1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ボールがコース内の水たまりにどっぷり! これって救済を受けられるの?

ボールがコース内の水たまりにどっぷり! これって救済を受けられるの?

ゴルフのルール&マナー

2025/06/11 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦

ゴルフ場,水たまり,ゴルフボール

雨の季節になるとときどき見かける水たまり。2打目地点に行ってみると、ボールが完全に水に浸かっていたなんてことも珍しくありません。このような水たまりは、“異常なコース状態”として救済を受けられます。場所によってその救済方法が異なるので、しっかり覚えておきましょう。

スタンスに支障がある場合でも救済を受けられるテンポラリーウォーター

雨の日のプレーだけでなく、前日に大雨が降ったり、プレー当日の朝まで雨が降り続いていたときは、もともと水ハケが良いゴルフ場でも、水たまりができていたり、芝の上に水が浮くことがあります。ルール上、このような水たまりのことを「テンポラリーウォーター」(2019年までは「カジュアルウォーター」と呼ばれていました)といい、プレーに影響を及ぼす場合は救済を受けられます。

救済を受ける場合に注意しなければいけないのは、そこがテンポラリーウォーターであるかどうかということです。基本的に、完全な水たまりか、もしくはボールに対してスタンスを取ったとき、水がジワッと浮いてくる場合はテンポラリーウォーターとして認められます。

一方、何度か足踏みをしなければ水がしみ出してこないような状態の場合は、テンポラリーウォーターとして認められません。また、雪や自然の氷はテンポラリーウォーター、またはルースインペディメントとして扱えますが、露と霜はテンポラリーウォーターにはならないので注意してください。

水たまりやカート道に止まったボールは動かせる。「動かせない障害物」の種類と救済方法

「動かせる障害物」の場合、障害物を動かして救済を受けるというのが基本。一方、「動かせない障害物」が邪魔になる場合は、...

あわせて読みたい

ティショットした2つのボールがくっつきそうなくらい近い! 先に打つのはどっち? こんなときどうする!?

ティショットで打ったボールが、フェアウェイでもう1人のプレーヤーのボールとくっつくように並んでいた。そんなとき、どうす...

あわせて読みたい

さて、救済方法です。救済方法は、「ジェネラルエリア」「バンカー」「グリーン」によって異なります。

まず、ジェネラルエリアの場合は、修理地などと同じ救済方法で対処します。具体的には、完全にテンポラリーウォーターを避けられる地点でホールに近づかない地点をニヤレストポイントとして決めます。そして、そのニヤレストポイントから1クラブレングス以内にドロップし、ボールが止まったところから無罰で打つことができます。

バンカーの水たまりに入った場合も、ジェネラルエリアと同じように救済を受けられますが、ドロップはバンカー内にしなければいけないという決まりがあります。やり方としては、一時的な水が最も浅い場所で、ホールに近づかず、かつ球が止まっていた箇所に最も近い地点にドロップするということになります。

なお、バンカーに関しては、「ホールと球を結んだバンカーの後方線上にドロップする」「アンプレヤブルと見なして前代位置から打ち直す」(いずれも1罰打)という救済処置を受けることもできます。1罰打を取られるのは痛いですが、バンカーがプール状態になっていたり、水たまりの中でスタンスを取らなければいけない場合は、この救済を受けることを考えた方がいいかもしれません。

最後にグリーンの場合です。グリーン上に水たまりができるというのは相当な大雨の場合で、プレー中止になることも多いのですが、一応救済方法を頭に入れておきましょう。

やり方はジェネラルエリアと同じですが、グリーン上なのでドロップではなくプレースで対処します。また、パッティングライン上に水が浮いている場合も、それを避けられる位置でボールに近づかない場所にプレースできます。ちなみにグリーンの場合は、グリーン上にプレースする場所が見つからない場合、グリーン外にプレースしてもいいことになっています。

“あるがまま”が推奨されるゴルフですが、水たまりは別もの。そのときのために、救済処置を覚えておきましょう。

文/真鍋雅彦
1957年、大阪生まれ。日本大学芸術学部卒業後、ベースボール・マガジン社に入社。
1986年に退社し、フリーライターとしてナンバー、週刊ベースボール、ラグビーマガジン、近代柔道などで執筆。
ゴルフは、1986年からALBAのライターとして制作に関わり、その後、週刊パーゴルフ、週刊ゴルフダイジェストなどでも執筆。現在はゴルフ雑誌、新聞などで記事を執筆するほか、ゴルフ書籍の制作にも携わっている。

ジャスティン・トーマスも勘違いした 「動かせる障害物」と「ルースインペディメント」の違いと処置法

今年4月に行われた米ツアーの「RBCヘリテイジ」の3日目、2番ホールをプレーしていたジャスティン・トーマスが競技委員を呼ん...

あわせて読みたい

1球目、OBかも? 暫定球打ったらナイスショット! 1球目のボール、探さなくてもいいですよね?

OBゾーンや林に打ち込むことが多いアマチュアは、“暫定球”のお世話になることも多いはず。しかし、意外と知られていないのが...

あわせて読みたい

OBとワンペナはどちらも1打罰。だけど、打つ場所が違うって知っていた? コースデビューの前に覚えておこう!

ルール上、OBは1打罰。しかしそれとは別に「1(ワン)ペナ」というルール用語があるのをご存じのはず。なぜ同じ1打罰なのに、...

あわせて読みたい