フェアウェイウッドが苦手な人はダウンでクラブが寝ています! 解決のカギは大きなスイングアーク!
連載 ゴルフお悩みレッスン「われらアマチュアお助け隊」【第79回】
巷で人気の個性豊かなティーチングプロが、ワンポイントに絞ったレッスンで、アマチュア読者のお悩み解決に挑む!
ゴルフトゥデイ本誌640号/98~101ページより
協力/エースゴルフクラブ赤坂 取材/平山 讓 撮影/相田克己
FWの出球が安定せずに様々なミスが多発します
今月のアマチュア、川畑香菜子さんのお悩み
川畑香さんのお悩みは…
パー5ホールの2打目、フェアウェイからウッドを使う場面で困っています……しっかりミートできず球が上がらないので次も距離が残ってしまいガッカリ感も大きくて……
| ゴルフ歴 | 5年 |
|---|---|
| 平均スコア | 100 |
| 好きなクラブ | 7番アイアン |
| 苦手クラブ | ウッド全般 |
| ドライバー飛距離 | 190 |
| 好きなプロ | 小祝さくら |
今月のお助け隊員/髙久あずさプロ
FWのお悩みワンポイントに絞って解決しましょう!
川畑香菜子さん
よろしくお願いします!
川畑さんのショットを見てみましょう!
全体的に体を大きく使えていて美しいスイングです。始動で手首を使ってクラブを上げるところが気になりますね
主な原因はココだ!!
手先でクラブを上げてしまいスイングアークが小さくなるうえ、ダウンでも上半身の回転が足りないためにクラブが寝て下りてくることで、ミート率が下がってミスにつながっていた!
ダウンでクラブが寝るとミート率が下がります!
テークバックでいきなりクラブだけを上げている!
ワンポイントレッスン
ヘッドのすぐ後ろに置いたペットボトルを押してスイングを始動してみましょう!
重たいので手先では押せません! 上半身の回転で押していくイメージがいい!
ここをチェック!
【右ワキ腹を背後へスライドさせる!】
(写真左)手先だけでは押せないので上半身の回転が必要に!(写真右)右ワキ腹を後方へスライドさせていけばそれだけでもペットは動かせる!
【上半身の回転始動でダウンも改善する!】
(写真左)ペットボトルを押さず手先でクラブを上げた際のダウンスイングが……(写真右)大きなアークを保てた上半身を上手く使えたダウンスイングに!
カンタンな練習の繰り返しでミスを減らしましょう!
【アイアン3本素振りドリル】
フェースを揃えた3本のアイアンをまとめて握って構えます。それを上半身の回転を使ってテークバック。そこからフィニッシュまで振り切ったら、そのまま連続して素振りしてみましょう。ラウンド中でもスイングが小さくなったらぜひ試してみて!
お悩み解決!
Before
クラブが寝た状態で下ろしていたダウンスイングが……
After
上半身の回転を使えた大きなアークのダウンスイングに!
今回のお助け隊員
髙久あずさ
【「髙久三姉妹」の長女
プロツアーに帯同の実戦派】
東北福祉大学出身でゴルフ部主将を務めた。2023年に LPGA ティーチングプロA級ライセンスを取得。ゴルファー姉妹「髙久三姉妹」の長女。現在はエースゴルフクラブ赤坂・千葉にてアマチュアゴルファーを指導しながら、三女みなみのツアーにも帯同。基礎を大切にしつつも理論的で実戦で役立つ指導で人気。
ブリヂストン「BXシリーズ」ドライバーは外ブラの飛びを超えた!? 清水大成のひと言から真相を検証!
ブリヂストンの「BXシリーズ」ドライバーの発表試打会で清水大成が打ったボールは330ヤードに達していた。そして、口にした「...