1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. クラブ選び
  4. 冬はセッティングを見直すチャンス! でもどうやって見極める?

冬はセッティングを見直すチャンス! でもどうやって見極める?

【ダグ三瓶・クラブ選びの超知識】

2026/01/04 ゴルフサプリ編集部

2026年、明けましておめでとうございます。
本年も、沢山ゴルフクラブのことを書かせていただきますので、宜しくお願いいたします。(ダグ三瓶)

冬のゴルフは、いわゆるオフシーズンの方も多いので、その間に、クラブをいろいろと調整するタイミングでもありますね!
そういう意味でも、まずはご自身のクラブの状態を振り返るのが良いでしょう。

では、どういったことを振り返ってみるといいのかを、表にしてみましたので、ご参考にしていただけると嬉しいです。
ご自身で見やすいように整理してみましょう~!

ちょっと極端な例ですが、ざっと挙げてみました。

もちろん、これだけではない状況として、つながり、も重要になってきます。

●ドライバーの調子が良い日はアイアンの調子が悪い
●UTは当たるけど、他は全く当たらない日がある
●ショートゲームが良い日はショットが悪い

この逆もありますね!

これらは、クラブ同士のつながりが悪いために起こります。
練習場では良かったのに、本番でダメ、というのもこれが要因の時が多いです。
練習では、当たらないクラブがあると、どうしてもそのクラブを中心に練習してしまいますから、その結果、そのクラブは打てるようになるけど、他のクラブとタイミングの差が生じてしまい、他のクラブが調子悪くなったり、そもそも何球も練習しないと当たらないクラブということは、本番の一発勝負ではミスの方が出る確率の方が高くなりがちです。

このようにして、クラブを1本1本評価していただき、自身に合っていないクラブをしっかりと見極めて、このオフシーズンに入れ替えを検討してみましょう。

苦手なクラブを抜いてゴルフに行ってみる

その評価方法で一番簡単な方法は、その苦手なクラブを抜いて行ってみましょう。
例え、それがドライバーだとしても、思い切って抜いて行ってみて下さい。
その結果がよければ、やはりドライバーが要因だったということが理解できます。

一見、遠回りのように感じますが、その結果、実は他にも要因があることがわかったり、本当にドライバーのみだったりするのかが良くわかります。

物事、要因がわからないと、対処方法が見つかりませんので、まずは、それを特定する、という意味でも、一旦、徹底的にやってみるのはいかがでしょうか?

もしかしたら、本数が半分(7本)くらいになってしまうかもしれませんが、その方が快適に回れる可能性もありますので、躊躇せずにお試しすることをオススメします。

以外とスコアも変わらなかったりすることもあり得ますし、今後の快適なゴルフのための準備としてお考えいただけると嬉しいです。

また、どうしても抜いていくのができない方は、その当たらないクラブを短く持って打ってみましょう
短く持つことで、シャフトの影響や、重さの影響を軽減することができます。
そして、やはり、その方が結果が良いということであれば、長さや重さが合っていないということの確認にもなります。

アイアンが、番手によって方向性がずれやすいということであれば、工房さんに持っていって、ライ角を確認してもらいましょう。
数値がきれいに並んでいなければならないというものではありませんが、方向性の改善にはつながりやすいですから、番手ごとの症状をお伝えいただき、調整していただくのが良いでしょう。

それから、グリップ交換もこの時期がいいかもしれませんね。
以前にも書かせていただきましたが、グリップは消耗品です。
車で例えるならオイル交換というお話もさせていただきましたので、年1回くらいは替えるのが良いでしょう。
その時期が今、と言えるかもしれません。

比較的、ラウンドや練習場に行く間隔が空きやすいこのシーズンにグリップを替えておくことをオススメいたします。

その際に、太さも試してみるのは良いと思います。
苦手なクラブから、少し太めにするだけでも、大きく変わることがあります!

楽しく、調子のよいゴルフシーズンを迎えるにあたり、このような準備をするのにちょうどよいタイミングです。
皆様のより良いゴルフのために、少しでも参考になりますと嬉しいです。

ダグ・三瓶(だぐ・みかめ) ブリヂストンスポーツ、アクシネット ジャパン インクと日米2つの大手メーカーに所属。その中でクラブ開発、ツアー担当、マーケティング、フィッティングなどを担当。ツアーレップ時代にはあのボブ・ボーケイ氏に日本で唯一の弟子と認められていた。現在、フリーとなり迷い多きアマチュアゴルファーにアドバイスを送ってくれることとなった。