじゃないですか!! よく、パットが入る日に「今日はカップがバケツだな」なんて例えて言うことがありますが……。それを意識的に起こすなんて! 本当にできるのですか?

清永 はい、これが可能なのです。清永の「フェース面とヘッド軌跡の関係である角度1:3の法則」に基づき、ボールがカップ内側に必ずカップインするための条件を考えましょう。

GT はい、確かフェース面をスクエアにした状態で狙いは真っすぐ。フェース面を変えることなくそこからボール4個分外した方向へストロークして軌道がイン・トゥ・インであれば、ボールは2個目の方向へコロがる。すなわち、カップインする、でした。

清永 はい、その通りです。よく理解されていますね。ではインパクト時に、フェース面がスクエアでなく、フェース面が開いてしまった場合を考えてみましょう。

どっちで狙う? 「初期ベクトル1:3の法則」と「ピン目標の角度方向性1:2の法則」

  • フェース面がターゲットに対してスクエアでイントゥインの軌道でストロークできれば、ボール4個分ズレたとしてもカップインする。

    フェース面がターゲットに対してスクエアでイントゥインの軌道でストロークできれば、ボール4個分ズレたとしてもカップインする。

  • フェース面がターゲットに対してオープンでアウトサイドインの軌道、またはフェース面がターゲットに対してクローズでインサイドアウトの軌道の場合、カップひとつ分ターゲットを外してストロークしてもカップインす

    フェース面がターゲットに対してオープンでアウトサイドインの軌道、またはフェース面がターゲットに対してクローズでインサイドアウトの軌道の場合、カップひとつ分ターゲットを外してストロークしてもカップインする。

ストロークが1カップズレてもカップイン!?

インパクトでフェースが開いてしまった場合、アウトサイドインにストロークするとダブルミスでカップインする。この特性を逆に利用し、フェース面の中心をカップの右端に向けてセット。ストロークを2カップ分左にし
インパクトでフェースが開いてしまった場合、アウトサイドインにストロークするとダブルミスでカップインする。この特性を逆に利用し、フェース面の中心をカップの右端に向けてセット。ストロークを2カップ分左にしたとしてもカップインする。やってみるとわかるのだが、1mのパッティングでこの許容範囲といったら、とんでもない安心感につながる。

GT はい、ボールの右端がカップの右端と重なる位置が右に外した場合の限界と仮定できます。

清永 その通りです。そのときのボールの中心とパターフェースの中心がなす角度は1.87度となります。この1.87度のオープン角度は1mの距離をカップインできる10cmのバックストロークの大きさに対してはトゥ側が0.33cmの開いていることになります。このオープンフェースのままでインパクトすると仮定し、しかもボールがカップ内側に必ず入る場合、すなわちストロークの方向を計算しましょう。

GT フェースの向きはフェース面にスクエアな線とカップ中心線の成す角度1.87×2=3.74度のカップインのための許容角度を持つことがわかります。

清永 お、いいですね! これが「1:3の法則」の応用になるわけですから……。

GT この角度の3倍分、3.74×3=11.22度アウトサイドインにストロークしてもカップインするということですか?

清永 おお、正解です。ちなみにフォロー側のストロークの方向はtan(11.22)=0.198なので、1mの距離では19・8cm左側です。つまり、19.8-3.27=16.5cm。

GT え! そんなに左ですか?

清永 はい、カップ中心から1カップ左側を狙って良いことになります。

GT そ、そんなに左へストロークしてもカップインするのですか!

清永 これが科学の原理、原則です! どうしても決めたい1mのパッティング時に真っすぐ打って入れるのは当然ですが、それがプレッシャーになるという人は、スクエアに構えて「1:2の法則」とオープンに構えて「1:3の法則」、イメージに合うほうを選択すると、もっとラクに打てると思います。




解説/清永 明

福岡大学名誉教授。大学時代は九州学生選手権を3連覇。医師でありながらゴルフにまつわる現象を物理の目で分析。1メートルのパットが90%の確率で入るヨネックスの「トライプリンシプルパター」の設計者としても有名。

冬は「スイング改造」の絶好の修行期間! シングルさんはどんな練習をしている?

冬の間は寒いのでラウンドにも練習にも足が遠のきがちになると思います。でも、私は冬の間にコソ練をすればライバルに差をつ...

あわせて読みたい

100切りゴルファーに必要なクラブは7本だけ! ミスが多い出番の少ない番手は練習の必要なし

みなさんが100切りを目指すゴルファーだとしたら、どのクラブを重点的に練習しますか? 私は14本のクラブが上手く打てる必要...

あわせて読みたい