2025年に本当に選ばれたドライバーとは? 大蔵ゴルフスタジオの売れ筋事情
ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第224回
2025年、よく売れたドライバーは? ゴルフギアライター・T島氏とフィッター・金子氏が、大蔵ゴルフスタジオで売れ行きの良かったドライバーを振り返ります。
2025年、大蔵ゴルフスタジオの売れ筋ドライバーを振り返る
T島 さて先日、大蔵ゴルフスタジオのYouTubeでは2025年に何が売れたかランキングを発表しました。
金子 今週はドライバー編が公開されましたね。1月は色々なランキングを発表していきます。
T島 大蔵ゴルフスタジオの2025年ドライバー売り上げランキングですが、
5位 ロマロ「Ray TypeRプラス」ドライバー
4位 PXG「ミニドライバー シークレットウェポン」
3位 PXG「ブラックオプス」
2位 タイトリスト「GT1
1位 タイトリスト GT2」
となっております。
金子 この夏から取り扱いを開始したタイトリストが、いきなり1位と2位でしたね。
T島 発売から1年以上経っているのに、まだ売れ続けているのがすごいですよね。ただ、正直言うとランキングとしては少しつまらないです。
金子 つまらないとか言わないでください(笑)。でも、大手メーカーでも「フィッティングしてから買う」という流れが一般的になってきた、ということですよね。
T島 まあ、それはそうですね。今年、日本で一番売れたドライバーはピン「G440 MAX」だと思いますけど、ピンのフィッティングへの熱量は相当なものがあります。
金子 確かに、フィッティング前提でクラブを選ぶスタイルは、かなり浸透してきた実感があります。
テーラーメイド『Qi4D』ドライバー【最速試打】カーボンフェースの圧倒的なボール初速がもっとも活かされたモデル
2025年「マスターズ」勝者のローリー・マキロイやPGAツアー年間王者のトミー・フリートウッド、そして今季からPGAツアーを主戦...
ミニドライバーが「定着」した2025年
T島 それと、2025年はミニドライバーが定着した年だった、という印象がありますね。
金子 ランキングでも4位にPXGのミニドライバーが入っています。お客様の声を聞いていると、イマドキのドライバーが苦手でうまく打てない方や、ヘッドを操ってティショットを打ちたい方、さらにフェアウェイウッド的にも使いたい上級者にハマっている印象です。
T島 私も最初は「ミニドライバーって必要?」と思っていました。普通にドライバーを打てますからね。でも使ってみると、大慣性モーメントで重心が深い今のドライバーは、曲がらない反面、距離をコントロールしにくいと感じました。
金子 ミニドライバーはヘッドサイズが小さい分、慣性モーメントは小さくなりますが、それが好きという層がこんなに多いんだなと実感しました。飛距離は不利ですが、扱いやすいと感じる方が多いですね。
T島 あと、この時期の薄い芝だと「直ミニドラ」もいいですよ。イマドキの3Wよりヘッドサイズが大きい分、慣性モーメントがあって、飛ぶスプーンとして使えるんです。
金子 気づいちゃいました? ボールがつかまらない人には難しいですが、ミスヒットに強くて左のミスが消せます。キャリーよりランで稼げる今の時期は、かなり武器になりますよね。T島さんはパー3でドライバーをコントロールショットに使うことも多いですが、ミニドライバーの方が合いませんか?
T島 バレバレですね(笑)。本当にミニドライバーはコントロールしやすいです。私みたいにヘッドスピードが40m/sに届かなくても、しっかり当たれば十分武器になります。ただし、11度は地面から打てないので、13度以上をおすすめします。
金子 そうですね。フェアウェイから使わない前提なら11度前後でもいいですが、多用途に使うならロフト多めの方がいいですね。
フォーティーン「DXドライバー」はスイングタイプ別に4機種ラインナップ! 選び方は「どれが飛ぶ?」より「自分に合う」が正解
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。フォーティーンから登場した「DXシリーズ」。これ、今ま...
「ゼクシオ 14」ドライバー、そんなに飛ぶの!? 青木瀬令奈&菅沼菜々が「替えてよかった」と言い切る理由
間もなく発売から1ヵ月を迎えるダンロップの新作ドライバー「ゼクシオ 14」と「ゼクシオ 14+」。斬新なルックスのみならず...
地クラブ、PXG、そしてタイトリストの強さ
T島 地クラブで言うと、ロマロ「Ray TypeRプラス」ドライバーも面白かったですね。「曲がらない=慣性モーメントMAX」というイメージがありますが、これはフェース構造で曲がらない。もちろん慣性モーメントも小さくはないですが。
金子 宣伝文句も「どこに当たっても曲がらない」ですからね。Wチタンカップフェースもあって、非常に好評です。
T島 大慣性モーメントドライバーが苦手な人の福音ですね。ミニドライバーしか打てない、という人にも試してほしいです。
金子 ロマロのソールデザインが苦手なT島さんが絶賛していますね。
T島 まあ、仕方ないです。「曲がらない」と言いながら、ちゃんと飛距離性能も高いですから。
金子 PXGの「ブラックオプス」はどうでしたか?
T島 とにかく曲がらない。飛距離も十分です。ぶっ飛びではないですが、平均飛距離が上がります。これを使っていた時は「稲森佑貴か!」って言われました。フェアウェイを外さないので。
金子 すごいですね。ただ、PXGの「LIGHTNING」はさらに初速が出ますよ。T島さん、「欲しい」って言ってましたよね。
T島 PXGのオーナー、ボブ・パーソンズが送ってくれるのを待っているんですが……。
金子 外交辞令なので、自分で買いましょう(笑)。
T島 はい(笑)。そしてタイトリストはやっぱり強いですね。以前はツアープロ向けで難しい印象がありましたが、GTシリーズは違います。
金子 「975D」とか「983K」は、もう25年以上前ですからね(笑)。「GT1」や「GT2」は飛距離性能も高くて、全然難しくありません。
T島 やさしいのに飛ぶって、反則ですよね。
金子 反則じゃないです(笑)。ということで、T島さんは「GT2」を購入するか1年以上悩んでいます。
T島 ズルいですよね。カッコよくて、飛んで、やさしい。
金子 そんなことを言っているうちに、2026年の新製品ラッシュが始まりますよ!
T島 はい。しっかりレポートします。
HONMA「TW777」ドライバーで“今日イチSHOT”連発! ウェイト交換でスピン激減、ヘッドスピードもアップした!
高慣性モーメントのつかまり系ドライバーでスライスは解消できたが、バックスピンが増えて飛距離はダウン。 “あちらを立てれ...
ヤマハ「RMX DD」ドライバーはどうして飛ぶの? ”国産カーボンウッド”をプロと検証
新製品はもちろん、ツアーでプロが使って話題のものや、ゴルフショップで売れ行き好調など、気になるギアを実際に試して、そ...
T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。
大蔵ゴルフスタジオ
上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。
取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/