「鉄壁ニット」と「怪物ツイン」!! アディダスから最強のゴルフシューズ2モデルが登場。君はどちらを選ぶ!?

〜アンケートに答えて好みの最強シューズをゲットしよう〜

2019/10/01 ゴルフサプリ編集部



アディダスゴルフから、画期的な特徴を備えた2つのゴルフシューズがリリースされた。ひとつめは、「鉄壁ニット」がキャッチフレーズのTOUR360 XT PRIMEKNIT。そしてもうひとつが、国内初となるBOA®を片足に2個搭載した前代未聞の「怪物ツイン」、TOUR360 XT TWIN BOAだ。
これらはアディダスのツアー360 XTシリーズとして、ほぼ同時期の発売となったわけだが、ゴルフシューズの購入を検討しているゴルファーにとっては、かなり難易度の高い選択を迫られてしまうのは安易に想像がつく。
そこでゴルフサプリ編集部が「鉄壁ニット」ツアー360 XT PRIMEKNIT(プライムニット)と「怪物ツイン」ツアー360 XT TWIN BOA(ツインボア)をゴルフ場で試し履きし実際にプレー。2タイプのゴルフシューズの特徴を“対決”させた感想を記載する。あなたのゴルフスタイルにどちらがマッチするのか!? 考査のための情報をお届けしよう。

ニット素材をアッパー部分に採用したニット系シューズは、そのファッション性と快適な履き心地で市場でシェアを急速に伸ばしている。昨今のゴルフファッションは多様化していることもあり、その日の気分やスタイリングに合わせたシューズ選びはもう日常的と言っていい。
しかしニット素材となると、ホールド性能不足によるスイング時の安定性の欠如や、ニット部分から水が浸透しやすいということで、ゴルフシューズとしてはちょっと・・・と考えるゴルファーは少なくない。
しかしちょっと待て。今回の「ツアー360 XT プライムニット」に、そんな心配は一切ご無用。爽快な履き心地でありながら、ニット系素材のシューズには成し得なかった優れたホールド性能と耐水・撥水性を実現しているのだ。それでいて、特有の通気性を損なっていないという画期的なゴルフシューズに仕上がっている。