- TOP メニュー
- ツアー速報・関連情報
- マンデー突破の歴代チャンピオン。完全復活を目指す片岡大育の挑戦
マンデー突破の歴代チャンピオン。完全復活を目指す片岡大育の挑戦
「バンテリン東海クラシック」今日、開幕!
「バンテリン東海クラシック」はツアー制度が施行される前の1970年にスタートし今年55回目を迎える国内有数の老舗トーナメントである。コースに飾られた歴代優勝者紹介パネルは、AONKら日本のレジェンドに混じって、メジャー勝者のコーリー・ペイビンやマーク・オメーラら錚々たる顔ぶれだ。2016年大会優勝者としてその一角を占める片岡大育だが、今大会はマンデートーナメントからの挑戦。思い出深い三好CC西コースで復活を目指す。
取材トーナメント/バンテリン東海クラシック 取材・文/吉田宏昭 写真/相田克己
自らつかんだ復活への足がかり
2019年にシードを喪失した片岡は、翌年には顔面神経麻痺からドライバーイップスとまさに踏んだり蹴ったり。浮上のきっかけをなかなかつかむことができず、QT2位から参戦した昨年は10万円差でシード復活を逃した後、ファイナルQTも40位と微妙なポジションで終えた。だが、今季は自ら流れをつかみつつある。ここまで出場した9試合で予選落ちは1回だけ。前々週の「ANAオープン」と前週の「パナソニックオープン」はウェイティングから出場を得て両試合とも初日1桁順位をマーク。さらに今大会では月曜日の主催者推薦出場者選考会を3位で突破し本戦へとコマを進めた。今日のティーオフを前に片岡がゴルフサプリに意気込みを語ってくれた。
同級生キャディと二人三脚で目指す大会2勝目
ゴルフサプリ(以下GS) 優勝経験のある三好だけに好成績を期待しています。
片岡 皆さんご存じのように三好は難しいコースなので決して得意とは言い切れません。でも今回は自分のゴルフが一つ一つ揃ってきてとてもいい状態で迎えることができたのですごく楽しみです。といっても自分はまだQT組。まずはちゃんとシードを獲るために丁寧なゴルフを心がけるつもりです。
GS 練習ラウンドを回って前回勝ったときのイメージも膨らんできたのでは。
片岡 イメージは優勝ですが(笑)、勝つ勝たないを意識する前に自分のプレーに専念したいですね。前に勝ったときもそうでしたから。自分と対話しながら考えたことをしっかりやり切りたいです。
GS 三好攻略のゲームプランを教えてください?
片岡 最後はパッティングですがポイントはショットです。最近はアイアンが安定してきているし、先週はパターのフィーリングもよくなったので、それを継続してそのまま試合に入れれば。初日は静かに入って、最後には上の方に行きたいですね。
今週はバッグをかつぐ相棒として急遽、地元香川から練習拠点「高松青春ゴルフセンター」オーナーで友人でもある森智大さんを呼び寄せた。シード争いも終盤を迎えているが「同級生なのでリラックスして楽しく回れると思います」と片岡。今日からの4日間、36歳の復活劇を見届けたい。
オデッセイ未発表モデル「S2S TRI-HOT」を石川遼、河本力が初打ち! トルクレスパターの真打ち登場か?
「バンテリン東海クラシック」が行われている三好CCの指定練習日、練習グリーン脇に見慣れない赤黒ツートンのパターがずらり...
星野陸也、欧州初V以来1年8ヶ月振りの凱旋試合! 「ワクワク」と「気合い」でVを目指す!
昨年2月の「カタールマスターズ」で欧州DPツアー初優勝。その凱旋試合となるはずだった4月の「ISPS HANDA選手権」は気胸を患...
菅楓華の初優勝セッティングは男前! ドライバーはロフト9度の『TR』で ウェッジは『ツアーラック』
20歳の菅楓華が「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」でツアー初優勝。そのセッティングを調べると、パター以外はすべて...