100切りゴルファーに必要なクラブは7本だけ! ミスが多い出番の少ない番手は練習の必要なし
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
みなさんが100切りを目指すゴルファーだとしたら、どのクラブを重点的に練習しますか? 私は14本のクラブが上手く打てる必要はなく、それよりもクラブを絞った方が効率的に100切りを達成できると考えています。その理由と、私が選んだ7本のクラブを説明させていただきます。
100切りに必要なセッティングとは?
先日100切りを目指すゴルフ友達とラウンドした時にこんな話になりました。ゴルフ友達から「なかなか100切りが達成できない。キャディバックに入れている14本のクラブを全部打てるようにならないとやっぱり難しいですか?」と聞かれました。みなさんなら、どのように答えますか? 考えてみましょう!
私は「14本打てるようになる必要はないよ。どちらかと言うとクラブの本数を絞った方が良いかもしれない」と提案しました。続けて、「14本の中でラウンド中に使わないクラブとか、使ってもミスショットばかりのクラブはない?」と聞いてみました。ゴルフ友達は「使わないクラブをあるし、ミスショットばかりの苦手なクラブもある」と答えてくれました。私がクラブを絞った方が良いとアドバイスした理由をこの後説明させていただきます。
100切りに必要な技術と練習は何? ダボ9回、ボギー9回を目指す作戦とは?
みなさんは100切りに必要な技術と練習をどのように考えますか?私は、パットは良くて2パット、悪くて3パットでOKと考えていま...
使うクラブを絞った方が良い理由とは?
クラブを絞った方が良いとアドバイスした理由は非常にシンプルです。ミスショットばかりするクラブや使わないクラブはスコアには全く貢献していないからです。それどころか苦手なクラブでミスショットをして1ペナやOBを打ってしまうようなら、使わないだけでペナルティを減らすことができるので、それだけでスコアにはプラスの貢献になります。加えて、使うクラブを絞ることでラウンド中に同じクラブを打つ回数も増えるので、得意クラブに育てていくこともできます。ラウンド中に使うクラブが限定されれば、ゴルフ練習場でもそのクラブだけを練習すれば十分なので、効率よく上達することが期待できます。
キャディバックには14本までクラブを入れることができますが、14本入れる必要は全くありません。私は使わないクラブや苦手なクラブはそもそもラウンドに持って行く必要はないと思っています。苦手なクラブがキャディバックに入っていると、どうしても打ちたくなるのがゴルファーの心理です。そもそも持って行かないことでミスショットを事前に防ぐことができます。
100切りに重要なクラブは7本! その内訳は?
次のページ