メルセデスベンツ GクラスにもEV登場! 圧倒的な存在感と卓越した走破力
VOL.48|メルセデスベンツ Gクラス
ゴルフに行くなら、こんな車で行きたい。そう思わせるスタイル、性能、そして魅力を備えた車を紹介する連載企画「ゴルフに行くなら、この車」。今回は「メルセデスベンツ Gクラス」をご紹介します。
GOLF TODAY本誌 No.632/125ページより
文/高橋アキラ
圧倒的存在感と卓越した走行性能
メルセデスベンツのGクラスが2024年7月にマイナーチェンジを受けて、全モデルが電動化されました。
かつて「ゲレンデヴァーゲン」の名で親しまれたGクラスは、初代から45年経った今もその風貌は変わっていません。
ですが、ついにEVモデルが登場!「G580 with EQ Technology」は4モーターを搭載した最先端のEVです。
環境性能はもちろんですが、エンジンではできない、EVだからできた性能アップが満載されているのが特徴です。
渡河水深は700㎜に対して850㎜。腰あたりの水ならOKなんです。そしてオフロード専用機能にGターンとGステアリング機能があります。
Gターンはその場で360度回転。戦車のタンクターンと同じことができます。Gステアリングは、4輪操舵のように旋回半径が小さくなりクイックに動かすことができます。
パワーも「AMG G63」を上回りました。馬力は587ps、トルクは1164Nmとモンスター。AMG G63より2ps/314Nmも力強く、それでいてしなやかな乗り心地と高い静粛性はEVならでは。
インテリアは最新のデジタルモニターとMBUXを搭載し、高級レザーシートなどメルセデスならではの装備も完璧。そして、金庫の扉を閉める時の、あの感覚も健在なんです。
圧倒的な存在感と卓越した走破力は追従を許さない唯一無二のモデルが新型「G580 with EQ Technology」です。