左右OBのプレッシャーに負けずに飛ばすには? ティアップの高さを調整して真っすぐビッグドライブ!
ドライバーが飛ばないゴルファーのクセを小池正次が一発解消! VOL.12
飛距離優先型のレッスンで人気の小池正次があなたの悪癖を一刀両断し、「飛ばし屋に変身」のお手伝いをしてくれるシリーズ。第12回はOBや池などのプレッシャーに負けず、飛距離を諦めない方法を解説。
構成/三代 崇 写真/相田克己 協力/丸山ゴルフセンター
ティアップの高さを調整して曲がる不安を解消して飛ばそう!
右OBのホールで左に打とうとするとカット打ちになりやすい
フェアウェイの右サイドのOBに打ち込みたくない。あるいは左サイドの池を避けたい。ところが絶対に打ちたくないと思った方向にボールが飛んでしまった。これ、ゴルファーたちの「あるある」ですよね。
そんな現象がどうして起こるかというと、打ちたくないと思った方向に対して逃げの気持ちでスイングしているからです。これでは思った通りの飛距離なんて出せませんよね。
たとえば右サイドにOBや池などハザードがある場合はボールを右に打ちたくないですから、どうしてもダウンスイングで下半身が早く左を向きやすい。つまり腰が早く開くため、肩も早く開いてアウトサイドインのカット軌道になる。フェースも開いて当たるのでボールは右に飛んでOBに一直線という結果を招いてしまうのです。
アドレスでカラダを左に向けすぎるパターンもありますが、大抵はフェアウェイの左方向に振ろうとしてカット軌道になってしまうのが問題点です。
左サイドがOBや池の場合は、左に打ちたくないという警戒の心理が働きます。そうなると右OBとは逆にダウンスイングで下半身が開きにくく、インパクトでは腰の回転が制限されやすくなります。
下半身が止まると手首をこねやすいですし、あるいはクラブを右に振ろうとして手が急激に返りやすい。結果的にフェースがかぶって当たり、ヒッカケやチーピンが出て打ちたくないはずの左に飛んでしまうのです。
高いティアップは左に飛びやすく、低めのティアップは右に飛びやすい
右がイヤ、左を避けたいといった場面では、こうしたミスが出やすいことをしっかりと頭に入れておきましょう。
もちろんスイングの精度を上げることも大事ですが、打ちたくない方向を避けるための方法としてティアップの高さを調整するのがオススメです。
ティアップの高さはクラブヘッドの最上部のクラウンからボールが半分くらいはみ出るくらいが目安で、それよりも高くすればボールがつかまりやすくなります。基準の高さよりも低くするとボールがつかまりにくくなるのです。
そうした原理を応用し、右サイドがOBのホールではティアップを通常よりも少し高くしましょう。高めのティアップによってクラブヘッドが軽いインサイド・アウト軌道を描きやすく、アッパーブローにとらえやすい。ボールがよくつかまるドロー系の球となるので、右に飛んだり曲がりのひどいスライスが出てしまう不安を解消できます。
反対に左サイドがOBのホールでは通常よりもティアップを少し低くするのが効果的です。軽いアウトサイド・インの軌道となり、スライス系の球が出やすいですからボールが左に飛んでしまう心配がありません。
飛距離を出すには「OBや池に打ちたくない」と不安を抱えたままスイングしてはいけません。何の不安もない状態で、フィニッシュまで気持ちよく振り切ることが肝心です。そのためにもホールの状況に合わせてティアップの高さを加減する。そうすればOBや池などのハザードが怖くないですし、どんなホールでも効率よく飛ばせるようになります。
小池正次
こいけ・しょうじ
1966年12月28日生まれ、北海道出身。JPDA(日本プロドラコン協会)ツアープロ。ドラコン公式記録は370ヤード。2020年からYouTube『ゴルフ飛ばしてなんぼ!』を配信開始し、現在フォロワーは22万人を超える。関東と北海道を拠点に多くのアマチュアをレッスンしている。親切で分かりやすい指導法で人気。2024年5月、丸山ゴルフセンター(千葉県船橋市)にゴルフスタジオ『ゴルフ飛ばしてなんぼ!』をオープン。
驚くほどドライバーが飛ぶようになる! アドレスを作る前から打ち終えるまでの飛ばしのリズム
飛距離優先型のレッスンで人気の小池正次があなたの悪癖を一刀両断し、「飛ばし屋に変身」のお手伝いをしてくれるシリーズ。...
ドライバーはやっぱりドローで飛ばしたい! だったら、ターゲットのちょい右を向いてインサイドアタックだ!
年齢とともにカラダの柔軟性がなくなってきたし、パワーも低下した。だけど年相応にドライバーの飛ばしを楽しみたい! そん...
オーバースイングが飛距離をロスする原因!? 直すドリルは腰の高さから右手首を甲側に折ってバックスイング
飛距離優先型のレッスンで人気の小池正次があなたの悪癖を一刀両断し、「飛ばし屋に変身」のお手伝いをしてくれるシリーズ。...