スコッティキャメロンミュージアムがリニューアル! タイガーの、松山英樹のパターが間近で見られる夢の空間に行ってきた!
一般のゴルファーが間近で「サークルT」のパターを拝める唯一無二の場所と言えば、浜松シーサイド ゴルフクラブにある「スコッティキャメロンミュージアム」だ。リニューアルオープンしたというので行ってみた!
ゴルファー憧れのパターといえば、スコッティ・キャメロン。そのなかでもマニア垂涎の存在といえばプロ支給品の「サークルT」だ。タイガー・ウッズに松山英樹、選ばれたプロたちが手にし、メジャーを制覇して、さらにその価値を高めていく……。
この「サークルT」のパターはスコッティ・キャメロン氏自身が手掛け、作られる本数も限られているため、非常に価値が高く、値段も高価。そのパターを日本で唯一、正規に販売しているところが「スコッティ キャメロン シーサイドゴルフギャラリー」だ。(現在サークルTは抽選販売)。
ちなみにこの「サークルT」、ただでさえ、手に入りにくいのに、オークション等でも価値は急騰。ここ数年で4倍ほどの値段で取引されるようになってしまった。
キャメロンマニアの聖地「スコッティ キャメロン シーサイドゴルフギャラリー」。
サークルTのパターはメンバーの抽選販売。
ここ「シーサイドギャラリー」にはそのようなパターや限定グッズを購入するために行くだけではなく、立ち寄るべき場所がある。それがギャラリー内にあるミュージアム。キャメロン氏と先代の福田豊氏が作り上げたこのミュージアム。現在代表を務める福田竜太氏が受け継ぎ、キャメロン氏と話し合いに話し合いを重ね、リニューアルオープンの運びとなった。
キャメロン氏からお祝いのビデオレターが届く中、オープニングのセレモニーは進み、そしてテープカット! 新しいキャメロンミュージアムがオープンした。
-
代表取締役 福田竜太氏(写真中央)によるテープカットでオープン。
-
キャメロン氏からはお祝いのメッセージが。
エントランスをくぐるとそこには「ザ・始まりのパター」、スコッティ・キャメロンがスターダムを駆け上がるきっかけとなったベルンハルト・ランガ―の「クラシックⅠ」が飾られ、そこからさらに伝説を作り上げたタイガー・ウッズの「ニューポート2GSS」へと順路が続く…。
もう、感動で鳥肌が立つほどのキャメロンのストーリーと最強のプロ伝説が見事に融合する世界観が広がっている。
その奥には日本が誇るスーパースター、松山英樹の「ニューポート2 GSS」、そしてマスターズを制した「ニューポート2」、そしてさらに2024シーズンに使用し優勝した、いま話題の「クラフテッド」まで展示され、見事にアップデートされている。
キャメロンパター使用プロ、使用してきたビッグネームは個別に写真とパターが飾られており、ストーリーがしっかりとわかるようになっており、まさに「ミュージアム」。
そのほかにはこちらもコレクターアイテムとなっている「パターカバー」の展示スペースやキャメロン氏の仕事場、インスピ―レーションを感じさせる空間など、時が流れるのを忘れてしまい、ずっと見ていたくなるこのミュージアアム。ぜひ足を運んでほしい。
詳細はまたゴルフサプリで紹介予定!
-
こちらもコレクターにはたまらないパターカバーの数々。
-
キャメロン氏の仕事場をイメージ。
【新連載】スコッティ・キャメロンが好き! これが元祖、「クラシックシリーズ」って知ってる?
中古ゴルフクラブ業界に携わっって30年の“中古クラブ専門家・中山功一”が、旬な中古クラブ情報や購入時に参考となる豆知識な...
パター界の大御所、スコッティ・キャメロンて何がスゴいの?
石井良介の一面を一人語りという形でお届けする連載企画「石井良介のゴルフ・すべらない話 というお話です。今回は、他とは一...
なに、このキャメロン!? 松山英樹のパター、作って打ってみた!
とくにプロのクラブセッティングが気になるシーズン開幕時、松山英樹が使ってるパターが変わっていた! マネして作ってみる...