1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. 2024年8勝の年間女王・竹田麗央が語ったマイスイング「絶対に起き上がらないことを意識しています」

2024年8勝の年間女王・竹田麗央が語ったマイスイング「絶対に起き上がらないことを意識しています」

一流プロのドライバーのマネどころ

2025/01/15 ゴルフサプリ編集部

竹田麗央

今年6月にインタビューした際に竹田は「飛距離だけは負けたくないと思っています。2023シーズンは平均飛距離2位だったのが悔しかった。でも、ジムとかも行っていませんし、特別なトレーニングはしていません(笑)」

2024年は8勝を挙げて、年間女王のタイトルを獲得した竹田麗央。平均飛距離は263ヤードでツアー1位! 「TOTOジャパンクラシック」では海外選手を飛距離で圧倒して優勝した。今回は竹田本人が意識していることをもとに、そのスイングを分析してみた。

GOLF TODAY本誌 No.631 12~15ぺージより

フォローで起き上がるアマチュアはインパクトでも問題あり

竹田麗央

ダイナミックで迫力があるスイングが特徴の竹田選手ですが、本人にスイングで大事にしていることを聞くと、
「インパクトまで体が起き上がらないことを一番意識しています。私の場合、調子が悪くなっているときは(上半身の)起き上がりが早くなっています。他のところはそんなに意識していません」

試合中のスイングを見ても、優勝した「TOTOジャパンクラシック」では全く起き上がっていません。むしろ、アドレス(写真左)よりもフォロー(写真右)の方が頭の位置が低くなり、前傾角度も深くなっています。竹田選手は「インパクトまで起き上がらないことを意識している」と言っていましたが、インパクトまで低くキープできたら、フォローでもその姿勢に近くなります。

アマチュアゴルファーはフォローで完全に伸び上がっている人もいますが、そういうタイプはインパクトですでに起き上がっている可能性が高いです。

もう1つ、フォローの姿勢を見ると竹田選手の強さを象徴しているのが肩のタテ回転です。竹田選手はフェードヒッターですが、肩をタテに回転させることでフェースローテーションの角度を抑えています。だから、飛距離が出るだけではなくて、方向性も安定している。

フェードボールでこれだけの飛距離を出すポテンシャルは素晴らしい。2025シーズンは米国女子ツアーでの活躍が楽しみです。

起き上がらないポイントはココ!ダウンスイングでお腹に力を入れて、左サイドを回す

お腹を凹ませながら左足を踏み込む

竹田選手のような起き上がらないスイングをするためには、ダウンスイングで意識しないといけないことが3つあります。まずは軸をキープすること。アマチュアは頭が右に倒れてしまうので、体全体が右に傾いてしまう。そうすると、インパクトに向けて伸び上がる動きになりがちです。そうならないためには竹田選手のように切り返し直後(写真04)で頭がアドレスに近いポジションにあることが大切です。

次に意識しないといけないのはお腹です。昔からゴルフスイングではお腹や丹田に力を入れるという話がありますが、お腹に力を入れると頭が上がらなくなります。私がレッスンするときに提唱しているのはお腹を凹(へこ)ませる感覚です。ダウンスイングでお腹を凹(へこ)ませるだけで、上半身が伸び上がることはなくなります。それと同時に右腰が前に出たり、上半身が突っ込んだりすることもないので、スムーズに上半身を回しやすくなります。

最後のポイントが左サイドです。左サイドが詰まってしまうと、インパクトからフォローにかけて体全体が伸び上がってしまいます。竹田選手は左サイドをしっかり回していることで肩がタテに回転して頭が低いポジションを通っています。肩をタテに回転させるには左肩を後方(背中側)に引く動きも大切です。アマチュアは左肩が目標方向に向かってヨコに動きがちなのですが、後ろに回せるようになると左サイドが回転してくれるのでスエーすることもありません。

両腕と手首の三角形をキープ

竹田麗央
バックスイングでは両腕と手元の三角形をキープしているが、トップでは左腕を軽く曲げて腕をやわらかく使っている。

左足を踏み込みながらお腹を凹ませ、左肩を後ろに引くと肩がタテ回転する

竹田麗央
ダウンスイングでは左足を早めに踏み込みながらお腹を凹ませることで、下半身のパワーを使いながら上半身を回している。左肩を後方に回しながらインパクトすることによって、右肩が低い位置を通りながらタテに回転する。左ヒザが伸びて、左足はカカト側に体重がかかっている。
竹田麗央
石井 忍

解説:石井 忍
1974年8月27日生まれ。98年にプロ転向し、現在はツアープロからジュニアゴルファーまで幅広く指導。自身が主宰する「エースゴルフクラブ」を千葉、神保町に展開する。