1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. 冬こそ『地味練』でレベルアップ! スコアを気にせずショートコースでアプローチ練習もオススメ!

冬こそ『地味練』でレベルアップ! スコアを気にせずショートコースでアプローチ練習もオススメ!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2025/01/06 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

冬の間にモチベーションを高めるには、「みんなが休んでいる間にコソ練をして、ライバルに差をつける!」です。前回に続き、私が冬の間にしている練習内容を説明させていただきます。

冬の間はどのような練習をしているの?

前回に続いて、私が冬の間にしている練習について説明させていただきます。主な内容は以下の通りです。

・練習場で素振り、基礎練習、スイング改造
・ショートコースでアプローチ練習
・自宅でアプローチとパターの練習
・自宅で体幹トレーニングとストレッチ


前回は練習場での練習内容について説明させていただきましたので、今回は残りの3つを説明させていただきます。

冬は「スイング改造」の絶好の修行期間! シングルさんはどんな練習をしている?

冬の間は寒いのでラウンドにも練習にも足が遠のきがちになると思います。でも、私は冬の間にコソ練をすればライバルに差をつ...

あわせて読みたい

ショートコースでアプローチの練習

みなさんは「ショートコースをたくさん回ればゴルフが上達しやすい」ということを聞いたことはありませんか? 
ショートコースに行くと、ショートゲームを芝の上から効率良く練習することができるというのが最大のメリットです。ラウンド前後にゴルフ場のアプローチ練習場で練習することはできますが、その時間帯は気温も低いので長時間の練習は難しいですし、そもそも冬の間のラウンド回数はそれほど多くないと思います。ショートコースであれば空いていれば1時間もかからず9ホール回ることができます。回り放題を行っているショートコースも多いので、休憩をしながら自分のペースで複数回ラウンドするのがオススメです。

私はショートコースに行く時には、良いスコアで回ろうとは考えていません。練習と割り切っているので、持って行くクラブも4本ぐらいで、時間節約のためにパターは打ちません。ティーショットはマットのところが多いので、まずは芝の上からショットできる場所に刻みます。そこからセカンドショットでグリーンを狙ったり、もう一度グリーン手前に刻んでアプローチすることもあります。私の自宅近くにはショートコースはありませんが、冬の間は下道で1時間程度かかるショートコースに毎年数回行くようにしています。みなさんも自宅の近くにショートコースがあるか探してみてはいかがでしょうか?

寒いのは苦手…自宅でできる練習はないの?

次のページ