素振りでダフって土がボールに当たった! その時どうなる? 罰打の有無をチェック!
ゴルフのルール&マナー
素振りのときに大ダフリ。飛んだ土(芝)がボールに当たってしまい…なんて経験をしたことはありませんか? けっこうありそうなこの状況。土や芝がボール当たると何らかのペナルティがあるのか? ダフリの多い皆さんのために調べてみました。
ボールが動いてしまった場合はペナルティあり
素振りのときにダフってしまうことって、アマチュアゴルファーにとってはそう珍しいことではありませんよね。「素振りでもダフるのかよ」と落ち込んでしまう人が多いようですが、ポジティブな人は、「実際のショットのときでなくて良かった」とホッとするようです。人それぞれですね。
それはともかく、素振りのときにダフって削れた土(芝)がボールに当たってしまった場合、どうなるのか? これに関しては、土がボールに当たったかどうかよりも、それによってボールが動いたか、動かなかったかが重要になってきます。
もし、土がパラッとかかった程度で、ボールが全く動いていないのであれば、何のお咎めもありません。ボールはそのままでプレーを続けてOKです。つまり、素振りは素振りとして認められるということです。
しかし、ボールが少しでも動いたら事情は異なってきます。
ティーイングエリアとグリーン上以外(いわゆるジェネラルエリア)で素振りの最中にボールが動いてしまった場合は、1罰打でボールを元の位置に正確に戻してプレーを再開するというのがルールです。
もし、元の位置に戻さず、動いた場所からそのまま打ってしまうと、「誤所からのプレー」ということで、さらに2罰打が科せられます。
「たかだか素振りなんだから、そんなに目くじら立てなくても…」と思う人もいるかもしれませんが、けっこう厳しいルールが設けられているのです。
素振りをしたときの風圧でボールを動いてしまっても、1罰打で元の位置にリプレース。もちろん、誤ってクラブがボールに当たってしまって動いた場合も同じこと。しっかり1罰打が科せられます。
次打はどこから打てばいい? 間違えやすい黄杭と赤杭の処置の違い
先日の国内女子メジャー第3戦「日本女子オープン」で、同組で回っていた2人の選手がルールの勘違いから失格になりました。彼...
一方、ティショットの場合は、ティアップされたボールは打つ意思を持ってストロークされるまでインプレーにならないので、素振りの風圧で落ちても、ヘッドがボールに触れて落ちてもペナルティは科せられません。無罰で再びティアップしてボールを打つことができるのです。
また、グリーン上で素振りのときにボールが動いても罰はありません。ただし、動いてしまった場合は、元の位置に戻すことを忘れずに。そのまま打つと2罰打を科せられるので注意してください。
アマチュアゴルファーの場合、プロや上級者に比べて念入りに素振りをする人が多いようですが、素振りをするときは最悪のケースを考えて、できるだけボールから離れたところでやったほうがいいかもしれませんね。
文・真鍋雅彦
1957年、大阪生まれ。日本大学芸術学部卒業後、ベースボール・マガジン社に入社。1986年に退社し、フリーライターとしてナンバー、週刊ベースボール、ラグビーマガジン、近代柔道などで執筆。
ゴルフは、1986年からALBAのライターとして制作に関わり、その後、週刊パーゴルフ、週刊ゴルフダイジェストなどでも執筆。現在はゴルフ雑誌、新聞などで記事を執筆するほか、ゴルフ書籍の制作にも携わっている。
ショット地点で、使わないクラブをポイ。でもその置き場所を間違えると、2打罰になるって知ってた?
セカンド以降は、クラブを2~3本持ってボール地点に行くというのが今や常識ですが、使わないクラブはどこに置けばいいかご存...
同伴プレーヤーがボールを打つときのベストポジションは? とにかく「真後ろに立つ」のは絶対NG!
ペナルティーが科せられることはないが、マナー的には問題ありというケースが多いゴルフというスポーツ。中でも、4人が揃い、...
バンカーに入ったボールの横に石があって気になる! これ拾ってどかしてもいいんですか?
「しっかり覚えておきたいバンカーでのルール」第2弾。アマチュアゴルファーの中には、ルールを知らないために損をしているケ...