1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. 木に当たってティーイングエリアに戻ってきたボールはティアップできるの? それともそのまま打つの?

木に当たってティーイングエリアに戻ってきたボールはティアップできるの? それともそのまま打つの?

ゴルフのルール&マナー

2025/10/15 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦

先日、同じ組の人が打ったティショットが、右前方の木にぶつかってティーイングエリアに戻ってきてしまいました。「まいったな、もう1回ティショットかよ。でも、ティアップはできないよね?」。その言葉に固まってしまった他の3人。さすがにティアップはダメですよね?

ティーイングエリア内に戻ってきたボールはティアップも可能

一度ティーイングエリアを飛び出したボールが再び戻ってきた。そんな偶然、あるわけないと思うのですが、意外にあったりするようです。

普通に考えれば、「あるがままに打つしかない」と思いますよね。となると、ドライバーは使えない……。しかし、このようなケースでは、ティアップして打ってもいいということになっているのです。

特殊なケースの話をする前に、どういうときに再度ティアップできるかを整理しておきましょう。

まず、ティショットをする前に、風などの影響でボールがティから落ちてしまった場合。このようなときは、スイングに入る前と見なされるので、罰なしでボールをティアップすることができます。

OBとワンペナはどちらも1打罰。だけど、打つ場所が違うって知っていた? コースデビューの前に覚えておこう!

ルール上、OBは1打罰。しかしそれとは別に「1(ワン)ペナ」というルール用語があるのをご存じのはず。なぜ同じ1打罰なのに、...

あわせて読みたい

次に、空振りしてしまい、そのときにボールがティから落ちてしまった場合。これもティーイングエリア内であれば、ティアップして打ち直すことができます。ただし、ティアップして打つボールは2打目になることを忘れずに。

もし、空振りではなく、ヘッドにボールが触れてティから落ちてしまったらどうなるか。よくありますよね。ほぼ空振りなんだけど、少しこすってしまったというケースです。実はこの場合も、ボールがティーイングエリア内にあれば、2打目としてティアップして打ち直すことができます。

先ほどの、「木に当たってティーイングエリアに戻ってきた」というのも、このケースと同じと見なされます。打ったボールが一度ティーイングエリアを出ていても、ボールがティーイングにあればティアップして打てるのです。

ただし、このルールを適用するときに気をつけなければいけないのは、ティーイングエリアの範囲。ご存じのように、ティーイングエリアは、奥行きはティマーカーの前方の縁から2クラブレングス、幅は左右のティマーカーのそれぞれ外側の縁を結んだ、長方形のエリアとなっています。

つまり、ボールの一部がこのエリア内にあればティアップできるということ。ボールが、ティマーカーが設置されている整備された場所にあっても、ティーイングエリア内になければ、ジェネラルエリアにあることになります。

もし、拾い上げてしまうと1罰打でリプレース。リプレースせずに違うところに置いて打ってしまった場合は誤所からのプレーの2罰打になります。まずはティーイングエリア内かどうかをしっかり確認してください。

真鍋雅彦
1957年、大阪生まれ。日本大学芸術学部卒業後、ベースボール・マガジン社に入社。1986年に退社し、フリーライターとしてナンバー、週刊ベースボール、ラグビーマガジン、近代柔道などで執筆。
ゴルフは、1986年からALBAのライターとして制作に関わり、その後、週刊パーゴルフ、週刊ゴルフダイジェストなどでも執筆。現在はゴルフ雑誌、新聞などで記事を執筆するほか、ゴルフ書籍の制作にも携わっている。

同伴プレーヤーがボールを打つときのベストポジションは? とにかく「真後ろに立つ」のは絶対NG!

ペナルティーが科せられることはないが、マナー的には問題ありというケースが多いゴルフというスポーツ。中でも、4人が揃い、...

あわせて読みたい

ボールがコース内の水たまりにどっぷり! これって救済を受けられるの?

雨の季節になるとときどき見かける水たまり。2打目地点に行ってみると、ボールが完全に水に浸かっていたなんてことも珍しくあ...

あわせて読みたい

ティショットした2つのボールがくっつきそうなくらい近い! 先に打つのはどっち? こんなときどうする!?

ティショットで打ったボールが、フェアウェイでもう1人のプレーヤーのボールとくっつくように並んでいた。そんなとき、どうす...

あわせて読みたい