1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. 飛ばない原因はその左腕! 伸ばそうとして力入れすぎじゃない?【内海大祐のゴルフ研究室】

飛ばない原因はその左腕! 伸ばそうとして力入れすぎじゃない?【内海大祐のゴルフ研究室】

2025/09/13 ゴルフサプリ編集部

インドアゴルフ練習場でやるべきドリルをご紹介していたコーナーがリニューアル! 「オールデイゴルフ馬橋店」にてレッスン活動をおこなっている内海大祐プロと一緒にゴルフの素朴な疑問をとことん追求していきます!
写真/PMT

インドアゴルフ練習場に行って日夜スイング改造に励む。努力のかいあって、自分の理想のスイングの形になってきた。でもスイングが綺麗になったのはいいが、ナゼか飛ばないと言う人も多いのではないだろうか。

「原因はキレイなスイングのために伸ばした左ヒジにあります! 左ヒジを伸ばすために左腕を握って力を入れすぎた結果、シャフトが振れずに飛ばない。遠くに飛ばすためにはシャフトを振ってボールを飛ばすこと。スイング作りのために伸ばしたヒジが邪魔になっているのです」(内海プロ)

美しいスイングを目指すあまりピンと伸ばした左ヒジが原因でヘッドスピードが出ない(左)左手はギュッと握らず、左ヒジは曲げているくらいでいい(右)。

「関節を曲げ伸ばししてスピードを出す。もっている関節は使ったほうがいい。とくに振れない人、歳をとって関節が硬くなった人はヒジを曲げて伸ばす。これは体のしなりの一部なので、これも利用してヘッドスピードを上げてください!曲げたら伸ばせる、ヘッドを走る動きと連動させることができます」(内海プロ)

左ヒジの曲げ伸ばしを使えば、スイングもスムーズになりヘッドも走る。
左ヒジを伸ばそうとすると力みを生み、ヘッドも走らなくなる。

「腕を伸ばしなさいと言ったら腕を伸ばしっぱなしで打ってしまう。そういう人はヘッドを走らせるためにもヒジ関節は曲げる、というかリラックスさせる。リラックスしたものを解放して打ちなさい、という感じです」(内海プロ)

もうクセがついて左ヒジが曲がらないという人は剣道の面のイメージでOK。

「関節をタテに使うというか、使ってほしい。左ヒジを張りすぎている人は剣道の面、くらいのつもりでいい。心配しなくてもそれに体の回転が加われば、ちゃんとスイングになりますので。曲げたヒジを伸ばす動作によりインパクトでフェースはちゃんとスクエアに戻ってきます」(内海プロ)

いまは掌屈させてレイドオフさせて、という理論が多いが、そのせいでほとんどの人がクラブをインに引いて、トップではシャフトクロスしてしまっていると内海プロ。

「どうしてもできないと言う人は、もう肩にかつぐ、クラブを背負うくらいでいいですよ。試してみてください!」(内海プロ)



下半身から切り返せない! 何かいい方法ありませんか? 【内海大祐 のゴルフ研究室】

インドアゴルフ練習場でやるべきドリルをご紹介していたコーナーがリニューアル! 「オールデイゴルフ馬橋店」にてレッスン...

あわせて読みたい

プロはドライバーからウェッジまで1つのスイングで打ってるの?【内海大祐のゴルフ研究室】

インドアゴルフ練習場でやるべきドリルをご紹介していたコーナーがリニューアル! 「オールデイゴルフ馬橋店」にてレッスン...

あわせて読みたい